平成14年1月から平成14年8月

2002年08月29日 木曜日 

 はぁー、宮古は遠くになりにけり。。。(T_T)宮古デビューはとっても楽しかった!!です。やっぱり離島は奥深い!これがきっかけで離島に目覚めちゃうかも?詳しくは旅行記に書こうと思っているのですが、今回は沖縄海デビューやいきなりダイビングデビューまで果たし、初挑戦ものがたくさん。でもまた違った沖縄を見ることが出来たかな?待ってろ宮古!また絶対行くからな!!でも他の離島も見てみたくなったなぁ。やっぱり次は八重山?さて宮古でもらったこの元気、来週行われる大分県教員採用試験2次試験にぶつけたいと思います。さぁ、もう気持ちは新学期モードだぁ。9月からもがんばるぞー!!

2002年08月24日 土曜日 

 いやーん、明日の今頃は宮古島!!気持ちもやっと宮古モードになってきましたよ。というのもやっぱり今日も部活、昨日も部活。。。ここのところ部活三昧で、帰ってきたら一眠りするのが習慣化しているんですよね←お子ちゃまのお昼寝状態(-_-;)だから何の準備もしていない^^;今日は雨で部活が早く終わったので珍しく友人Rちゃんを誘ってランチを食べに行きました。いつもはこの時間部活をやっているもんなぁ。明日の今頃は宮古にいると思っただけで心も騒ぐ!沖縄というところ、服装はジーンズにTシャツで十分だもんね。荷物は出来るだけ少なめで行こうなど旅行の話をしていたら急にワクワクしてきました。なんだか今年の夏はずっと部活ばかりしていたから、気持ちがなかなかお休みモードにならなかったのだ。明日は朝6時出発なので、早めに寝て元気回復しておかないと!この3日間は部活のことも、仕事のこともきれいさっぱり忘れて楽しんでこようと思っています(*^_^*)

2002年08月21日 水曜日 

 何とか採用試験一次突破。ふぅ。今年から大分県の教員採用試験は一次試験結果を県庁に張り出すということで、郵便で送られてくるものを待つより緊張しました。本当は勤務日でもあったし、見に行くつもりはなかったんだけど、当日の午前中に携帯に入ってくる他の人の情報の多さにちょっと焦ってしまい、結局職場の臨時講師の子3名で見に行ってきました。結果はうちの職場5名の臨時講師のうち2名(私含む)が一次試験合格。3名が涙をのみました。みんなの分もがんばる!!最終試験は9月第一週。それまでに健康診断や面接調書などの準備で追われます。去年ちょっと失敗した模擬授業で躓かないように勉強しておかないとね。でなにより最終試験の英気を養うためにも日曜日から行く宮古島では楽しんでこようと思っています。採用試験の発表などでちょっとバタバタしていましたが、今日付の西日本スポーツ新聞のこのHPが紹介されています。コンビニで買うときドキドキしました(*^_^*)

2002年08月18日 日曜日 

 はぁー、部活の合宿から帰ってきました。2泊3日。長かったようであっという間?でもすっかりやつれて?帰ってきましたよ。初日はグランドに出たとたん大雨に降られ、二日目はかんかん照り、3日目はなぜか監督不在のうちのチーム、そのため監督代理。。。疲れた。。。しかも二日目夜は各チームの交流会もかねて野外炊飯。私はなぜだかその炊飯指導担当になってしまい、合宿所の職員の方との打ち合わせや材料の準備、片づけなども仕事に加わり、Wパンチでした。なぜだか全身筋肉痛だし、野外炊飯のかまどの日ですっかり蒸されて体中の水分なくなっているし、ぼろぼろです。でもそんなに疲れた合宿でしたが、今日帰りの電車の中で子どもたちの充実した顔を見ていたら少し救われたような気がしました。始めて本格的にもった運動部、最初は嫌でいやで仕方なかったけど、こうやって子どもたちの顔を見て救われている私って、やっぱり部活にちょっとはまっているのかも?でもできればもう少し若いうちにもてばよかった。。。体力が追いつかない。。。と思ってしまう私も居たりして^^;さて、明日からは気持ちを入れ替えて出勤しないとね。そろそろ2学期が始まります。うちの学校はまだ9月に体育大会をやるのでスタートから大忙しの日々が待っています。明日は登校日ということもあるし、気合い入れて朝早起きしないとね。

2002年08月15日 木曜日 

 あっという間に終わってしまったお盆休み。。。悲しすぎる(T_T)これといって何をしたということもなく、姉のところのちびっ子を預かっていたので、家でも先生をしていました←夏休みの宿題という奴ですね、全然やっていないんだな、これが。。。(>_<)今日はお盆休みの最終日。以前から買い換えを考えていた新しい携帯をついに手に入れました!!傷だらけだったドッチーモはついに手放し、5年間近く使ってきたPHSともお別れ。まぁほとんどの人に携帯の番号が知れ渡ったのでいいとしよう。今度の携帯はカメラ付き!!いやー、あたらしもの好きな私^^;沖縄にいって撮りまくろうっと。はしゃいでいるけど沖縄宮古島行きの前に、明日からの部活の合宿が待っている。。。天気もいいみたいだし、無事終わることを祈っています。結局このお盆休みをのぞいては部活しているか飲みに行っているかのどっちかだったなぁ、この夏休みは。。。(-_-;)

2002年08月13日 火曜日 

 また飲んじゃった。。。この夏休み、飲み会多いなぁ^^;ここのところちょっと夏ばて状態で、昨日も前日昼から全然食事がとれなくって参っていたのですが、部活が終わって家によれよれの状態で帰ったら少し食べ物がのどを通ったので元気が回復しました。やはり口から栄養をとらないとだめですねぇ。帰って一息ついていたら職場の子から電話があって「今日飲みに行かない?」ううーん、夏ばてした胃を消毒しに行くか!!ということでまた飲みに出ちゃいました。その飲み会は職場の数学科の教科の飲み会。私はなぜか招待。数学科には私と同じ沖縄病を煩っている人(琉球大学出身)も居て、沖縄話に盛り上がっちゃいました(^-^)三々五々、みんなは散っていったのですが、一緒に部活を担当している子を連れてシーガルさんのお店に乱入!やっぱり最後は泡盛で締めくくらなくちゃね。結局家に帰り着いたのは4時前。今日はお盆初日ということで、午前中から親戚は来るは、お坊さんは見えるはでかなり忙しい一日でした。お盆休みはあと二日、ちょっとのんびりしたいなぁ。

2002年08月09日 金曜日 

 部活三昧の日が続いていますが、やはりその疲れをいやすには飲むしかないでしょう(*^_^*)ここのところ結構飲みに行って、ふところも寂しくなっています。昨日も職場の方が臨時講師のメンバーを集めて採用試験のお疲れさま会を開いてくださいました。前までならとことん飲んでも、昼過ぎまで寝ていてよかった環境でしたが、今年は違う!そう、部活があるのです。うちは外の部活だから出来るだけ涼しいうちにということで、だいたい午前中に練習を入れているんですが、飲んだ次の日の部活はやっぱりつらいなぁ(>_<)しかも今日はまたも練習試合を入れていて、会場集合が朝7時半。その会場まで40分ほどかかるので出来るだけ早めに行くには6時半くらいには家を出ないといけない。昨日ももちろん午前様。はぁー、つらい。最近飲む前にうっちんを飲むようにしているので、二日酔いはないんだけど、寝てないから体力が全然回復していないんだな。しかもこの天気でしょ。今日もホントにつらかった。。。毎回思うけど、翌日部活のある日は飲めないなぁ。でも部活が休みの日なんてそうそうないんだけどね。実は明日もお休みの予定だったけど、今日の練習試合、何とも無様な負け方をしたので、明日は急遽練習を入れました。お盆までは休めそうにありません(T_T)こうやって私の夏休みは終わっていくのねぇ。。。

