平成13年1月から6月号


2001年06月22日 金曜日 

 体調も何とか戻り、やっと乗り切った1週間。でも来週から仕事がまた山ほどやってきます。沖縄育ちなのに暑さに弱い私。いかん、早速夏ばてしているようです。試験勉強もはかどらないし、もうすべてを投げ出してどこかへ逃避行したい気分。。。先日も職場で部活の大会の打ち上げ(飲み会)があったのですが、職場の皆様が気を遣ってくださって、私は欠席。気分的にはぱぁーっと飲みたかっただけど、やはりここまで配慮していただいているのに、飲みに行くのはまずいだろう。7月、試験が終わるまでの辛抱だ!毎日こうやって自分を励ましています(-_-;)

2001年06月15日 金曜日 

 なんだか今週は体調が悪かった。貧血で倒れちゃったり、ドライアイに悩まされたり。お腹も壊すし、どうも風邪なのかな?体調悪くて寝ていたりすると「今こんなことをしていていいのか?」という罪悪感に駆られる。受験前っていつもこうだ。勉強以外のことをしている時って、妙に後ろめたい。職場の方々も配慮して残業を減らしてくれている。そんなにしてもらっているのに、自分は何をしているんだろう。。。でも体調も悪いのだ。その繰り返し。これって勉強拒否症??受験まではこのような状態が続くんだろうな。早く試験が終わって浴びるほど泡盛が飲みたいです。

2001年06月08日 金曜日 

 今日はものすごい事件が大阪で起きた。児童8名もの死亡者がでており、学校に勤める私にとってもすごく衝撃が大きかった。今は「開かれた学校」作りと言うことで、地域の方々に自由に授業を参観していただく制度など、様々な創意工夫が各学校でなされているはず。どうなるんだろう。。。これから。そして今日は職場に教育事務所所長が学校視察に来ると言うことで、何週間も前から日程がくまれ、校内整備などをしていました。午後の授業を見に来ると言うことでしたが、何せその大事件のニュースが。授業参観は取りやめになり、職員の紹介だけを簡単にすませることになりました。年齢順に一人ずつ自己紹介をし、最後その紹介をしていた教頭先生が挨拶をしたあと、一瞬の間があり、教頭が思いだしたかのように一言付け足しました。「臨時講師の○○は(私のこと)、7月の採用試験に向けて、採用目指してがんばっております。どうぞよろしくお願いします」と頭を深々と下げたのでした。びっくり!私もつられて頭を下げようとすると、職場のみなさんも「よろしくお願いします」といって、頭を下げてくださいました。うれしいやら、恥ずかしいやら。このような視察は何度も経験がありますが、今回のようなことは初めて。視察が終わりお客様が帰ったあと「がんばろうなー」と皆様から励ましの言葉をいただきました。最近仕事がうまくいかず凹んでいた私。でもこうやって職場の皆様に支えられて生きています。みなさんの気持ちがとてもうれしかったし、励みになりました。長年臨時講師をしてきましたが、職場の皆様の温かさを改めて感じました。7月の試験まで、何も考えず採用目指してがんばります!

2001年06月01日 金曜日 

 今職場で「沖縄普及活動」(またの名を沖縄病感染ルート)をしている。この間の旅行土産のさーたーあんだぎーも好評!ヒット本の「オバァ列伝」「沖縄のナンダ」などの貸し出し、さんぴん茶サービス(空き時間にお茶をついで回る)などのおかげ?で、かなりの沖縄ファンを獲得!中でも仲良しのRちゃんは「ナビィの恋」を借りて見たり、私の貸す本などを熟読してくれている。そんな彼女から一本の電話。「今日の夜、NHKで沖縄関係の番組があるよー」。さすが!私ですらチェックしていない番組を発見!かなり沖縄病が進行してきたと見た!早速TVをみている。この間行った公設市場の光景を見ると懐かしくて涙が出そうになる。きっといつか私もあの場で生活をするときが来る!そう確信したりして。今日はRちゃんのおかげで沖縄にふれることが出来た。こうやってどこかで沖縄とつながっていたいなぁ。

2001年05月27日 日曜日 

 はぁー。あっという間の沖縄2泊3日!帰って来ちゃいました。くすん。でも今回の旅はいつにもまして楽しかったです。なんと行っても天候に恵まれていたこと!梅雨とは思えない天気の良さに、すっかりこげちゃいました。今回の旅行では前回の反省をいかし荷物を減らすべく初日に買い物すませておくっておいたんですが、結局またいろいろ買っちゃって、今日の帰りはいつもと同じ量の荷物でした。学習しない女(-_-;)また旅行記にいろいろ書きますが、しばらくは沖縄を引きずって抜け殻状態になると思われますので、とりあえず明日の仕事には気合い入れていかないと。

