わたしのはなし

平成11年8月から11月までの日記


1999年11月28日日曜日 

 昨日はカキコ友達の枝未さんと高校の同級生あかし、あかしのお友達さんの4人で、枝未さんのおうちでパーティーでした(^^)おうちのお呼ばれするということで、自宅からスパークリングワインと、店で買った白ワインを持っていざ出発!枝未さんのおうちに私が一番に到着しました。すぐあかしとあかしのお友達さんも来て、早速乾杯。枝未さんはごちそうをたくさん準備してくれていて、ホント恐縮です。
結局私が2本、あかしも2本、枝未さんも2本、ワインや日本酒を準備してくれていて、女4人で飲み明かしました。満腹満腹しているところで、枝未さんのお隣さんkeiさんが合流!お初だったのにも関わらず、いろいろお話ししてくださって、来週はkeiさんのおうちのオフにもお呼ばれしてしまいました。きゃっほーー!オフラインの出会いというのも不思議なものですね。毎日カキコでお話しているものだから、何か古くからのお友達といった感じ。何かオフ会というのもいいなーと感じた一日でした。来週も飲もうねー(^^)/

1999年11月27日土曜日 

 トップページを更新。ホントは他のページもいろいろ触りたかったんですが、少しずつやっていかないと無理みたい。でも詳しいプロフィールを新たに追加。自分の今までを文章にするのって、難しいですねー。いろいろ思い出してしまいました。28歳にもなったことだし(^^;)、ちょっと昔を振り返ってみました。

1999年11月23日火曜日 

 今日は姉のところのちびっ子の七五三。大分地方は朝より雨模様(-_-;)「雨が降ったら子どもに着物は着せない」といっていた姉も、やはり準備した着物が日の目を見ないというのもさみしいようで、姪っ子二人(5歳と3歳)に着物を着せ、いざ神社にお参りに。お参りする頃からぱらぱら降っていた雨も、お参りが終わる頃にはかなり降り出し、子どもらは着物を汚さないよう男性陣に抱えられ、女性陣は傘持ち部隊(^^;)おかげで濡れて寒いし、髪はばさばさになるし、もう七五三の終わった甥っ子(8歳)はなんだか妹二人が主役でおもしろくないのか、かなりだだをこねるし(何でも千歳飴が欲しくてたまらないらしい、1200円もする飴を買わされた。。。(>_<))、参っちゃいました。小さい子どもがいる家は、どこも大変なんだろうな。私と一緒に子守部隊に借り出された従兄弟のガメ太くんも、先ほど疲れ果てて帰りました。雨はまだまだ降っている。。。

1999年11月18日木曜日 

 くぅ、食欲の秋。。。前回も食べ物の話でしたが、今回も(^^;)ホットケーキは何とか満たされましたが、今度は他の欲がでてきてしまいました。今回のは「いくら丼」!TVでご飯がすっぽり隠れる、いくらてんこ盛りのいくら丼を見てしまい、わたしの頭にインプット。北海道の本場のいくら丼が食べたい(-_-;)私は海産物大好きで、特に刺身系は何でもござれ(^^)一番好きなのはサーモン、スモークサーモン大好き(*^_^*)サーモンに関しては、先日職場で撮影に使ったスモークサーモンをいただいて、腹一杯で満たされています。でもいくらは。。。この欲望は、満たされるときが来るのか?筋子で我慢しようかな(^^;)

1999年11月11日木曜日 

 平成11年11月11日ですねー。1がたくさんで、なかなか気持ちのいい一日でした(^^)そうそう、いまわたしのマイブームはホットケーキ!食べたくて食べたくて、とうとう夢にまで見るようになってしまった。最初はマク●ナルドのモーニング食べに行こうかと思ったんですが、どうも出勤の時間を見ると、遅刻してしまいそう。うちの近くのファミレスにはホットケーキおいていないし、自分で作るしかないのかなーと思っていた矢先、スーパーの特売で見つけてしまった!!吸い寄せられるように買い求め、次の日の朝食に作ろうと、メイプルシロップまで購入して、はりきっていたんですが、朝目覚めると、残りわずかだった牛乳は、な、なんと愛犬チビちゃんのお皿の中に(>_<)泣く泣くその日は諦め、今朝に勝負をかけていたんですが、いつも牛乳を飲んでいる姉が、気分を変えたのか、朝から紅茶を飲んでいる。もしや、新しい牛乳はないのか?案の定、牛乳はなく(うちは姉しか飲まないので、姉がいつも買ってくる)めまいで倒れそうになりましたが、今朝はあれだけ楽しみにしていたので、どうしようにも我慢できず、水で作りました。掲示板でアドバイスをもらっていた ように作り方に気をつけて、ふっくら厚みのあるホットケーキができあがりました(^_^)vやっと出来た。。。感慨深げにホットケーキを見つめていると、な、なんと時間がない!急いで食べなきゃ会社に遅刻してしまう!せっかく作ったホットケーキを味わう余裕すらなく、口に押し込んで、夢にまで見たホットケーキとの再会をしました。明日こそは、ちゃんと味わえますように(^^;)ちなみに、昨日愛犬チビちゃんの飲んだ牛乳は古くなっていたらしく、チビちゃんは体調不良。ごめんね、チビちゃん。わたしの身代わりになってくれて<(_ _)>