2002年08月04日 日曜日 

 この夏休みはすっかり部活三昧の日々を送っております。県大会が終わって、いよいよ新チーム。今日はその新チームになって始めての練習試合に行ってきました。まだ新チームになって一週間ほど。一年生はバットを触って一週間。ポジションもまだ未確定の中、みんなも緊張の面持ちでした。何せ、一、二年生あわせてたったの13人。そのうち一人は体調不良で欠席。もう一年生もどんどんレギュラーとして参加しないとチーム自体の存続が怪しいんだな。試合は運良く勝てましたが、たくさん課題が残りました。また明日からはその課題を解決すべく、部活に燃えようと思います。でも急に一年生が上手になったから、私はマイグローブを使う機会がぐっと減ってしまいました。この夏、ダイエットもかねて、部活にがんばってみようっと。

2002年08月01日 木曜日 

 試験終了後からただひたすら突っ走った10日間でした。飲み会あり、部活の県大会あり、気がつけばあっという間。部活の県大会は初戦が優勝候補。でもなんと勝っちゃったんだな。うちの子たち、もう最高!!でも初戦で燃え尽きてしまったのか、2回戦で敗退。早速新チームが動き始めています。あとは飲み会。この時期だけで3件。いやー、試験前は禁酒していたからね、おいしいお酒をたらふく飲みました(*^_^*)そんな話をタイムリーにHPに更新したかったんですが、5年使ったMOドライブがとうとう寿命。。。うんともすんとも言わなくなって、今まで4年間のHPのデータがすべてはいっているだけに真っ青。泣く泣く急な出費ではありましたが、今日新しいMOドライブを購入。こうしてHPの更新がようやくできました。そして明日でこのHPも解説から丸4年。いよいよ5年目に突入です。これもひとえに皆様方のおかげです。ありがとうございます<(_ _)>この夏休み、5年目を記念してHPのリニューアルをしたいんだけど、毎日毎日部活でばてばてです。この暑さ、何とかならないの??結局ぼやきは毎年一緒のようです^^;

2002年07月21日 日曜日 

 終わったぁー!!大分県境員採用試験、終わりました。なんと今年で10回目の受験。こうなると毎年恒例行事だね。でもやっぱり今年は全然勉強していなかったから、歯が立ちませんでした。ふぅ。勉強していない時って、周りの人みんなが勉強しているように見えるんだよね。くぅ。でもやっぱり終わったことがうれしい。なんだか解放感でいっぱいです。試験内容としては教職教養、一般教養、小論文、専門教養、実技、集団面接、水泳と盛りだくさん。筆記はすべてだめだったなぁ。小論文は結構書けたと思う。集団面接も悪くはなかったはず。でもやっぱり筆記が出来ていないとだめだよねぇ。くすん。でもこれで試験も終わったことだし、今までずっと我慢していたことをどんどんやりたいなぁ。まずは車の洗車。あと買い物にも行きたいなぁ。友人たちとの宮古島行きの詳しい計画も立てたいし。。。といってもまずは飲みに行かなくちゃ!というわけで、今日は3月まで勤めた職場の皆さんが試験の慰労会をしてくださるということで、早速の飲み会です(^-^)明日も今勤めている職場の飲み会。ここのところずっと我慢していたからなぁ。今日は思い存分のむぞー!!

2002年07月13日 土曜日 

 ここのところずっと毎週土曜日にHPの更新作業をするのがやっとといった感じ。それに気がつけば、来週の今頃は採用試験初日!!ひえー!もう今頃は終わっているんだなぁ。一体どうなるんだろう??試験を控えていようが部活もとどまるところを知らず、試験明けに行われる県大会出場を決めた生徒たちはもう気合い十分!今日も朝7時から練習を始めました。何で勤務日より早起きしないといけないんだ。。。(T_T)練習を始めると雨が降り出し、途中何度か休憩を挟んだけど、とりあえず午前中で練習が終わって家に戻ると急に睡魔が。。。ちょっと一休みして近くのマックに勉強しに行ってきました。やっぱり涼しいところでないと集中できないよぅ。まだ採用試験に必要な健康診断にもいっていないし、水泳の練習もしていない。もちろん勉強も進んでいないし、落ち着かない日々です。また今からマックで勉強してきます!この連休でどれだけ出来るかだな。また週明けからは忙しくなるし(>_<)

2002年07月06日 土曜日 

 はぁー、仕事が忙しい。毎年恒例なんだけど、この時期は採用試験も近くなり、気持ちに余裕がなくなる。今年は学校5日制の影響からかとても忙しい。この一週間はずっと持ち帰り仕事。極力この時期は家では勉強したいんだけど、そうもいっていられません。今は通知表の評点〆切前でずっとパソコンとにらめっこしています。今日は一日評価で終わり、明日はまた部活。こうやって一日一日は過ぎていく。。。採用試験終わったらいろんな事やりたいなぁ。今ちょっとカーナビがほしくて気持ちが揺れています。試験終わったら考えてみようかな?これもきっと試験前で遊びに行けないから、試験終わったらあちこち遊びに行きたい気持ちの裏返しのような気がします^^;そんな楽しいことを考えながら、これからまた仕事です。

2002年06月29日 土曜日 

 やっぱり高いお金を出してかけたストレートパーマは長持ちする^^;半年もつといっていたけど、大丈夫かな?気分転換のためにかけたストパーですが、相も変わらず仕事は忙しく、息つく暇もありません。7月第2週には評点〆切。評点というのはいわゆる通知表の評価のこと。今年は今までの中で一番受け持っている生徒数が多いので、評価にも時間がかかりそう。はぁー(-_-;)家にも持ち帰って仕事をしていますが、気になるのは採用試験の勉強。今年ほど勉強していない年は初めて。試験は7月20,21の二日間。そろそろ水泳の練習にも行かないといけないし、評点は気になる。勉強も。。。一日が30時間くらいあってもいいのにと思う今日この頃です。

2002年06月22日 土曜日 

 先週の部活の県体予選。何とか県大会出場切符を手に入れることが出来ました。ふぅ。今度は夏休みにある県大会に向けての練習が始まります。でも今日は学校が期末テスト週間に入ったため部活が休み。はぁー、ゆっくり眠れる!!本当は教材研究などやらないといけないことが山積みなんだけど、なんだか気分転換したくて、髪をカットしに行きました。でもいろいろお店の人と話すうちにストレートパーマをかけたくなって、やっちゃいました、ストレートパーマ。この間家でやってみたのは3日ともたなかったもんなぁ^^;少々高いお金を出しても、長持ちするようがいいよね。伸びきっていた髪を少しカットして、いよいよストレートパーマに挑戦。パーマ液をつけてしばらく暖めたあと、お店の人が髪をチェック。首を傾げている。「パーマ、掛かりにくいようですね、もうしばらく時間をおいてみましょう」とのこと。そうなのか。そういえば以前思い切ってパーマかけたときも、すぐにとれちゃったもんなぁ。時間をおいて洗い流し、今度はアイロンで伸ばしていく。元々私の髪はストレート。でも緩やかで大きな癖があるらしく、アイロンでかけた方が長持ちするとのこと。ふーん、そんなものなのかぁ。そしてまたパーマ液をかけて洗い流して完成。おおー!!ストレートだぁ。なんだか新鮮。しめて1万8千円也。はぁー、ちょっと出費。長持ちすることを祈ろう(^^;)でもいい気分転換になりました。あとは採用試験まで突っ走るしかないな。