2001年05月22日 火曜日 

 くぅー!!また凹んだぞ!!何に凹んだかというと、今年の大分の教員採用試験!!今年高校の美術の採用が0と判明しました!昨日の新聞発表で知ったんですが、とうとうこんな年が来たか。。。と言う感じ。しかし、よくよく考えてみると私のように中学も高校も免許を持っている人間って、結構いるはず。(私だって、最初は高校で受験していたもんね)採用がないと言うことは、その人間らはもしかして中学の方へ降りてきやしないかい?改めて新聞を見ると、中学美術は採用枠1人のまま。つまり倍率が跳ね上がるんじゃないだろうか??まじかい?今ですら約40倍もあるのに、これ以上どう上がるんだ?なんとそのことに気がついたのは今日になってから。鈍い私にもだけど、すごく悲しくなってきました。沖縄の試験は受けられない、大分は倍率増。。。私、どうすればいいの?

2001年05月20日 日曜日 

 今ハマッているもの。それはマンゴーのフルーチェ!おいしい!!マンゴーやグァバ、パパイヤなどのフルーツに飢えている私の目に飛び込んできたものです。早速作ってたべてみましたが、マンゴープリンのような甘さがたまらない!今日はなんと4箱も買い込んじゃいました。作りたてもおいしいけど、よく冷やしておくとまた絶妙な味です。果肉も入っているし、すっかり虜です。パパイヤバージョンもでないかなー?

2001年05月17日 木曜日 

 しばらく沖縄の試験のことで凹んでおりましたが、そう悔やんでばかりはいられない。日々忙しい中で、何とか復活の兆しが。なんと言っても来週末には沖縄行きが待っている!それを支えにまたがんばらないとね。気持ちが元気を失うと、体にも異変が。なんだか最近すごく疲れやすいです。特に腰の重さ。痛いと言うより重い。教師という職業、たちっぱなしが多いんですが、それが影響しているのかな?ちょっと前まではこんなことなかったのに、すごく年を感じます。今日も一日目がつらくって、涙が出たり、乾燥したりと変な感じ。ここのところ、慣れない勉強などをしたから目が疲れているのかもしれないですねぇ。昔から体力のない方でしたが、夏を前にすでにばて気味の体にため息が。こりゃ沖縄で元気をもらってこないと夏まで持ちそうにないな。

2001年05月11日 金曜日 

 もう立ち直れないかも。。。?ショックを受けた出来事。それは「今年の沖縄県の採用試験が大分の同日である」という事実を知ってしまったから。ががーーーーん!どうして?昨年はずれていたじゃない!昨年違っていたのはやはりサミット日程?ひどい!ひどすぎる。悲しすぎる。今日、請求していた沖縄県の採用試験願書が届いたんですが、要項を見てショックを受けてしまいへこんでいます。昨年は日程がずれていると知ったときは、願書の締め切り日だった。それも悲しかったけど、今年の方がもっと悲しい。こんなに沖縄が好きなのに、沖縄は私じゃだめだという。昨年最終選考まで行った大分の採用試験を蹴ってまで受ける自信はない。これって、神様が私を試している?親とも相談をして、とりあえず願書は提出することにしましたが、いざ受験となると大分とのかねあいが。。。救いは沖縄県の試験日が台風などでずれた場合は大分と日程が重ならないこと。その予備日に賭けて願書を出したいと思います。ちょっと考えたいです。へこんでパワーがでない。。。

2001年05月06日 日曜日 

 デビュー。。。今日はなんと大分の情報誌の取材を受けました!HPについて何ですが、特集記事の一部になるらしいです。どきどき。とあるファーストフード店で待ち合わせをして40分ほどお話ししました。「HPを作ったきっかけは?」ひえー、そんなこと、考えてもみなかったぁ。私、どうしてHP作ったんだろう??←こんなことぐらい、今思うと考えていけばよかった。。。大分の情報誌なのに、話は沖縄のことばかりでちょっと申し訳なかったです。でも私のようなコンピュータにあまり知識のない人間でも、容易に情報発信できるというのはネットの利点。そんな話になったかな?さすがに写真を撮ってもらう勇気はなかったので、その代わりにHPの一部を紹介してくださるそうです。ほっ(*^_^*)これでGWも終わり。明日から仕事です。でも月末には沖縄に行くんだし、がんばらなくちゃね。