1999年11月06日土曜日 

 今日は久々街へ買い物へ。何の用があるというわけでもなかったんですが、ぶらりと出歩いてみたくなりました。すっかり街はクリスマスに向けての商戦が始まっている様子にびっくり。今日は冬物をGETしようということで、物色。貧乏生活はまだ脱していないので、値段を観ながらのお買い物。冬物は高いなぁ(T_T)他にも、仕事でMacを使うようになってから、無性にMacが欲しくなっているので、パソコンやさんで物色。imacもいいけど、やっぱりG4?文房具屋さんで、プリントごっこの絵の具を物色。来年の年賀状のデザインは何にしようかな?最近ハマっている100円ショップで物色。これで100えん。。。いつもつい買いすぎてしまうので、今日は控えめに。。。大分唯一のデパート「ト●ハ」にて、長野県の物産展をやっていると聞き、ぶらり会場へ。おいしそうなきんつば発見。ごくり。。。ワインもおいしそうだ。気がつくといい時間。なんだか今日は物色ばかりで、実際にはほとんど買い物をしていないんですが、なんだか楽しい一日でした。

1999年11月01日月曜日 

 昨日は家庭教師の仕事までは時間があったので、な、なんとこの私が料理に挑戦!といっても、お菓子だけどね(^^;)5月に沖縄に行ったときにGETした「サーターアンダギーミックス」なるものを使って、沖縄の郷土のおやつ作りに挑戦!サーターアンダギーについては、詳しくは沖縄のはなし食べ物・飲み物編を見てください(^^)まあ、こっちで売っている「ホットケーキミックス」のようなもので、粉がいい具合に調合されていて、あとは卵とバターを混ぜるだけなんですが、まあ、普段台所に立つことがほとんどない私にとっては大仕事。。。(^^;)油で揚げる、まぁ、内地風に言うとダンゴドーナツのようなもので、油の準備から。ところが油の鍋がどこにあるのか、それすら分からず、台所中をひっかきまわす始末(-_-;)わたしの信念は「自分で作るくらいなら、食べない方がまし」というもので、ほとんど台所には立ちません。まぁ、そんな私が作ったわりには、周りは焦げず、中は火が通った、見た目は立派なサーターアンダギーが出来ました(^-^)今日は職場にも持っていき、まるでオールドファッションのようだ」と一応ほめ言葉もいただきました。これからはちょっと台所にも、立 ってみようかな?

1999年10月30日土曜日 

 久しぶりにフリマのない連休。のんびり過ごしています。天気もいいので布団を干し、愛犬の布団を洗い、布団の綿の打ち直しをするべく(といっても業者に頼むんだけどね)布団の解体作業をし、ふぅ、こうやって一日が過ぎようとしています。コンピュータの掃除というか、いらないファイルを捨てて、スキャンディスク、デフラグをかけ、パソコンも調子よさそう(^^)なんだか久しぶりにこんな時間を過ごしています。最近よく寝るからなー。なんだか体の調子もいいのです(^-^)

1999年10月26日火曜日 

 お給料がでた。13日分だけど。でもうれしい。思わずビールを一ケース買ってしまった(^^;)だって、飲みたかったんだもの。。。無職生活の間にこしらえた借金消すのにまだまだ足りないぜ(-_-;)まぁ。しばらくは節約生活をせねば。フリマフリマっていっているけど、フリマの売上げは沖縄貯金にしているから、絶対手は着けられないし、今月もむなしい財布の中身。なんといっても痛いのが、今まで当たり前だと思っていた給食がなくなったこと。昼食買うだけで、かなりの出費だよ。おかげで、ここのところ、お昼はカップ麺です。太るはずだな。こりゃ。