2002年06月16日 日曜日 

 夏ばて継続中。この一週間はワールドカップ一色でしたが、そのワールドカップのおかげで仕事も忙しくて大変でした。そして部活も県の大会予選を控えて練習がハードになってきました。でも一緒に部活を担当している先生が今週は体調不良のためダウン。県予選前というのに、私一人で部活を見る羽目に。子どもたちの焦りは私にも伝わってきます。でも私じゃ何も出来ないんだよう。県予選前の最後の練習試合が昨日あったんですが、その試合にも顧問のもう一人の先生は体調不良のため来ることが出来ず、私一人で連れて行きました。前の日の夜から「私一人だったらどうしよう?」と不安になり眠れない。練習試合当日にもその不安が私の顔に出ていたのか、それが生徒たちにも伝わってしまい、生徒たちまで表情が硬くなっていた。県予選前に監督不在。そりゃ生徒たちも不安になるよねぇ。なんせ試合前のノックすら私には出来ないんだもの。試合相手の監督にお願いをして、うちのチームのノックもしていただいた。試合に入ったけど、生徒たちの硬い表情は抜けないまま。ミスも続き、苦しい展開。ますますどう声をかけていいかわからなくなる。県予選前に練習試合、本当なら自信をつけさせてあげるのがいいんだろうけど、これでは逆効果。おまけに風邪気味だったピッチャーの子も第一試合でダウン。第一試合は引き分け。第2試合はうちのチームのペースが来ていたにもかかわらずさよなら負けと、子どもたちもちょっとへこんでいた。うちのチームに来た波にどう乗せるか、それはやっぱり監督の仕事なんだろうなぁ。いよいよ今週水曜日は県予選。もう一人の顧問の先生に早く戻ってきてほしいです。もし本番もだめだったら、私が監督のユニフォームを着ていかなくてはならなくなります(T_T)昨日の疲れからか、今日は朝から体調不良。頭は痛いし、吐き気はするし。水分ばかりとっているから、胃腸が弱っているんだろうなぁ。今週一週間を乗り切らなくては!!

2002年06月09日 日曜日 

 ここのところの暑さですっかり参っております。すでに夏ばて状態?今日も午前中部活で炎天下の中練習。はぁー、まいった。でも今日は初めてバットをさわらせてもらいました。ほほー、私でも結構あたる。これがまたおもしろい。といってもフルスイングは出来ないのでバントなんだけどね。今日はお休みの子の代わりにキャッチボールもしたし、バント練習(私の練習ではない、私の打ったボールを生徒が拾う練習)もしてすっかりいい汗かきました。おかげで今HPの更新作業をしていても、なんだか腕がいうことを聞かない。ちょっと投げたり打ったりしただけで、腕は麻痺状態です。明日はどうなるやら。部活から帰ってきてひとときの昼寝。ふぅ。寝ていたら姉一家がやってきて、私は子守役。ぼやーとした頭でネットをしていたら友人OちゃんからTEL。何でもネット接続がうまくいかないらしい。近くなので家におじゃましてネット接続のお手伝い。私でも出来るもんだなぁ。ちょっとお茶しながらいろいろお話ししていたら、やっと「今日って休みなんだぁー」と思えました。なんだかんだいって連休も終わり。毎週連休になった恩恵はあまり受けていないような、それどころか、学校週5日制のおかげでかえって忙しくなった気がする。これってゆとり教育?明日からはワールドカップのおかげで職場もバタバタします。どうなるやら。また新しい一週間が始まる。。。

2002年05月29日 水曜日 

 沖縄から戻ってきてしまった。。。アッという間の2泊3日。今回も急に決めた旅行なので、あまり予定も立てられなかったけど、十分沖縄を満喫することが出来ました。沖縄の日を浴びて、元気を取り戻したような気がした。でも、現実はそう甘くない!!次の日からの仕事はめまぐるしく、沖縄とは全然違う時間の流れに、アッという間に現実へと引き戻されました。つい2日前は沖縄の友人らといろいろ話をしながら飲んでいたのに。。。そう考えるとまたまた憂鬱。いつものことだけど、沖縄から戻ってきてしばらくは抜け殻状態の私です。唯一の救いは沖縄から仕入れてきた多くの書籍。毎晩少しずつ読みすすめながら沖縄を振り返っています。旅行記も早くUPしないとな。旅行の間休んでいた勉強もまたはじめないと。沖縄からもらった元気はアッという間に消耗しそうです。

2002年05月22日 水曜日 

 沖縄行きが決まってアッという間の一週間。いよいよあさって出発!4月に新しい職場に移ってからというもの、休日も部活でつぶれ、途中ひどく体調を壊したり、今までの中で一番多い生徒(学級)数を相手に授業をし、学級担任まで代行して、とにかく忙しく過ぎ去っていった日々。採用試験の勉強もなかなか進まず、気持ちだけ焦っているんだけど、やっぱりちょっとがんばった自分へのご褒美がほしくなってきた今日この頃。もちろん沖縄は十分それに値するんだけど、なんだか最近買い物するのが唯一の楽しみになっています。いかん!買い物症候群か?先日給料もはいってふところも生き返ったので、ついつい今日も本屋やドラッグストアに寄ってなんだかふらふら買い物をしてきました。あとは気分転換というか、イメチェンしたいというのもあって初のストレートパーマに挑戦。といっても沖縄行きも迫り、あまりお金かけられないので家庭で市販のパーマ液を買って挑戦してみました。ふむふむ、あまりパーマ液をつけてから放置しすぎると髪がぼろぼろに傷んじゃうのね。健康な髪は結構自分の中でも自慢なので、痛めたくはない。放置時間はちょっと短め。その日はシャンプーできなくて、トリートメントで仕上げたけど、乾いてみると結構立派にかかっていて自分でもびっくり。しかし翌日学校に行ってみると、あまり周りの人は気がつかないみたい。まぁ元々ストレートっぽいからね、仕方ないか。今度は美容室で本格的にかけてみようかな?

2002年05月14日 火曜日 

 ついにとれたぞ!沖縄行きのチケット!!きゃっほー!昨年の11月以来の沖縄行きです。長かった。。。毎年この5月には沖縄に行くようにしていて、新しい職場に移ってからまだ様子がつかめずにいたんですが、何とか一日休みが取れそう。連休とひっつけて2泊の旅です。ぐふふ。今回の旅のテーマはどうしようか?チケットとれたとわかったら、いろいろ想像が広がっています^^;今回はまたレンタカーを借りてうろうろしてみようかな?写真もいっぱい撮りたいし、今までやったことないことに挑戦もしてみたい。毎度変わらず気ままな一人旅だから、向こうで予定を変更も出来るし。はぁー、今日は興奮して眠れないかも?眠れないといえば、ここ最近、寝るととにかく首がこってたまりません。今までそんなことなかったのになぁ。それとひどい便秘なのだ。これはずっと飲んでいた気管支炎の薬の影響かと思っていたんだけど、薬をやめて一週間経つけど、なかなか改善されません(T_T)なんだか体にむくみも出ているし、ちょっと健康状態は気になるところ。でももっと気になるのがやっぱり心の健康でしょう。ここは一発?沖縄にいって、心の元気を回復してこようと思います。よっしゃー!楽しみだぁ(^-^)

2002年05月07日 火曜日 

 しつこい気管支炎もようやく治りかけ、元気を取り戻しつつあります。連休最終日には4年前に同じ職場だった友達たちと一緒に軽い食事会アンド飲み会。いやー、久々おいしいお酒飲みました。元気も出てきて部活にも意欲がわいてきました。まずは念願?のマイグローブを購入←超安物^^;近くのスポーツショップに行ったんですが、いやー、グローブと一口に言っても、いろんなものがあるんですねぇ。ソフトボール一般用と書かれたものを手にしては見るけど、これが自分の手にぴったりなのかどうかわからない。。。(-_-;)←こんなのがソフトボール部の顧問やっていていいのか???皮のごつごつした感じははっきり言って未経験。これでボールを受ける事なんて出来るの?ってかんじ。よくわからないので、そのグローブを手にしたまま、近くの店員さんを捕まえて「これって私の手にぴったり合っているんですか?」と聞いてみた。こんな質問されたのって初めてなんだろうな。はぁー?って顔をしていました^^;よくわからないけどどうやらあっているようなので購入決定。レジで「ご自宅洋ですか?」と聞かれ「はい!私のです!!」と力説してしまった。というわけで今日の部活で早速マイグローブデビュー。子どもたちにボールの投げ方、受け方を教えてもらいました。ボールが上手にとれないので、今日は落ちたボールを拾いに行く方が多かった。。。(T_T)でもこれでやっと「一緒に部活やっている」って感じになってきました。今までずっと外からのぞいているだけだったから、ちょっとうれしい。(日に焼けるだけ損といった感じだった。どうせ焼けるんならもう少し充実した?焼け方をしたい。。。)でも試合も近いのに、生徒のじゃまになっているのも事実。自分で少しずつ上達していこう。