2001年05月04日 金曜日 

 昨日の結婚式の興奮さめやらぬ中、今日はフリマ!!GW前半のフリマ2件を雨でつぶしただけに、今回稼がなくちゃという意気込みで望みました。朝8時に姉夫婦とちびっ子3人とともに家を出て(もちろん準備は万端!)、会場入り。すでにお客さんもたくさん見えていて、気合いはいりました。今日の商品は古着と雑貨、手作り小物ということでここのところ作りためていたタイル雑貨を中心に販売。隣の姉のスペースは子供服や古着、雑貨中心で、早速大忙し、でも私のところは結構のんびりムード。あれれ?前回の勢いは??と思っていたら、少しずつお客様も増え、売り上げも伸びていきました。今回新しく作り足したものも売れ、前回売れ残ったものも結構売れたので、今回の売り上げは前回よりちょっと多め(^-^)でもこうなると、前半つぶれた2件のフリマがにくい。雨の馬鹿野郎ー(T_T)今回は衣装ケース1つと半分売れたので、結構帰りは身軽でした。でも今回私の車はちびっ子たちを乗せる係だったので、荷物は積まなかったんですが、荷物の代わりに乗っているちびっ子たちはじっとしていない。駐車場に止めるときも後ろで暴れていて、ちょっと後ろが見えにくいなぁと思っていたらごつん!バンパーかすっちゃいました。電柱に(>_<)ちびっ子曰く「ぶつけちゃったねぇ」。。。いいさ、どうせ9年も乗っている中古だもん(T_T)今回のフリマはこれで終わりですが、まだまだ沖縄資金をためたいので、フリマ情報にはアンテナのばしておかないとね。

2001年05月03日 木曜日 

 今日は3年前に同じ職場だったHくんとOちゃんの結婚式と披露宴でした。H君は同級生、当時の臨時講師仲間の一人でした。そんな彼も今年めでたく本採用となり、一足先を越されちゃいました。Oちゃんは一つ下の、しかし教諭ということで先輩です。そんな彼らは当時同じ学年部でした。それが縁で結婚。。。すごいなぁ。今日の式も、二人の人柄がよくでていて、式から満員御礼の盛況ぶり。昨日までのあの天気の悪さが嘘のように、今日は晴天!ホテルの外のプールサイドでの記念写真など、すごく絵になっていたよー。披露宴会場前には新郎が袴姿で会場前を走るというハプニングあり。披露宴では当時の職場の方々もそろい、久々の再会。ご無沙汰しておりましたぁ。素敵なお色直しに、生徒たちからの祝福、来賓の方々や、友人らの素敵な挨拶と披露宴もすすみ、もちろんこのときのために車を持っていかなかった私はビールをたらふく飲んで上機嫌(Fちゃんが車出してくれたおかげ、感謝)。当時の職場の方々と一緒に一曲歌ったりもして、すっかり楽しみました。そんな披露宴でも心に残ったのはなんと行っても新婦の両親への手紙。クリスマスなどの行事では家族で歌を歌い、普段行事がないときでも、毎日家族で乾杯していた家族が好きだったと彼女。そんな暖かい家庭に育ったから、きっと今の彼女があるんでしょう。来賓の方がいっていたHくんの「待つ力」というのも、彼をすごくとらえているなぁとしみじみ感じました。2次会は大分市内でありましたが、何せ昼間から飲んでいたのもあって早めにかえってきましたが、今日の披露宴、とても心に残りました。Hくん、Oちゃん、ご近所になったことだし、これからもよろしくね。末永くお幸せに(*^_^*)

2001年04月27日 金曜日 

 年取ったものだよ。。。私も(-_-;)私は元々、髪の毛が黒々していて、重たい感じがする。でもその髪が好きだったりもするんだけど、今日久々に顔エステにいったときにお店のおばちゃん(何せ学生時代から通っている店なので、失礼かと思いつつもそう呼んでいる)から「あら?白髪?」と言われちょっとびっくり。まぁもうすぐ三十路。。。白髪の1〜2本はあるだろう。「抜くより根元から切った方がいいんだよねぇ」とわたし。するとおばちゃんも「じゃあ切ろうね」といって、はさみをとり、白髪をつまみました。ぷち。これで大丈夫と思いきや「これも切っておくよ」とさらに一本つまむ。「お願いします」。髪をかき分け根元を探すと「あれ?もう一本」「え??」。。。なんと合計8本もの白髪が発見されたのでした。はぁー、ショックだよぅ(T_T)今までにも1〜2本くらいは自分で見つけて切ったこともあったけど、8本!!ちょっと立ち直れない出来事でした。。。

2001年04月22日 日曜日 

 沖縄禁断症状がで始めたので、早速旅行代理店に行って申し込んじゃいました。フリープランの2泊3日!きゃっほー!沖縄に行けるぞ!!と言うわけで次に必要な旅行資金。昨年度はお給料以外に入ってくるお金はすべて貯金に回したおかげで少し貯まってきたのですが、まだまだ。沖縄三昧するべく、フリマに命をかける日々です!!今日はその第一弾!昨日の雨であきらめていた開催ですが、今朝起きてみると快晴!あわて手荷物を車に積めて、近くに住む長女夫婦と一緒に会場へ出かけました。運良く隣同士のスペースが確保でき、助け合いながらの出店でした。こんなにフリマにでていると、出すものが少なくなるという悩みが付き物。そこで今回は雑貨と手作り小物を出しました。春休みにはまっていたタイル細工。何とか作品らしくなったものを中心に出したんですが、これが一応好評をいただきました。作っていたものの半分以上が売れ、今回の売り上げ1万円を超しました。来週もフリマ2日連続!その次の週にもありますので、あと3回!稼いで稼いで沖縄三昧するぞー!!