1999年10月24日日曜日 

 今日はフリマ&フリマにいつも一緒に参加する姉の誕生日。今日のフリマは大赤字。。。(T_T)何せ駐車場代がかかる。。。屋内のは便利だけど、ソコがちょっとね。。。今日は姉のところとスペースが離れていて、ちびっ子の面倒を見に、時々姉と交代しに行ったんですが、ちびっ子たちが「今日はママの誕生日」といって、自分たちのおもちゃを売ったお金でプレゼントを買っていた。長男が代表して選んできたんだけど、なんとおもちゃのペンダント。でも長男曰く「いろいろなものがついていてかわいいし、なんと言ってもダイヤがついている!!」と自信満々。確かにプラスチックのダイヤらしきものが。。。かわいいじゃあないですか。「ママには内緒にしていてね」といわれたので、姉にはまだ言っていないんですが、姉の喜ぶ顔、見てみたい気がする(^^)なんだか教師の醍醐味と、母親の醍醐味?って、似ているなぁ。

1999年10月18日月曜日 

 急に寒くなりました。もう、ことし何度目かの風邪をひいてしまいました。今度は家族皆不調。。。姉も病院に通っているし、父親もはな垂れ。私も喉がいがらっぽい。風邪引いている場合じゃないんだけど、今年の異常気象には、参ったものである。そんな中、心の中まで寒くなる話をまた聞いてしまった。前回も書いた、盗聴の話。盗聴だけでなく、どうやら職場の机ものぞかれている様子。。。こ、こわい。人の机の中や、仕事中の話などを盗みき擬したりして、何が楽しいのだろうか?その友達もとっても怖がっていた。どうも職場に犯人が居るらしいが、こうなってくると、誰もが犯人に見えてくるらしい。同僚が信じられない職場って。。。怖い世の中になったものです。

1999年10月16日土曜日 

 前回の日記は、なんだか怒りにまかせて、たくさん書いてますねー(^^;)まあ、血の気は多い方ですが、そう毎日怒っているわけでもないので、今日はちと違う話を。。。よくTVなんかの特番で「君の家も盗聴されている!」なんていう話、聞きますよね。あんなの東京だけの話かと思っていたら(田舎人ゆえの思いこみ。。。(-_-;))、つい先日、とある友人からそういう話を聞いてびっくり!!なんだか話が筒抜けになっているような気がする。。。と思って毎日びくびくして暮らしているそうです。きゃー!!こわい!!(>_<)まだ発見するに至っていないそうなんですが、盗聴の他にも、私信が読まれていたりと、かなりのところまできているようです。それは、彼女の家の話ではなく、その子の職場の話だそうですが、それにしても、こんな身近なところからそういう話聞くとは、思わなかったので、ドキドキしてます。

1999年10月13日水曜日 

 連休のフリマ報告、遅れましたがやっと公開!!両日とも野外でした。暑かった。。。秋はいつになったら来るの?汗を流しながらのフリマで、天気は良かったおかげでお客は多かったです。でも、最近のフリマに来るお客さんは目が肥えて?いますね。そんな中でもちょっと気になったお客さんが。。。うちのお店は大体古着が多いんですが、古着といえば、もちろん傷があるものも多いです。それはそれで、ちゃんと値札に表示して販売しているのに、さも自分が見つけたように大騒ぎするお客でした。「値札にシミありって書いていますよ」と言っても「いや、これはひどすぎる!もっと安くしろ!」なんてね。この値段はシミも見越した値段です(バーバリーのセーターが1000円ですよ、クリーニング代にちょっとお釣りが来るくらい)。シミが付いたから着なくなったんじゃなくって、色があまりに若すぎるので、切れなくなったという代物。そりゃこっちだってクリーニングに出したりして、元手はかかっているのだから、無料で配るわけにはいきません。だけど「使ってもらえるならそのほうがいいや」と思い、800円に値下げしました。それなのに、あんまり文句を付けてくるから 「じゃあ、もう一度クリーニングに出してからお売りすることにしますので、今回は下げさせていただきます」なんて、こっちもムキになってしまいました。向こうも値段をこれ以上下げないと知るや、ぷいってどこかにいってしまいました。むかつくー!!無理して買ってくれなんて言っていない!こっちもシミがあることを隠して売っていたわけではないのに、どうしてあそこまで攻められなくちゃいけないの!!でもその日は一人で店を出していたので、あまりの忙しさに怒りも治まってきました。すると、またその客がきたので、今度は何文句つけにきたんだ?とおもきや「やっぱりあれ頂戴。私は着ないけど、人にあげるから」だって!!!自分があれだけ文句つけておいて、人にやるだと??あまりに歯がゆいので「あれはクリーニングに出し直しますから」と断ると「いいのよ。汚れていても。どうせあげるんだから」だって。私もどうせやるなら楽しく売りたいし、喜んで買ってもらいたい。今までのフリマにも値段交渉は付き物だったけど、今回のはプチきれそうだったよ。そんな気持ちで買った服をもらって、相手の人は喜ぶんでしょうか?結局売ってしまった自分にも腹が立った。お互い楽 しくやりたいものです。フリマって。。。