2002年05月01日 水曜日 

 いよいよ五月。はやい。新緑の季節なのに、私はひどい風邪をひいています(T_T)毎日大声張り上げていたら、のどを痛めてしまい、そのあと頭痛、鼻水といった風邪の諸症状が出始めました。先週金曜日はかなりきつかったけど、次の日から部活の大会を控えていたので、夜早じまいして備えたんですが、翌日の部活の大会会場では体中の痛みがひどく、外でかなり日も照っているというのにただひたすら寒い!風が体に当たっても痛むようになったので、大会途中でしたがもう一人の顧問に任せ、直接病院に向かいました。病院について気がついたけど、実はまだ新しい職場の保険証が発行されていない。。。その旨を説明したけど、とりあえずは全額負担してほしいとのこと。仕方あるまい。検温してみたら熱が39度2分。ひえー!体も痛いはずだ。のどの腫れもひどく、胸にも音がするので、抗生物質と解熱剤を点滴してもらいました。締めて1万2千円也(>_<)3日間の薬をいただけるということで薬局へ。そこでも全額負担、3千5百円也。ぐぁーーん(T_T)なんだか体の不調より懐の寒さが身にしみた連休でした。こんなにがんばっていったのに、部活の試合は負けてしまいました。これまたつらい。今度の連休も3日間ずっと大会参加なので、それまでには体調を万全に整えておかなくちゃ!!

2002年04月24日 水曜日 

 ここのところ、ずっと学校の話が続いているこの日記。だって職場と家の往復しかしていないんだもの(T_T)学級持ってバタバタの毎日です。そんな毎日なんですが、先日、今月はじめくらいに雑誌のおまけについていたカラー診断の結果が来ました。過去、現在、未来の自分を選んだ色で判断するという占いものなんですが、すっかり出していたことすら忘れていたよ。読んでみるとかなりあたっている。まずは「職場と家の往復だけの人生に限界を感じている」とか「クリエイティブな仕事をしたいと思っている」、「違う土地に魅力を感じている」など。。。そうなのよぅ。その通り!!仕事に行き詰まってくるとつい逃避型になる私ですが、占いなんて信じない私がすっかりこの診断にはまっていました。人間って環境で変わるのねぇ^^;あんなに大好きなお酒もここのところの忙しさで全然飲んでいないし、飲みたいという気持ちにもなれないところが不思議。飲んだら次の日はだらだら過ごしたいけど、そうも行かないもんねぇ。今度の連休も部活の大会、5月の3,4,5も大会が入りました。緊張の糸が張りつめているような毎日ですが、ちょっと連休明けが怖いです。

2002年04月17日 水曜日 

 学級担任5日目がすぎました。アッという間だぁ。何とか学級のこの名前は覚えることが出来ました。でもまだまだ学級組織が全然決まっていなくって、とても苦労している最中←要領悪すぎ(-_-;)年度当初から学級を持つという覚悟が出来ていたらもっと違っていたんだろうけど、あまりの要領悪さに自分が情けなくなっています。学級のことだけでなく、部活もいよいよ本格的に始まり、これまた悪戦苦闘中。ソフトボールの事なんて全然知らない私。経験を積んだ2,3年生と一緒に練習するのはおそろしくって、早く初心者の一年生が入ってこないかなぁと心待ちにする毎日です。そのときはマイグローブを買って、せめてキャッチボールくらいは出来るようにならないとね。最初は副担任の予定だったから、あちこち事務仕事も受けていてその処理もなかなか追いつかず、空き時間は学級の提出物の確認やパソコン仕事に追われています。かわいく感じ始めた学級の子たちとも、結局担任の先生が戻ってきたらお別れするんだと思うとますます悲しい。。。こういう運命なんだなぁ。臨時講師って。

2002年04月11日 木曜日 

 怒濤の忙しさ。正直ちょっと参っています。昨年は同じ職場で迎えた新年度。やはり職場が変わると慣れないせいか動きがとれません。今日は担任の先生が一日お休みということで、副担任をしている学級に一日ついて活動しました。まだ授業がなく、ずっと学級内での活動や集会だったりするので、学校全体の動きがまだよくわからない、まして生徒の名前など知る由もなく、私にとってはバタバタの一日でした。放課後、職員会議で職員室に戻ってきて、朝入れたお茶がそのままの状態になっているのに気がつき、今日一日ここに座っていなかったことを思い出しました。そこへ学年長から声をかけられ、実は学級担任の先生、緊急入院ということで、しばらくの間お休みをすることになったらしい。復帰するまでしばらく学級担任してくれないかということでした。ひえー!!だって、先日学級担任が学級開きをしたばかりのクラス。子どももまだ学級の様子になれずバタバタしているし、何より私もそうなのだ。大丈夫なんだろうか?こんな学級の基礎を作る時期に私が入って。。。予定では3週間の予定。その間にはいろいろ行事もあるし、正直とまどっています。だって、明日からは初の運動部、女子ソフトボール部も活動開始。それだってどうなるやら。。。と思っているのに、同時進行で学級まで。来週からは授業も始まるし、授業準備も、学級のことも、部活のことも。。。私、不器用だから、すごく心配です。。。

02年04月07日 日曜日 

 アッという間の一週間。新しい職場でのばたばたの毎日です。あまりの職員の多さにちょっと人見知り状態の私。ついつい前の職場が恋しくなってしまいます。そんなところに前の職場で仲良しのRちゃんから連絡あり。早速お茶しに行ってきました。まえのしょくばのようすをきくと、どこもいっしょ、新しい体制で動き始めている様子に「ああー、わたし、職場かわったんだぁ」としみじみ。前の職場は先日夜の歓迎会があったらしく、飲み会で2次会までいった女性はRちゃんだけだったとか。二人で大暴れしていた^^;のが懐かしいねぇまたまたしみじみ。8日から新学期がスタート。生徒たちと対面します。生徒の顔を見たらすっきりするのかなぁ?今年も3年生の副担任。一学年だけで、前の職場の全校生徒の倍近くいる生徒たちの名前を覚えるのはいつになるやら。よっしゃー!がんばるぞ!!

2002年04月02日 火曜日 

 初出勤。臨時講師をしていて6校目の勤務地になります。久々の大規模校。職員室の広さ、職員の多さにまず緊張!!臨時講師の仲間もいてちょっと安心。でもなんだかフレッシュなオーラを放つメンバー。聞いてみると23,24歳。ひえー!!若すぎ!新採用の人も居ましたが、彼女も27歳。「苦節5年目、やっと採用されました!」なんてコメントしているのを聞くと自分が情けなくなった。。。(T_T)←9年目。今日は一日アッという間だったような気がします。明日からはいろいろ校内人事も決まって動き出すと思います。はぁー、ドキドキの日々はまだ続く。

2002年04月01日 月曜日 

 無事4月からの仕事も決まり、ほっと一息。先日は3月まで勤めた職場のお別れ会がありました。午前中は生徒とのお別れ。私は2年部、3年部と持ち上がったので、生徒たちも一緒に卒業ということで、キリもよかったんですが、全校生徒授業にいっていたので在校生との別れが一番つらかったです。特に2年生との別れ。この子たちが入学して、初めての美術の授業を私と一緒にやってきた生徒たち。素直で、前向きで、意欲的で。。。彼らからすると私なんて近所のお姉ちゃん的感覚だったのかもしれないけど、本当に楽しい授業をさせてもらいました。2年間ありがとうね。涙涙のお別れをしたあとは、夜の職員とのお別れ会。ここでも、足かけ4年間も勤務させていただいた職場のみなさんとお別れするのがなんだか信じられなくて、ぽーっとしていた私。職場の皆様からは、私のトレードマークでもある「エプロン」を3着もプレゼントしていただきました。いつも雑巾のように汚くなったのをつけていたから、見るに見かねて新しいのを買ってくださったのでしょう(-_-;)うれしくて飲んでいる最中、ずっとそのエプロンをつけていました。なんだか別れるのがつらくって、ずっとこのまま時間が止まればいいのに。。。そんな風に思った一日。結局3時過ぎまで飲んでいました。明日からは新しい職場での勤務が始まります。先日挨拶に伺いましたが、広い職員室、たくさんの教職員。久々の大規模校勤務。緊張しています。