2001年04月17日 火曜日 

 沖縄に行きたい!!禁断症状が出始めました。毎年5月頃にいっているからだろうな。今年も5月頃にいこうと考えているんですが、まだ仕事の5月分のスケジュールがでないので、決めかねています。今回は三線購入ツアーにする予定。のんびり沖縄の空気を吸って、夏に向けてのエネルギーを補給しようと考えています。でも今年、うまくいけば7月の沖縄県の採用試験も受験しようと考えているので、今年は2回沖縄に行くことが出来そうです。今度のGWにはフリマ予定が4件。たくさん稼いで沖縄行きの資金をためるとするか。

2001年04月11日 水曜日 

 今使っているPHS。もう3年以上使っています。と言っても機種は何度も換えてきたけど、番号はそのまま。つまりかなり愛着ある番号な訳です。でも最近興味があるiモード。携帯にしようか、ドッチーモでPHSを残すか。でもドッチーモってかなり高く付きそうだしなぁ。と言うわけで今日はドコモショップに行っていろいろお話を聞いてきました。いろんなプラン使えばそうでもないのね。はぁー、勉強。今使っているPHSはデータカード一体型なので、ノートパソコンに付けて残業時など職場でネットをしたりするのですが、何せそのノートパソコンが骨董品のような代物。ノートも買い換えたい、でももっと気軽にネットが楽しめればなぁ。カラーの画面のiモードにも興味があるし。結構お金のかかる春になりそうです。

2001年04月02日 月曜日 

 先月いっぱい外出が出来なかった反動からか、ここのところずっと飲み歩いています^^;いかんなぁ。この間の職場のお別れ会ではなぜか左手の手のひらがすごく荒れてしまって、飲んでいる最中に切れて血が出てしまうほど。家族からは「単なる飲み過ぎ」と言われ、それにもめげずまた飲み歩き、夜中に帰ってきて朝はだらだらしてしまうし、父の目が冷たいです。でもきょうは早起き!なぜかって?それはNHK連続テレビ小説「ちゅらさん」が始まったからです!きゃっほー!これでまた沖縄の風が全国に吹き荒れますね!今回の「ちゅらさん」、なんといってもオバァ役の平良とみさんが大好き!ナビィの恋でも名演技でしたが、今回も期待しています!役者さんが話すうちなーぐちはちょっとぎこちなく感じるけど、それがまたナイチャーの私にとっては「わかるなぁー」なんて共感するし、あっという間の15分でした。これはまた一週間の総集編をビデオに撮らなければ!!明日からは仕事開始。気合い入れ直さなければ!!

2001年03月29日 木曜日 

 何とか決まった4月からの勤務先。ふぅ。今勤めている職場の続投です。臨時講師しているととにかく大変なのが毎年職場が変わること。それがないだけでも今年はすごく楽です。しかも今の職場、これで通算4年目の勤務になります。慣れたところが一番。これで7月の採用試験に向けての勉強もはかどりそうです。明日は職場のお別れ会。自分が離任式の舞台に立たないのが不思議です。

2001年03月24日 土曜日 

 今日も電話待ち。どこにも出かけずひたすら電話を待っていたのですが、お昼過ぎ、のんびり横になってテレビを見ていたらグラグラと揺れが。。。ちょうど横にいた父も「??」という顔をしていましたが、揺れはだんだんひどくなって、食器棚のほうでもがしゃがしゃ音がしてきました。その音を聞くな二人とも立ち上がり父はキッチンの食器棚へ、私はなぜかとな鈴部屋にある泡盛貯金の棚へ一直線!!カラス戸を抑え揺れが収まるのを待ちました。何とか揺れは収まりほっと一息。でもあとでよく考えてみると、父の方が生活感があるというか、なんだかちょっぴり情けなかったです。

2001年03月23日 金曜日 

 まだ次の仕事が決まりません。はぁー。仕事はあるのか?あったとしたらどこなのか?非常に気になるところです。案外生徒たちは私が臨時講師と言うことを知りません。今日は最後の授業、生徒たちと雑談しているとき「先生、次は担任するの?」などと聞いてきます。できないんだよぅ。それどころかこの学校を去らなければならない。でもそのことは言えない。とても複雑な心境でした。月曜日には県内の人事がでます。きっとそのあとに私たち臨時講師の人事にはいると思われますが、今が一番いやな時期です。早く決まってくれー!!