1999年10月07日木曜日 

 鼻風邪をひいた。朝仕事に行く前に、思いっきり鼻をかんだら鼻血が出た。。。朝からばたばたしちゃったよ(-_-;)おかげで今日は、職場で鼻が垂れてきたら、鼻血!?と思って、びくびくしていた。元々鼻の弱い私。昔、そう私が女子校生だった頃のはなし。それは大学入試センター試験前日。センター試験を受ける生徒の激励会が、校長室で行われた。一応私もその中にいて、受験生を元気づけようと、はりきってしゃべる校長先生の前で、ぼやっと立ってました。すると、なんだか鼻がむずかゆい。つつーっと、鼻血が!!周りのみんなもびっくりしていたけど、一番焦っていたのは私。その日は運悪く、ティッシュを持っていなかった。鼻の下を赤く染めながら、おろおろする私に、横に立っていた男子が「これ使えよ」とティッシュをくれた。校長先生をはじめ、周りにいた人間みんなが、ドリフのいかりや長助のように「だめだ、こりゃ」をしていたのはいうまでもありません。。。鼻血をみると、あのときのことを思い出すよ(-_-;)

1999年10月06日水曜日 

 週も半ば。風邪気味のせいか、ちょっと疲れ気味(-_-;)お仕事もなかなか覚えられず、しかもセンスのない私。。。なんか、デザインしていても、堅いものになってしまう。つくづくセンスのなさにがっくり。。。でも今日、私の描いたカットをもって、所長が打ち合わせに行きました。なんとか採用になると良いけど。今週もあと2日。しかも金曜日には飲み会が入っている!それを楽しみに、もう少し頑張るぞー!!(^-^)

1999年10月03日日曜日 

 ふぅ。今日は甥っ子(小学2年生)の運動会。午後は家庭教師のお仕事が入っていたので、午前中だけ観戦してきました。いやー、中学生を見慣れているもんだから、小学生のかわいらしいこと。たくさんちびっ子がいると、どれがうちの甥っ子だか、わからなくて、お遊戯の時も母親と一緒に懸命に探すんだけど、見つかりません。大きく広がった輪になって踊っていた子どもたちが、合図と共に一斉に指令台に向かって集まるとき、一人だけ違う方向に走っていく子がいます。「あーあ、一人だけ間違えて。。。」なんて思い、ぷぷっと吹き出しそうになったら、なんと、うちの甥っ子でした。。。(-_-;)その時、うちの一家は皆、下を向いていたことはいうまでもありません。。。来週は保育園の姪っ子たちの運動会。もっとおもしろいものが見れそう(^^;)

1999年09月30日木曜日 

 ちょっと?汚いはなし。わたしの夕方仕事から帰っての日課は愛犬チビちゃんの散歩。午前様にでもならない限り、行くことになっています。学校の時は、いつも帰りが遅くてかわいそうだったけど、4月からの無職生活の中で、ちょっと甘やかして、早く散歩に連れていっていたのでそれが癖になっている(-_-;)まあ、それはいいとして、今日の帰り着いたのが6時半を過ぎていました。日が暮れるのも早くなり、家の周辺は真っ暗。でもいつもの通り散歩に連れて出ました。うちのチビちゃん、アスファルトの上でトイレをするのが好き。おしっこもうんちも道路でするんですが、今日は何を血迷ったのか、広い道路のど真ん中、中央車線の真ん中でうんちを始めたのです!!なんでこんなど真ん中で!そんなあわてる主人のことは素知らぬ顔で、ゆっくり用を足すチビ。。。すると、その道に右折してきた車のスポットライトが私たちを照らしました。運転手はびっくりしたでしょうね。その車には待っていてもらい、うんちを素早く片づけた私でした。はずかしかったー(>_<)