2002年03月26日 火曜日 

 さて、未だ臨時講師の仕事の連絡はなく、落ち着かない日々である。そんな中、職場の人たちとお別れ会と称して温泉旅行に行ってきました。ちまたで有名な「黒川温泉」!!大分も温泉どころで有名(別府や湯布院)ですが、大分市内に住む私はあまり温泉には縁がなく、すっかり身も心もリフレッシュすることが出来ました(^^)連休ということもあって、なかなか予約が取れなかったんですが、ようやく見つけた一軒の宿。ちょっと値段も高かったけど、元々は石垣島に行こうと積み立てていた旅行資金。余裕で一泊の旅行となりました。部屋も5人で泊まることが出来る部屋女性3人で使うという贅沢さ。テラスもあり、和室と洋室がうまくマッチしていて抜群のロケーション。文句無し!前もって準備してあった浴衣はちょっと私には短くて^^;取り替えてもらいましたが温泉宿には欠かせないはんてんもつけてもらって、宿にある温泉を次々に入っていきました。まずは大浴場。付近の川の浄化につとめるべく、備え付けのシャンプー、リンス、ボディーシャンプーはすべて環境に優しい素材で作られており、ますます気に入りました。次は露天風呂!きゃっほー!こりゃ気持ちいい!ちょっと次の仕事があるかどうかで不安定になっていた私の気持ちもこれですっきり!仕事なくても勉強すればいいじゃん。そんなこと考えながら、大自然の中でのんびり。大露天風呂はその時間は混浴になっていて、さすがに勇気が出なかった。。。(知らない人ばかりならいざ知らず、職場の人も居たからね)お待ちかねの夕食も豪勢!!熊本といえば「馬刺」、たてがみも初めて食べました。美味(^-^)鍋あり、マリネあり、刺身あり、ステーキありとどれから手をつけていいのかわからないほど。ここでは持ち込んだワインもどんどん飲み、合計4本を開けちゃいました^^;途中から記憶ないもんな。途中で寒くって布団にくるまって飲んだところまでは覚えて居るんだけど。。。気がついたら朝。朝は昨晩飲んだワインを蒸発させるべくまた温泉へ。はぁー。お酒が抜けていくー。隣の男湯からは男性陣の声が聞こえてきた。どうやらうちの職場の人みたい。とても湯加減が気持ちよかったんだろう。恐竜の鳴き声のような声が聞こえてきました。怖かった^^;帰りは近くの美術館や湧水地などによりのんびり帰宅。楽しいことはアッというまですね。でも今年度お世話になった方々と楽しい思い出が出来ました。温泉、いいなぁ。ちょっと目覚めた私でした。家に帰ってからはまた次の仕事のことが気になってきた。せっかく忘れていたのに。。。(T_T)

2002年03月19日 火曜日 

 いよいよ来週が修了式。わたしの勤務も今月いっぱいということで、また恐怖の3月末を迎えます。職場で来年の人事の話を聞く限り、大分県、かなり教員が過員状態で、こんな調子だと4月からの臨時講師の職はなさそうです(-_-;)3年前の無職状態再び??出来れば仕事をしながら勉強を続けたいと思っているのですが、未だ全く教育委員会からの連絡は無し。はぁー。気になるよぅ。職場では自分の身の回りの大片づけに入りました。2年も同じ職場にいると、荷物の増えること増えること。毎日少しずつ持って帰っているのですが、まだまだ多くの荷物が職場に残っています。美術室の片づけもしなくちゃいけないし、しばらくは片づけモードです。校庭に咲く桜を見ると、2年前に赴任したときのことを思い出します。あっという間だった2年間。私は何をしたのだろうか?何が出来たんだろうか?何を残すことが出来たんだろうか?片づけしながらそんなことを考えています。勉強もそろそろ始めなくちゃ。また7月には採用試験が待っている。今気持ちの中がいろんな思い出いっぱいです。

2002年03月13日 水曜日 

 今日職場で学校生協のパンフレット(組合員ではないので、いつも同僚のを見せてもらっている)を見ていたら大発見!!いつも家でお菓子を作るときに不便だなぁと思っていること。それは卵の黄身と白身を分けないといけないとき、上手に分けることが出来ないんだな。卵を割って、その半分に黄身を、半分に白身を入れ、余分な白身をお皿に移すんだけどこれがうまくいかない。白身だけうつしたいのに黄身も一緒に移動してしまったり、殻のとがった部分で黄身が割れてぐしゃぐしゃになったり。。。元々器用でない私は「白身が一緒に入っていても、わからないだろう」など考えてしまい(-_-;)、いつもレシピにはない卵の白身入りのお菓子を作ったりするのです。ところが今日の生協のパンフには「割った卵を入れ、傾けると白身だけが出てくる器」!なるものがのっていたのです!!なんて画期的なんだぁ!!その名も「黄身鳥くん」。すばらしい!あまりの感動に横にいた同僚Rちゃんに「これってすごくない!?」と尋ねると「これ、うちにもあるよ」と軽い返事。なぬ?そんなに日常的なものなのか?知らないのは私だけ?興奮隠しきれない私に、その様子を見ていた主婦でもある同僚Sさんも「便利だけど、買うほどじゃないよねぇ」。むむー。確かに(-_-;)でも大発見だ。今日近くの店をのぞいてみよう。類似品が出ているかもしれない。そう思いつつパンフレットの先を読む。すると毎月違う観葉植物が送られて来るという品を見ていてまたも大発見!!なんとバレンタインに送るチョコレートのハート形のような植物があるのだ!!あのチョコレートのような形そのままで色はグリーン!ひえー。この植物は何のためにこんな形をしているんだ?摩訶不思議。今度こそ大発見だろうと思いまたも横のRちゃんに「今度こそすごくない?」と聞いてみた。「あ、これみたことあるぅ」とRちゃん。ほほー。この世の中、自分の知らないものがまだまだたくさんあるのだ。そんなことを思い知らされた生協のパンフレットでした←ものすごくおおげさ^^;

2002年03月10日 日曜日 

 今日は久々のフリマの予定でした。私の住む団地の中である小さなものだったんですが、2週間ほど前に回覧板で募集があり、申し込みをしたあと、何の返事もありません。応募者多数でだめだったのかな?不安もよぎりましたが、最小限の品物だけ持って今日朝会場入りしました。フリマの受付はどこ?促されるまま公民館の中へ。へ?室内?すると広間の片隅にテーブルが8台くらいひっつけて並べられていて、他の人たちもせっせとそのテーブル上に品物を置いて準備している。聞くと「どこでもいいですよ。品物並べてください」と言われショック!!だって、他の人がもうたくさん商品(主に衣類)を並べて、スペースなんてありゃしないし、第一売り子の私たちの居場所すらない。バザーと間違えていやしないかい?普通フリマっていったら、一店ずつのスペースが割り当てられていてその中で好きなように商品並べて販売できるものでは?そうなってくると、ふつふつと怒りがわいてきた。だって、募集かけておいてそのあとは何の音沙汰もなし、スペースは全然平等じゃない、これでフリマっていえるのか?主催者に事情(まずは何の連絡もなくて、どのように搬入すればいいのかもわからなかったこと、あとはスペースがあまりに不平等ではないかと言うこと)を話しても、フリマのことがあまりわからない方ばかりだったようで、何が不満なんだ?という顔で見ている。そのうち「じゃああんただけあの舞台の上でやりな」などいいはじめた。一人だけはずれたところに出したって意味ないじゃん。もういい!普段はあまり露骨に怒りを顔に出さない方だと思っているけど(←ホントか?)、今日ばかりは頭に来た!!「申し込んでおいてご迷惑おかけしますが、帰らせていただきます!!」とだけ言い残して会場をあとにしました。実はこういうこと、うちの父親がよくやるのだ。そんな父親を見ていて「嫌な客だなぁ」と思っていたんだけど、やっぱり私もしっかり血を受け継いでいました。。。(-_-;)