2001年03月17日 土曜日 

 毎年のことですがいやな時期。臨時講師の私は3月いっぱいで今の仕事の任期が切れます。4月からの仕事はあるのか?気になりつつもやはり人事が決まるのは3月もギリギリになってから。でも以前は3月20日前後に次の仕事先が木俣こともあるので、そろそろ電話が気になって家から出ることが出来ません。くぅー、いったい4月からの私はどうなるの??そういうストレス発散のため今夢中になっているのがタイル細工。元は通販の手作りキットが発端だったんですが、それがやってみるとおもしろい。さっそくDIYショップに行き、似たようなタイルを買ってきて、100円ショップでコルクボードなどを購入し、見よう見まねで作品を作っています。結構これが自信作。かわいくできています。作品を作りためて、これからのフリマシーズンで売ってみようかな?何せフリマの売り上げはすべて沖縄へ行くための資金になります。どうせ人事の電話待ちで家から出ることが出来ない今、ちょっとした作品作りに没頭するのもいいかな?

2001年02月24日 土曜日 

 いって参りました、東京!姉の結婚式出席のため、学生時代より8年ぶりの東京。私と叔母、従兄弟のお兄ちゃんとの3人で、大分の始発の飛行機で一路東京へ。家を出たのは5時過ぎ。眠い。飛行機のなか熟睡していました。思ったより早く着き、姉と姉の旦那様が迎えに来てくれて、モノレールから浜松町、そして東京駅まで行って今度はレンタカーで千葉に移動。高速での大渋滞には驚いた。これにお金を払うなんて、田舎暮らしの私には理解できないこと。姉の旦那様の実家に挨拶、ごちそうしていただきいろいろお話をしました。ゆっくりして次は千葉みなと駅そばのホテルへ移動。私たちより一便遅い飛行機で長女一家(ちびっ子3人付き)もこちらに向かっていたので、ホテルで合流。大阪に住む従姉妹も合流。ここでは飛行機デビュー、ホテル宿泊デビューを果たしてすっかりハイになっているちびっ子たちのパワーに圧倒(-_-;)親はばてばてだったので、道中のものすごさを察することが出来た。。。その日の強行軍に疲れ果てた叔母と従姉妹はマッサージをして生き返っていたが、私はそのままばたんキュー。翌日は式のため、朝からばたばた準備。ちびっ子たちはよそ行き衣装にも関わらず、ベットの上を飛び回っていた。式はホテル内のチャペルで。うちの父親が体調不良のため欠席だったので、バージンロードデビューを果たした従兄弟のお兄ちゃん。練習よりはうまくいったらしいが、最後止まるところが息あわず、二人とも笑っていたのが印象的。式も滞りなく、次は両家の食事会。向こうは男三人、うちは女三人姉妹。あまりゆっくりはお話しできませんでしたが、優しい方ばかりで安心(^^)食事会終了後は急いで着替えて一路東京へ。ちびっ子一家は残って東京見物。東京駅で従姉妹と別れ、レンタカーやさんにいくと自販機に「さんぴん茶」を発見!こんなところにも沖縄の風が!!早速GET!きっとうちなーんちゅがたくさんくるのであろう。羽田に向かうべくモノレールを待っていると、なんと以前職場が一緒だった先生を発見!東京って狭い!何でも出張だったらしい。羽田に着くと今度はあまりの人の多さに気が遠くなる。最終便の大分行きにのるんだけど、夕食もあまりのどを通らず、ふらふらしていた。ここでは土産物をGET!東京って、何が名物なんだろう??沖縄のことには詳しいんだけどね。ゲートをくぐる前に姉たちとの別れ。千葉に嫁いだ姉とはそう簡単には会えなくなる、今度あうのはいつだろう??出発がちょっと遅れ、大分に着いたのは9時半前だった。そこから今度は大分駅までバスで移動。そのバスに乗り込むときに、従兄弟がたばこを吸っている間に私たちが乗ったバスが出発してしまうというハプニングあり。バスのチケットを全部叔母が預かっていたため、従兄弟が次のバスで到着するまで駅で待ちぼうけを食らってしまった。。。従兄弟の家にたどり着いたのがもう11時前だった。1泊2日の強行軍。正直ばてばて。今日は一日だらだら寝て過ごしてしまった。明日は土産物を配りに出かけてこよう。でも久々の東京。なんだか木々の緑色が元気がなく、飛行機からみた東京はガスがかかっており、すごく怖かった。学生の頃はそんなことを考えたことなかったけど、とても同じ日本という気がしなかった。やはり私には沖縄の空気があっているようです←大分はどこに??