1999年09月26日日曜日 

 昨日と今日は、フリマ2連ちゃん!昨日は屋外でのフリマだったんですが、天気ばかり良くて、客足は今ひとつ。。。でも今日のフリマは屋内で、快適な環境の中、売上げもまずまずで、何より(*^_^*)それにしても、長くフリマをやっていると、常連さんというのに出会います。昨日もあったよな?この人。。。という方もかなりいて、最近のリサイクルブームというか、なんだか不況を反映しているようです。2日間の総売上は2万4千円ほど。そのほとんどが今日の売上げで、そのうちお友達のとかをはずした、私個人の売上げは約8千円。まあまあでしょう。今度は10/9,10の2連ちゃんです!稼ぐぞ!!!

1999年09月25日土曜日 

 台風、すごかったー。上陸したのも久しぶりだったけど、とにかくいろいろな被害がでました。まずは隣の家のカーポートの屋根が吹っ飛んで、一部我が家の庭に突き刺さっていましたし、通勤途中の信号はがっくり折れていました。ガソリンスタンドにいっても停電で、「手動で入れるため、お一人様10リットルまでとさせていただいてます」なんて言うし。。。すごかったよ。ちなみに我が家は5時間の停電(何故か電話も使えなくなった)、TVアンテナのずれ、庭に過かけていた簾2つの大分解くらいで済みましたが、各地に被害がでている模様。ふぅ。沖縄の時はもっと台風に遭遇していたけど、自然災害はほとんどなかったし。このような体験は初めて。私が心配なのは、先日みた「キノコランド」のキノコが繁殖しているのではないかということくらいかな?

1999年09月22日水曜日 

 今日のお仕事は、ほぼ一日中外回り。といっても営業とかではなく、調査のお仕事。仕事の内容は詳しくかけませんが、市内の公園のまわっています。今日は事務所の女の子と2人で一緒にまわりました。公園をまわる中、立ち寄った1カ所で、身も凍る体験をしました。まだ新しい、きれいな公園。プールとかもあって、グランド有り、駐車場有り、そしてきれいな芝生が広がっています。雨さえ降っていなかったら最高だね、なんていいながら公園に足を踏み入れると。。。。青々と茂った芝生の中に茶色や真っ白なの物体が!!!なんだろ?と目を凝らしてみると、な、なんと、わたしの宿敵「キノコ」なんです!!!(私はとにかくしいたけが苦手。生の私を知っている人なら分かるはず。。。)それも芝生の所々にたくさん生えています。ひえーーーー!これってどこの土持ってきたらこうなるの?それとも、ここのところの雨続きのせい?大きいものでは直径が20センチ(>_<)くらいのものもあり、卒倒しそうでした。。。子どもが間違って口にでもしてしまったら、どうなるんだろう?でも、確かなのは、私ももう二度とここには来ないということ。キノコランド。。。そう命名し ました。

1999年09月18日土曜日 

 今日はお休み。3月まで勤めていた中学校へ遊びに行ってきました。久しぶりに味わう学校の雰囲気。前回いったときは夏休み中ということもあり、静かでしたが、今日は体育大会前で、活気がありました。職場の方々といろいろお話をしたりして、懐かしかったです。そして何よりも、生徒らとはなしをして、なんだか気持ちが揺らいでしまった。やっぱり教師の道を。。。でも現実、試験に通らないことには続けていけないのは確か。今の仕事に慣れないことへの不安もあると思う。ふう、考えさせられた1日でした。

1999年09月16日木曜日 

 うぉー!いよいよ初出勤!!初日からの雨模様もなんのその、、行ってまいりました。30分くらいかな?と読んでいた通勤時間も45分もかかり、通勤だけで疲れた。職場に着くと、まだ所長さんが見えておらず、社員と一緒に初仕事でもある、事務所のゴミ出しをしました。帰ってくると所長さんも見えていて、初の指令!絵を描くとのことなんですが、何も画材を用意していない旨を伝えると「じゃあ、自宅で描いていいよ」とのこと。なぬ?絵についてのイメージの説明を受け、明日ある程度の形にして持っていくことになりました。結局45分かけて通勤して、事務所にいたのは20分ほど。ぶらりと帰ってきた娘に、父親は何も言いませんでしたが、きっと首になったと思っているのではないだろうか?一応プランを2つ用意したので、それをもって、明日また出勤します。