2002年03月05日 火曜日 

 ちょっと更新が滞っています。というのも忙しい毎日だから。仕事がせっぱ詰まってきています。そんな中、職場の人たちと忙しさの合間を縫ってお泊まりの飲み会をしました。泊まりだとどんどん飲めるのがいいですね(^^)でもこの日はちょっと違う。翌日日帰り強行軍で博多に行かなくてはならなかったのだ。それというのも沖縄の友人が親戚の結婚式に出席するとかで、博多に一泊の予定で来るという知らせを受け、その友人、私が沖縄に行くときには必ず会う親友の一人。せっかく九州に来るのにあわない手はない!まずは泊まりの飲み会。飲み会前には温泉にも浸かっていい気分(^-^)こういう職場の飲み会って日本酒がメインになるんだけど、実は私日本酒が飲めないんですよね^^;泡盛の見慣れているせいか、性にあわなくって。だからビールで通したおかげもあって、全然酔っぱらいませんでした。二次会はスナックで水割り。これは得意分野。でもカラオケして踊っていたらいい運動になったおかげでこれまた酔いは少なく。おおー!いい調子。やっぱり翌日博多まで行かなくちゃいけないと言うのがプレッシャーになっていたようだ。そのころから職場の仲良しRちゃんが程良く酔っぱらってきた。私ら二人が職場の飲み会では大暴れ?する女二人組として恐れられて?いるのだ。負けちゃいられない!!3次会は焼き肉!きゃっほー!久々の肉!おいしかったぁ(*^_^*)ここでも早く私たちをつぶしてしまおうという男性陣のたくらみ?に押され、どんどん飲まされた。Rちゃん、ふらふら。Rちゃんと今日最後に飲みに行こうと約束していたショットバーに向かおうとしたところ、心配した男性陣二人が止めに来てくれた。酔いさましにラーメン食べにいったけどこの屋台ではRちゃんがいすから墜落するという事件も!何とか三人がかりで宿まで連れて帰りました。ふぅ。私も普段ならこれくらい飲むんだけどね、福岡が頭の片隅によぎっていました^^;朝はチェックアウト30分前まで二人で寝ていて大慌てで温泉浸かって宿をあとにしました。それからは急いで最寄りの駅へ直行!博多行きの特急に飛び乗り、電車の中で大口開けて寝ていた私。よだれ、大丈夫か?博多はキャナルシティーで沖縄の友人らと待ち合わせ。いやー、11月ぶりだね。元気そう。彼女らのリクエストもあって博多のラーメン食べに行きました。彼女たち、かなりネットで下調べしてきたらしく、私なんかよりよっぽど詳しかった。。。そのあともキャナルシティ内を見て回りお茶しながらいろんな話をしました。聞くと頃によると彼女ら、内地の結婚式に初めて出席したらしく、沖縄の披露宴との違いにかなり驚いた様子でした。そうだよねー。私も沖縄の結婚披露宴はかなりカルチャーショックだったもの。彼女たちは最終の飛行機に乗って沖縄に帰ると言うことで、ちょっと早い夕食をともにして、福岡空港までお見送り。「今度は沖縄で会おうね」と言うことで、短い時間でしたが、再会のひとときを楽しめました。今度はまた特急に乗って大分まで。福岡空港から地下鉄で博多駅まで行ったんですが、5分後には大分行きの特急が出ると言うこともあって、ホームをひたすら走り、かけ乗りました。これを逃すと帰るのが翌日になっていたもんな^^;帰りの電車の中でもがぁーっと大口開けて寝てました(>_<)ばたばたの週末でしたが、たっぷり楽しめましたよ(^_^)v

2002年02月23日 土曜日 

 最近HPの更新がままならない。。。平々凡々な生活をしているからです。仕事のことは、どうしても生徒のプライバシーが絡んでくるので、そうこまめには書けないんですよね。くぅ。というわけで?、昨日は友人らと飲みに出かけました。以前同じ職場で勤務していたときの友人なんですが、今はそれぞれ別々の職場になっています。みんながんばっている様子に、自分のこの平凡な日々にちょっと悲しくなっちゃいました。はぁー(-_-;)あまり飲まなかったんですが、今日はなんだかだらだら一日を過ごしてしまい、あんなに楽しみにしていた連休だったのにとまたまた悲しくなりました。そんな中一本の携帯が!!沖縄時代の友人J子からの電話。おおー!ごぶさたぁ。何でも来月親戚の結婚式で博多まで来るらしいので、それを知らせてくれました。博多ならいけるぞ!!是非逢おうと言うことになり、約束を取り付ける。すると「ちょっとかわろうねー」といって電話がとぎれた。「げんきー?」この声は同じくウチナーンチュの友人YちゃんやS、S代。みんなでランチをして、今からボーリングをしに行くらしい。「おまえも今から来いよー。2時にてだこボールに集合なー」かぁー!!行きたい!今すぐに飛んでいきたい、沖縄に!!「5月には沖縄にまた帰ろうと思っているよ」というと「3月中においで。ホテル安く泊まれるところ知っているよ。飛行機だけとって帰ってこいよ」とあたたかい声。休みの日、仲のいいみんなで午後からランチ。沖縄を離れてもうすぐ8年がたとうとしているけど、彼女らの声を聴いていると、学生時代に戻った気がした。そしてみんなで遊びに行けるような気がした。私が沖縄に帰ったときにしか会えないけど、懐かしいと言う感じは全くないんだな。今でもいつも一緒にいる気分。みんなの元気な声を聴いて、私にも元気がわいてきたよ。ありがとう!

2002年02月16日 土曜日 

 ショック!!この間購入したばかりのNEWノートパソが突然壊れた。。。(T_T)昨日は残業。夕方まで仕事して、ちょっと夕飯を食べに職場の子たちと外出!おいしいパスタ食べて満足げに職場に帰って、いざ書類を作ろう!としてノートパソを開けスイッチオン。おや?全く無反応。一瞬画面がちかっと光るんだけどハードディスクにアクセスしている様子は全くないし、何も表示されない。なんで?すでに時は夜8時前。職場にもそんなに人は残っておらず、帰り支度をしているうちの学年長を急いで呼び止め私のパソコンを見てもらいました。学年長曰く「原因は分からないけど、こりゃ修理だな」ぎゃー!!(>_<)まだ来てから一ヶ月も経っていないのに!!すでに時遅し、パソコンメーカーのサポートデスクは受付終了。ノートパソコンのバッテリーも抜いて、放電作業をして帰宅は11時前。くぅ。今朝出勤して「何ともなかったように起動しますように」とパソコン前で拝んでからもう一度バッテリーを入れ、電源オン。全く反応なし。。。泣く泣くメーカーのサポートデスクに電話。デスクの方はとても親切な人だった。それだけが救い。まだ一ヶ月しか経っていないので、データの被害も最小限ですみそうだけど、あんまりではないか?購入時の梱包箱にまたノートパソコンを詰め送る準備もOK。早く帰ってきておくれ。仕事ができないよぅ。