2001年02月17日 土曜日 

 沖縄関連の友人のHPで話題になっていた本「沖縄のナンダ?」をついに手に入れました。いやー、おもしろい!ついつい夜更かしして読み終えちゃいました。私が沖縄に住んでいた頃疑問に思っていたことなどがすっきり解明できたというか。。。そういうことだったのね、なんてつぶやきながらの読書でした。最近はあまり本を読むことなく、ベットにはいるとすぐ熟睡してしまうので、これを機にまた読書なんてしてみようかな?元はといえば読書好き!ミステリものはよく読んでいたんですが、最近は何より睡眠第一!読む時間すら確保できなくなってしまいました。いかんなぁ。先生方の間では、煮詰まったら本を読む、なんて話題になったりしますが、私が読むのはもっぱらミステリものか沖縄関係の本。これじゃ精神的成長できないはずね(^^;)少しずつでも本が読みたくなった今日でした。

2001年02月11日 日曜日 NEW

 掲示板に「大分県内某所に沖縄そば専門店OPEN」という情報が入り、いてもたってもいられず、今日捜索にいって参りました!国道10号線を犬飼方向へ走り続けると、右手にありました。その名も「沖縄そば専門店うちなー家」。職場の友人と一緒にいったんですが、はじめて沖縄そばを食べると言うことで、彼女にも楽しんでいただけたようです。彼女はそばのじゅーしーセットを、私は椎茸がだめなため、じゅーしーセットを断念、いなりセットにしました。大分で沖縄そばが食べられるなんて。。。感激!!ほかにもメニューには「ゴーヤーチャンプルー」「ソーキそば」「てびち」などがあり、沖縄料理入門編としてはいいかも?店員さんとも沖縄話しに花が咲きました。店内は盛況!中には「沖縄が大好きで、今日は楽しみにしてきた」と話をする老夫婦の姿や、沖縄出身者か?と思われるグループもみられ、このお店、私のお気に入りになりそうです。今日は車で行ったので飲めませんでしたが、泡盛も飲めるようなので、次回は誰か運転してくれる人と行こうっと(*^_^*)次回いったときにはお店の写真を紹介しますね(HPに紹介することは承諾をいただいております)。さて、次回はいつ行こう?

2001年02月04日 日曜日 

 ずっと楽しみにしていた、大分市内の某デパートで催されている沖縄物産展に行って来ました!はぁー、私にとっては宝の山!!昨日と今日の二日間、会場に行って来ました。まずは昨日は飲み会のついでということもあったので、みるだけにしようと考えていたのですが、みちゃうとそういうわけには行かないでしょ!物欲全開!!泡盛の試飲をしちゃうとついついそこのおじさんとお話ししちゃってまずは泡盛をGET!続いては島唐辛子の生をGET!これで我が家手作りこーれーぐーすに挑戦します!野菜売り場で目に付いたのは「ゴーヤーの種」。おおー!!早速GET!会場隅に三線のコーナーが。どれも目移りしちゃう。でも本物の三線は絶対沖縄で買うと決めているので、売り場を物欲しそうにうろうろ。売り場のおじさんが「三線をやるんねー」と聞いてきたので、またも話に花が咲く。工工四の教本がほしかったので尋ねてみると、本は持ってきていないが、工工四の載ったCDがあるとのこと。早速GET!飲み会前にすでにすごい荷物になってしまった。。。続いて今日は生ものを買いに走りました。まずほしかったのはなんといっても「島らっきょ」。これ、病みつきなんだよな。その代わりやはり高くつきました。でも、同じコーナーには漬け物ではない生の島らっきょもあり、漬け方を習ってこれも購入!昨日買ったCDは工工四がわかりやすかったので、その続編もGET!昨日話に花が咲いた三線コーナーのおじさんに、ちょこっと三線も習いました。カンカラ三線もいいけど、やっぱり本物は音が違うなぁ。というわけでここでは三線のばちをGET!おっと、小腹もすいてきたので、会場でてびちそばとタコライスセットを食べてみました。タコライス、具の割にご飯が多すぎ。そばもちょっと薄めの味だったかな?それにしても昨日と今日でかなりの買い物をしてしまいました。やはり沖縄ものはいい!今日からは三線の新しい曲にチャレンジしてみます!