1999年09月13日月曜日 

 ふう。しばらく平凡な日々を送っていたんですが、なぜだか急に風邪を引いてしまった。。。はなたれになってます(-_-;)今朝、無事ウォーキングを済ませ帰ってきたところに、わたしの加入しているプロバイダーのメンテのため、すっかり設定が変わってしまったパソコンを前に、おろおろしている姉が。。。汗かいているにもかかわらず、いろいろ設定を触っていたら、すっかり汗も引いてしまい、そのままにしておいたのが、良くなかったんでしょう。今日は高校の時の同窓会の会場を決めるために、市内のホテルをあちこちまわったんですが、途中からはなが止まらず、参った。ちょっと熱もあるようだ。これだから季節の変わり目は。。。(シャワーを浴びていたら、こうはならなかったのに。。。つまり自分のせい(^^;))

1999年09月05日日曜日 

 何日か前、ショッピングに行くと、健康食品のところに「宿便のでる快感を知っていますか?」という強烈なコピーの商品を見つけました。なんか雑誌でも読んだことがある。宿便って下手すると3〜4キロほども、お腹にたまっているというじゃあありませんか。ダイエットに夢中の私。即座に頭の中で自分の体重−3キロをやると、財布の中身も気にせずレジに並んでいました。朝晩飲む健康茶なんですが、苦さも想像していたほどではなくマイルド。次の日の朝の楽しみにしながら寝ると。。。朝起きる頃になるとお腹がゴロゴロ。。。す、すごい効き目!!便秘気味の私にもこんなに効くんだ!!さすがに体重は3キロも落ちませんでしたが、気のせいかお腹がすっきりしたような。1週間のお試しパック。律儀に1週間飲み続けたので、昨日の朝で終わってしまいました。夜飲まずに寝ると。。。今朝はお腹も何も反応を示さず、昨日までの快調(腸?)ぶりが嘘のよう。。。くすん。あれを買い続けるほどお金ないよ(T_T)横で父曰く「カキ茶は効くぞ!」。しかしスーパーで探すけど、カキ茶なるもの、見あたらなかった。どこにあるの?それって??

1999年09月04日土曜日 

 おもしろすぎる、DDR。今朝は筋肉痛に悩まされましたが、外出から帰ってきたらすぐに始めてしまいました。「上上、下、右、左、下」なんて口ずさみながらも足は空回り。。。ようやく慣れてきたんだけどねー。まだ難易度3までしかクリアできない。4になるととたんに難しくなるんだよ。何かコツでもあるのかなー?

1999年09月03日金曜日 

 仕事、決まりました。期限なしのバイト見習いなんですが、一応デザイン関係のお仕事。まだ気持ちの揺らいでいる私にとっては、教師の道などをゆっくり考える時間になりそう。他の世界ものぞきながら、自分のこれからを考えていきたいと思います。でも定期収入のめどがついただけでもほっとしている。最近は外に出るとお金使っちゃうから、ずっと家にいる生活が続いていて、なんだかさみしい。そんな中、我が家にあの「DDR」がやってきました!!姉がどこからか借りてきたんですが、とにかくおもしろい!!
もう私はダンシングマシーン!!!(^^;)今日も朝から踊っていて、午前中でダウン。。。このあとまた踊ろうと思っています。とにかくすごい汗かくし、運動不足気味の私にはもってこいですね。ウォーキングと平行して頑張ろう!

1999年09月02日木曜日 

 2社目の面接を前に、急に教職への気持ちが戻ってきた。きっと不安になってきているんだろうなー。掲示板にも書いたけど、思いあまって、高校時代の恩師に電話をしてしまった。わたしの教職生活をバックで応援してくださっていたので、正直に今の自分の気持ちを伝えたところ、戻りたくなったらいつでも戻ってくればいい、とのこと。どうだよね。今はかなり受験年齢も上がっているし、いつでも戻れると思っていた方が気持ちが楽。急に肩の力が抜けた。決して腰掛けのつもりで働くつもりはない。でもそういう気持ちが足かせになっていたのかも。気分も新たに、今日面接に行ってきます。

1999年08月30日月曜日 

 行ってきました、某会社の試験と面接。いやはや、募集人数2人にたいして、10数名がうけているらしい。はあ。見込みなし。。。でも久々の緊張感が、心地よかった。面接では、やはり学校勤務経験しかないのがつっこまれ、いろいろ自分の今の気持ちを先方にお話ししました。ちゃんと伝わったかな?あとは適性検査という名の「クレペリン検査」!!久々やったが、腕が痛い。。。まだ頭に数字がこびりついているよ。全く。まあ、まだ1社目。これからどんどんうけて行くぞ!