2002年02月10日 日曜日 

 3連休である。昨日は寝て一日を過ごしてしまった私。いかん(-_-;)今日は姉のところの姪っ子の保育園の「生活発表会」。姉のところには3人のちびっ子がいるんですが、この子が最後の保育園生。来年からはみんな小学生になっちゃうんですよ。保育園とのつきあいも最後と言うこともあり、私も初めてお遊戯会を見に行ってきました。でも今はお遊戯会って言わないんですね。それにびっくり!うちのちびっ子は年長組と言うこともあり、最初は着物を着て演舞、次は合奏、言語劇とかなり大忙し。着物の着付けには、お義兄さん方の両親が来て助っ人してくれたらしい。一丁前に扇などを持って踊っている姿は、かわいかったですよ(^^)そのあとには年少組の演技などがあったんですが、それがまた何ともいえぬかわいらしさ!!演技中ずっと固まって動けない子や、ずっと泣いている子、こっちに向かって手を振っている子などいて観客からも大きな声援や拍手が起こっていました。うちのちびっ子たちも最初の頃はこんなだったんだなぁとしみじみ。ちびっ子単体で見るとまだまだ小さいけど、こうやって年下の子たちを見ると、うちのちびっ子たちがたくましく見えました。続いて合奏。うちの子は小太鼓の担当。途中ちょっとタイミングがずれたりもしたけど、まぁできた方じゃない?言語劇では魔法使いの役をもらって、セリフもありました。そういえばこの間うちで預かっているとき、なんか一人でしゃべっていたけど、これの練習だったのかな?最後はなんとうちのちびっ子はこの会の「終わりの言葉」を言う大役を引き受けていた!ちびっ子も緊張しただろうけど、見ている方がどきどきはらはらものだったよ^^;普段中学生を見ているからか保育園生の無邪気さがたまらなくかわいかった。でもいつも相手にしている中学生にもこんな時があったんだ。普段の忙しさの中で、こういうことって忘れがち。連休明けに生徒の顔を見るのが楽しみになりました。見え方が変わってきそう。こう考えると、やはり親になるって大切なことなんだなぁ。私の同級生たちのことどもどんどん大きくなっているけど、私にもこんな年の子どもがいてもおかしくないんだと思うとちょっと背中が寒くなった今日のお遊戯会でした。

2002年02月03日 日曜日 

 昨日は久々、職場関係の大きな飲み会がありました。組合の青年部(33歳で卒業)の卒業式。うちの職場からも仲良しRちゃんが卒業と言うこともあって、組合員ではないのですが、お仲間に入れていただきました。私も青年部の年齢の間に採用試験に合格したいんだけど。。。(-_-;)一次会では卒業生の出し物などもあって楽しくわいわい。途中出てきた料理「茶そば」が「湯そば」だったのには驚いてしまった←向こうの手違いで、だしに味が全然付いていなかった。。。みんなでまずいと言いながらも平らげてしまったあとに向こうからの謝罪があった。。。(-_-;)2次会は半分ずつグループに分かれて別々のお店へ。ここではウーロン茶のように濃い色の水割り(ロックといってもおかしくないほど)を飲まされかなりきつかった。。。3次会はRちゃんなじみのスナック。私も良く行かせていただいていますが、ママさんが大好き(^^)4次会はうちの掲示板常連シーガルさんのお店へ。最後は泡盛でしめなくちゃ(^^)ここではHPを見てメールをくださった方ともお会いし、沖縄話で盛り上がっちゃいました。シーガルさんもつい先日まで八重山に行っていたと言うことで、いろんな話を聞かせていただきました。おみやげまでありがとうございます<(_ _)>途中でRちゃんはねちゃったけど、気がつけば4時。。。久々こんな時間まで飲みました。今日は一日二日酔いの頭痛に悩まされ、ごろごろ転がっていました。はぁー、明日からは仕事。気持ち切り替えないとねぇ。

2002年01月30日 水曜日 

 ふぅ、ついていないときは続くものである。まずはNEWパソ。初のCD−R焼き付けに挑戦。まぁ、家のデスクトップでは良くやるんだけど、ノートパソコンではデビュー。早速買っておいたCD−Rにデータを焼き付け。するとどうもうまくいかない。なんで?CD−Rをスキャンディスクしてみると、どうも壊れているらしい。くぅ。最初の一枚から縁起が悪いのである(-_-;)2枚目は難なくでき、ほっと一安心。続いて夜の残業。居残りする人の夜食を買い出しに来るまで出発。お弁当やさんには電話で予約していたにもかかわらず、忙しい時間帯のせいもあって、とても待たされる。しかも出入り口付近で、寒気がずっと入ってきてつらかった。。。他にも頼まれていたたばこや、お客様用のお茶菓子を買いにも行ったんですが、釣り銭落として店にばらまいたりと、なんだかなぁ。やっとの思いで職場に帰ってきたら校舎の塗装の吹きつけをするとかで、普段使っている駐車スペースは使うことができず、真っ暗闇の校舎裏に車を止める羽目に。夜の仕事も始まり、難しい話で頭は沸騰しそうだし、ここのところの寝不足からか、目もドライアイ(>_<)するとそこに父からのメールが。「熱が出たのでもう先に休みます」との頃。私の風邪をうつしてしまったらしい。父親が寝込んでいるの娘は深夜まで残業。ごめんよぅ。何とか11時前に仕事は終わったんだけど、まだ仕事をしている人もいたので、先に帰るわけにも行かずだらだらと職場にいる。でもそのころから寒気もしてきた。父親のことも気になったので、キリのついたところで先に帰らせてもらう。校舎を出ると、真っ暗闇。はぁー、鳥目の私にはこの闇は恐怖!とにかく何も見えないのだ。寒いのもあって足は自然と小走りに。もうすぐ車のところまでつく!との時に足が砂利に取られ思い切って転んだ(>_<)ぎゃー!!手は泥だらけ。なんだか真っ暗闇の中(しかも寒さが尋常でない)で転んでしまった自分が妙に悲しくなり、痛みもあって涙が出そうになった。。。体調も悪いし、転んでよれよれになったけど、とにかく早く暖まって寝たい一心で家に帰ると、父は寝込んでいるので家は真っ暗。とにかくお風呂に入って早く寝よう!脱衣場に行くとなぜか妙に冷え込んでいる。??熱の出た父親はお風呂を沸かさずに寝てしまったのだ。はぁー。でも転んだときに汚れたし、暖まりたい!お風呂だけはと思ったけど浴槽は空っぽ。寒さを我慢しながらシャワーを浴びる。もちろん全然暖まらない。転んだときの傷はしみるし、はぁー、点誅殺だぁ!!布団に入ってからも体が冷えてなかなか寝付けないし、気がついたら朝で、何とも寝た気がしない、妙にだるさだけの残った体。鏡には目の下にうっすらクマの出ている私の顔が写っていて、朝からまたアンニュイ。何かいいことないかなぁ(T_T)

2002年01月26日 土曜日 

 やっと来たぁー!!NEWパソコン!かわいいシルバーのノートパソコンです。昨日は仕事から帰ってきてすぐにセットアップ作業に追われ、今日はNEWパソ用のバックやコード類を買いに行きました。何せ前もっていたのは化石級に古いPC98。。。続けて使えるものが結構少ないのだ。次に寄ったのは、今週の目玉!大分市内のデパートで行われている「沖縄物産展」!!きゃー!!エレベータを降りるとそこは沖縄ムード満載!まずは昨年の物産展の時に購入した泡盛やさんへ直行。はがきをくれたので、それを持っていきました。43度の泡盛とおまけの黒糖飴GET!続いて島らっきょ。去年は自分で生らっきょを買ってつけてみたんだけど、あまりおいしくできなかった^^;ので漬けてあるものを買いました。次はやはり三線コーナー。三線の胴につける帯がほしかったんですが、あまり柄がなくて悩んでいると、お店のニーニーが声をかけてくれました。これも付け方にはこつがいるんだそうで、まず三線の弦をはずさなければならないとのこと。なに?自分ではずして復元できなくなったらどうしよう。。。不安になった顔を見て「ここでつけてあげようか?」とのこと。よかったぁ。というわけで明日再び自分の三線を持っていって、購入した帯を直につけなおしていただくことにしました。自分でやってみるもの勉強だろうけど、やはり自信がないのだぁ。一安心したところで、続いて琉球ガラスのコーナーへ。前回沖縄に行ったときに一目惚れした琉球ガラスのランプがあったんですが、沖縄で買ったときより2割ほど高いのにびっくり!ひえー、やはり現地で買っておいてよかった(^^)今回も一目惚れした琉球ガラスのランプを購入。やはり運賃がのっかる分、割高なんですよねぇ。なんせサーターアンダギーミックスが一袋400円もしたのには、ぶっ倒れそうだった。続いて酒飲みの私の必需品、うっちん茶。今回は栄養ドリンクのような瓶にはいった「ウコンドリンク」を発見。父の分も買って帰る。気がつけば今回も1万円はゆうに使っていたよ(>_<)でも明日も物産展には行くので、きっとまた何か買っちゃうんだろうなぁ。