2001年01月28日日曜日 

 やっと父が退院してきた。入院していたのは救急病院で、やはり長期の治療には向いていないらしい。近所の病院を紹介されることになった。でもしばらくは通院と言うことらしいので、ちょっとほっとしています。父退院そうそう、私は飲み会の約束が。。。ほかにも予定が入っていたので昼過ぎには家を出たんだけど、車を置きに夕方家に戻ろうとしたら、ものすごい大渋滞!!家の近くの家電やさんでセールをしているのが原因らしい。間に合わない!家に帰るそうそう、退院したての父に「送って!」と頼み、飲み会へ。飲み会メンバーに話をしたら「ものすごい娘。。。」と絶句されてしまった(-_-;)なんか父が入院してからこうやって外での向き会がなかったので、久々にのんびり楽しんできました。メンバーは2年前に勤めていた学校の先生方。臨時講師仲間3名も、皆採用されていき、私はついに最後の一人になってしまったよ。ちょっとへこむ(>_<)でもみんなに負けないように、私もがんばらなきゃね。みんなにエネルギーをもらい、最後は私の大好きなショットバーへ。ここは激辛カレーがたまらなく絶品!今まで飲んでいたのもリセットされる感じがたまらないんだよね。 でも父のことも気にかかっていたので、その日のうちに帰りました←家についたのは午前0時を回っていたけど。。。今週末にも飲み会の予定が!ううーん、楽しみ!!

2001年01月22日月曜日 

 またも父の話。月曜日までの入院。私も仕事があったので、姉に迎えを頼みました。すると職場へ一本の電話。「一応家まで帰ってきたよ」と姉の声。よかった、無事退院できて。すると「明日からまた入院だけどね。今日は外泊なんだよ」とのこと。なぜゆえ??父は高血圧。この間病院に連れて行ったときは、吐いた後でもあったせいか、上が200あった。でもふつうでも170はある。。。点滴で収まれば帰れるかも?と思った矢先、看護婦さんが血圧を測りだした。やばい。うちの父の血圧をみたら、絶対帰らせてくれるはずはない!案の定看護婦さんは驚き、医師に報告していた。今回入院が長引くことになったのもその血圧が原因。でもこうやって普段は病院を嫌う父がゆっくり治療に専念できると言うことは、いいことだよね。明日からはまた気ままな独身生活。さて、食事はどうしようかなぁ^^;

2001年01月20日土曜日 

 前回は姉の話でしたが、今回は父。今週水曜日、二人きりになった私と父は何ともなしに夜を過ごし、夜は食べずに飲む父は早めに床へとつきました。しかし、のんびり私がTVをみていると、のそりと起きてきた父はそのままトイレでげーげー吐き、顔は土色!いつも飲み過ぎると吐く父ですが、今回は何かが違う。「病院行ってみる?」するといつもなら「ねとけば治る!」と言い張る父が「そうしようか」なんてつぶやく。あれれー??近くに救急病院があるので、そこへ父を乗せて私が運転。病院では盲腸の疑いがあるので医師に診てもらうがそうではないという。お腹の痛みと吐き気を抑えるために点滴を打つんだけど、その状態でさらにげーげー吐く。こんなことってどうすればいいの?近くに住む長女に応援を頼み、来てもらったんだけど、父の症状はかわらない。最初1本の予定だった点滴が2本、3本を増えて、時間は0時を回り真夜中へ突入。このまま家に帰っても不安だろうからと入院決定。こうなるとさらに不安。同じく市内にすむ叔母さんに応援を頼む。入院手続きを済ませ、家に帰ったのは夜中1時半過ぎ。どっと疲れが押し寄せる。次の日は授業がたくさん入っていたため 休まず、父の様子は姉に頼んでみてもらいました。一日様子を見るといっていた入院も結局来週の月曜日まで延びることになりました。まぁ、こんな機会でもないと病院になんて行かない父だからいいんだけど、いざ一人で家にいるのって、かなり静か。これからこんなことってきっと増えてくるんだろうなぁ。今週は何かと考えさせられることの多い毎日でした。

2001年01月16日火曜日 

 今日姉178が家を出ました。結婚するために千葉県に行きました。これでとうとう家には私と父の二人。今思うと一番上の姉が結婚して家を出てからもう10年ほどが経とうとしています。母が亡くなってからも3年以上。。。どんどん人が少なくなっていくものなんだなぁ。姉と父との3人暮らし、こんな日がいつまでも続くかと思っていたけど、今回の姉の結婚話はとんとんに進み、あっという間の別れでした。大分から千葉はかなり遠い。そう年に何回も会える距離ではないけれど、まぁ、これが永遠の別れではないと、今日の別れもさわやかなものでした。でも一番上の姉は泣いていたなぁ。まぁ来月には式のため我が家総出で千葉に行くんですが。。。これからの父と私、どうなるんだろう。私が教職に就いている限り、県内どこに行くかはわからないし。そんなこと、今まではあまりじっくり考えたこともなかったなぁ。ほんと、いったいどうなるんだろう。。。

2001年01月13日土曜日 

 今日はカナダから来たうちの学校のALTと一緒に「ロバート・キャパ賞展」を見に行ってきました。そのALTの彼女、写真が趣味。生徒たちのいい表情をいつも写真にとっては展示しています。そんな彼女に今回の展覧会の話をすると「行きたい」と言うことだったので、何とも心許ないですが、私がガイド役。私の車で美術館まで行きました。会場に着くとものすごい盛況ぶり!駐車場は満車だし、人の列ができていました。列をかき分け会場へ。すごい迫力ある写真ばかりで、結局2時間近くみていたかな?帰りにはショップでポストカードや図録を買いました。彼女はすごく感動したのか、帰り際には会場におかれていた感想ノートにぎっしり感想を書いていました←もちろん英語。何とかいていたのかは定かではない(-_-;)二人ともお腹がすいていたのでラーメンを食べに行き、そこでは彼女が来年のワールドカップのボランティアをすることなどを聞き、改めて彼女のバイタリティーに感動!私の家の近くの家電やさんによったりしてちょっとショッピング。楽しくて実のある一日でした(^^)

2001年01月07日日曜日 

 昨日はミニオフ会と新年会の多忙?スケジュール。ミニオフは最近お知り合いになった大分に住むうちなーんちゅみゆうさん宅におじゃましました。うちなー料理に舌鼓を打ちながら、みゆうさんの旦那様の持つ本物の三線にさわらせていただいたり、お子ちゃまたちとお話ししたり、みゆうさんのママさんサークルのお友達も途中いらしたので、なんだかんだいって大人の数と子どもの数が一緒という独身者の私にとってはとても新鮮なオフ会でした。すっかり長居してしまってばたばたで次は新年会へ!この新年会は職場の同僚の中でも近くに住むメンバーで結成した会の新年会。といっても発足は年末、先週忘年会アンド結成会をしたばかりだというのにもう第2回目。。。のんべー仲間です(-_-;)まずは0次会ということで、ゴルフの打ちっぱなしに連れて行ってもらいました。初挑戦!左利きの私にはもちろんそれ専用のグラブもないので、レンタルのものを。でもそのレンタルすら右利き用でした。。。何でも左利きの人が右用でやると、引っ張る力が強いからよく飛ぶんだとか?ほんと?普段使わない筋肉を使ったため、飲み会ではそうたいして飲んでいなかった(といっても3時まで飲ん でいたけどね^^;)にもかかわらず、今朝になって体中の痛いこと。。。でもほんと楽しい一日だったな−!!

2001年01月05日金曜日 

 昨日は初出勤でしたが、今日はお休み。今日は一日かけて私の愛機ノートパソコンの再インストールに挑戦!しばらくかわいがってやらなかったら調子悪くって、プリンターにデータを送らなくなった。。。(-_-;)このマシンも4年前に買ったものだから、調子悪くて当たり前なんだろうけど、何せその当時の大金はたいて買ったもの。しかもハードディスクも交換したし、まだまだ働いてもらわないと!!昨日夜からデータのバックアップを始め、今まで作ったデータの多さにまずびっくり(>_<)外付けMOも故障中で役立たず。デジカメのスマートメディアにデータを移しながら、せっせとデスクトップマシン(年末に購入(^-^)のCD−Rにデータを書き込みました。しかし、今朝再インストールする段階でびっくりしたのは、私のノートでは、そのCD−Rを読み込むことすらできない。。。(>_<)うそでしょー!!(PC98は対応していないらしい)ショックを隠しきれず、目は泳いだまま再インストール開始。なんせWin95いれて、98いれて、ドライバなどをせっせと入れる。朝から始めた作業ももうこんな時間です。CD−Rを読み込めないので、またそのデータをスマ ートメディアに移してノートに運びます。。。いつ終わるんだろうか。。。?ワープロ文書ばかりでなく、私のは画像も多いから、今日はまた遅くまでこいつとにらめっこになりそうです。はぁー。新しいノートもほしくなっちゃったよぅ(T_T)

2001年01月01日月曜日 

 はぁー。。。21世紀になっちゃいました。朝起きてまもなく年賀状が届き、一枚一枚みていると気がついたことが。。。子どもの写真、もしくは結婚式の写真が年々増加しているということ。同級生の子どももすごく大きくなっていたりして、考えちゃいますねぇ^^;という私の横にも甥っ子姪っ子たちが。。。こうやって人間年くっていくんですねぇ。甥っ子たちにお年玉もあげたし、21世紀の正月は終わろうとしています。。。(-_-;)

平成10年8月から11月号へ   平成10年12月から平成11年3月号へ   
平成11年4月から7月号へ   
平成11年8月から11月号へ   
 平成11年12月から平成12年3月号へ 
平成12年4月から7月号へ 平成12年8月から12月号へ
最新号へ
ホームへ