2002年01月20日 日曜日 

 注文したノートパソコンがまだこない。。。悲しい。この一週間は仕事がばたばたで他の楽しみがなかっただけに、早く来てほしいのだ。今日も日曜日なのに「今日来るかも?」と思うとなかなか外出する気にもなれなくて、一日ずっと家でごろごろしていました。こんなことでいいのだろうか?ここのところ体調も思わしくないし、なんかぱぁーっと騒ぎたい気分である。幸い今週から大分のデパートで沖縄物産展が始まるので、それを楽しみに明日からまた一週間がんばろう!!明日は給料も出るし、何か買い物でもして帰ろうかなぁ?憂さ晴らししたい今日この頃です。

2002年01月10日 木曜日 

 さて、NEWノートパソコンの到着が待たれる日々です。前のお古パソコンは無事職場の方が引き取ってくれることになりました。パソコン初心者、パソコンになれるまではこれで練習したいとのこと。まぁ、息絶える日まで、働いてほしいと思っています。初代パソコンだっただけに、愛着はあるんですけどね(^^)明日行けば仕事も休みで3連休。実はこの3連休、私は初めて教え子の成人式に出席します。5年前に教えた子たちの成人式。はぁー、どんな風になっているんでしょうねぇ?ちょうどそのときに同じ学年部だった先生と今のご一緒させていただいているので、その方と一緒に出席したいと思っています。楽しみだぁ。

2002年01月07日 月曜日 

 明日が始業式だけど、うちの学年は実力テスト実施のため、今日から仕事が始まりました。はぁー、何が嫌って、朝起きるとまだ外が暗いのが嫌(>_<)冬休み、朝寝坊しすぎた(おまけに終盤は風邪で寝込んでいたし)おかげで、すっかりリズムが狂ってしまいました。今日は定時出勤。7:30に職場に着きましたが、誰もいない。ますますへこむ。お湯わかしたりしていたら、生徒も登校し始め、普段の学校になってきました。これでこそ学校!テスト監督だから、仕事自体はそうきつくないんだけど、これで新学期始まったなぁという感じ。テストが終わってからも、その処理で結局普段と変わらぬ時間まで学校にいました。私はテストの処理係(つまり成績処理)なんですが、自分の骨董品級ノートパソコン(5年前購入)で処理しています。なんせCD−ROMドライブを明けたら、ねじが出てきたという代物。いつまで保つか、急に不安になりました。周りはどんどん新しいノートパソコンを購入していくし、うちの職場で現役で動いているパソコンの中で一番古いしろものになってしまった私のノート。とはいってもハードディスクは積み替えたし、問題はCPUとメモリだけなんだけど。今までのデータはたくさんはいっているし、ますます不安だぁ。ということで、衝動買い第2弾!(第一弾は車)買っちゃいました、ノートパソコン。きゃー!!我ながらすごい衝動買いだぁ。ネット通販でお買い得のものがあったので気にはなっていたんだけど、いかんなぁ。でもこれでおびえながら過ごさなくてもすむ^^;去年、職場の隣の席の人のノートパソが突然うんともすんともいわなくなったのを目の当たりにして、次は私か??と戦々恐々だったもんなぁ。さて、新しいノートはいつ来るのかな?楽しみである(*^_^*)

2002年01月06日 日曜日 

 かぁー、新年早々熱でダウン。。。悲しいかな、この何日間かは外へ出ていません。ちまたは冬休みというのに。今日は朝から熱も平熱近くまで下がり、気分も良かったので、冬休みの課題にしていたHPのリニューアルをしました。どうでしょう?本当はもっと根本的に作り直したかったんですが、まぁ、気分転換にはなったかな?さて明日からは仕事開始!気合い入れていかないと、今週は長いぞ!!

2002年01月02日 水曜日 

 明けましておめでとうございます。みなさま、本年もよろしくお願い申し上げます<(_ _)>さて、今年初の日記。昨日はのんびり家からもでずにのんきに過ごしましたが、今日は高校時代の友人が東京から帰省する友人がいたので久々高校時代の友人らと集まってお昼ご飯を食べました。一年ぶりのメンバーが多くて懐かしかったです。中には「いけないかも?」といっていたけど、無理してきてくれた岐阜につとめる男の子もきてくれて(うちのクラスの初パパ)、奥様と赤ちゃんのお披露目をしてくれました。いやー、年取ったなぁ。うちらも(^^;)帰ってからは近くの家電屋さんの初売りに行きました。新しいウイルス駆除ソフトがほしかったんだよね。スマートメディアも安かったのでGET!早速家に帰ってそのウイルス駆除ソフトをインストールしようとしたら、なぜかCDーROMドライブが変!メディアを認識しないのだ。強制終了させて何度も入れ直すんだけど全然だめ。しまいにゃ指でぐううーーーと押さないとドライブが閉まらなくなってしまった。。。詳しい従兄弟に電話しても「そりゃメーカー送りだな」と分かり切った答え。どうすればいいんだ!?やけくそで再起動を何度もかけているうちに、なぜか自然と閉まるようになって、無事復活!なんだったんだ。。。ようやくインストールできた駆除ソフト。早速動かしてみると、見つかるは感染したファイル11個!きゃー(>_<)急いで検疫して削除しました。ふぅ。買っておいてよかったよぅ。そうこうするうちに、義兄の実家から電話あり。姉夫婦がこちらに向かって夕方5時にこっちをでたけど、帰り着いただろうか?とのこと。なに?時すでに7時過ぎ。普通に帰っても45分から50分。もしかして事故?すると義兄の実家付近は昼から吹雪いてすでに10センチほど雪が積もっているらしい。翌朝帰るはずだった姉夫婦もこりゃまずいと思って、急いで帰途についたらしいが、いくら何でも時間かかりすぎ!救出に行こうにも、私も父もすでに晩酌中。チェーンは持っているらしいけど、何せ姉夫婦、持っている電話は二人ともPHS。いくらかけても圏外なのだ。先ほどパソコントラブルの相談に乗ってくれた従兄弟が四駆に乗っている!救出にいってもらおうと急いで電話。そうこうしているうちに、私の横で姉のPHSに電話をかけていた父がなにやら話し始めた。おお!つながった!!なんでも姉夫婦はチェーンをつけ何とか無事だったけど、大分にはない大雪に車を乗り捨てる人、滑って立ち往生している車が多くて、前に進めなかったんだそう。それでも何とかゆっくりだけど進んで、ようやくPHSの圏内にたどり着いたらしい。ちなみに私の勤める職場のすぐ近く。無事我が家についた姉夫婦の車の屋根にはたくさん雪が積もっていて、いったいどこからきたの?といった感じだった。新年早々びびらせるぜ!でも無事でよかったです。その雪は我が家付近でも降り始め、庭がうっすら白くなってきました。まだ初詣に行っていないので明日以降かな?と思っていたけど、明日は動けそうにないなぁ。

平成10年8月から11月号へ   平成10年12月から平成11年3月号へ   
平成11年4月から7月号へ   
平成11年8月から11月号へ   
 平成11年12月から平成12年3月号へ 
平成12年4月から7月号へ 平成12年8月から12月号へ
平成13年1月から6月号へ  平成12年7月から12月号へ

ホームへ