1999年08月26日木曜日 

 いよいよ1社目の面接日が決まりました。んー、どきどき。今心にとめている会社は2つ。まずはハローワークで紹介をうけた会社からうけてみます。もう一つの会社も来週末には面接予定なので、来週は忙しくなりそうだな。早く働きたいのだ。今は外に出るとお金使っちゃうので、出来るだけ家にいるようにしている私。(この間のEXPOで使いすぎた。。。)まあ、こんなにゆっくり出来るのも今のうちだけかな?そう思うと1分も惜しくて、何をしようか迷ってしまうのであった。

1999年08月23日月曜日 

 今日から就職活動開始!さっそく朝一番、職安に行って来ました。今はコンピュータでいろいろ求人が検索できて、見るだけでもおもしろい。たくさん見たけど、その中でも心に引っかかった会社の詳細を調べ、さっそく紹介状を交付してもらい、履歴書と一緒に郵送しました。面接日は追って連絡があるらしいんですが、まあ、就職活動初日としてはまずまず。なんでもかなり倍率の激しい、そしてハードルの高い会社らしいんですが、どうせやるならやりたいことをしたい!当たってくだけろでやってみます。そして職安帰りに友人と一緒にパスコのポスペエクスポへ。もう興奮!!たくさんモモグッズ買っちゃったよー。写真もたくさん撮ってきたので、明日にでもポスペの話で紹介したいと思います(^^)

1999年08月22日日曜日 

 さてさて落ち込みモードも終わり、今日はフリマでした(^^)今日は結構売れた。全部で1万5千はいったでしょう。う、うれしい!これぞフリマですね。まあ、メイン会場ではなかったので、今度はいい場所とれるといいなー。それと今日はメル友2人が来てくれて(*^_^*)初対面の子もいたし、すごい新鮮でした。みゆきちゃん、来てくれてありがとうねー。あかしー。きんぞうちゃんもげんきそうで何より。旦那様までお会いできてうれしかったよ。さあ、来月も頑張るぞ!!

1999年08月21日土曜日 

 はぁ。。。採用試験、だめでした。今年は仕事もせず受験勉強していただけに、落ち込んでいます。。。きっとまわりもすごい勉強したんだろうなー。今年は2次までいくかなー、なんて思っていたけど、玉砕されてしまいました。試験前から決めていたこと、それは「採用試験が1次でだめだったら、進路変更をする」ことです。仕事もせずに勉強して、それでもだめだったら、もう諦めようと思っていました。背水の陣のつもりだったんですが、世の中そう甘くはないということを思い知らされました。来週からは「仕事探し」ではなく「就職活動」を始めたいと思います。皆様にはいろいろ励ましの言葉などをいただいていたのに、結果が出せませんでした。力不足でした。

1999年08月19日木曜日 

 掲示板にも書いたんですが。。。宝くじ、見事にはずれました(T_T)前回、前々回と1万円の当たりが続き、今度こそは!という期待が大きかったんですが、そう簡単にはいきませんねー。(当たり前か)一応家族3人で3000円ずつ出し合い30枚購入しているんですが、今回は縁起を担ぐわけではないんですが、大人の欲にまみれた体で買いに行ってもだめなんじゃないかということで、姉の子(小学2年生)を伴って、当たりがよくでる売場までわざわざ車を走らせ、買いにいきました。子どもは無欲で、それがいい結果を生むかも知れない。。。もうそういう考えからして欲にまみれているんですが(^^;)、まあ、一応ということで、最終日に雨の中いきました。その売場はうちから車で40分ほどかかるんですが、もうすぐ売り場に着こうというその時、ちびっ子が「うんち」の一言。。。ちびっ子にはありがちなことですが、急にこれは「運」がつき始めているのかも。。。なんて欲を出し、「買うまで我慢しなさい!」なんて叱るんですが、どうにも我慢が出来ないとのこと。なんでそうなる前に言わなかったの?結局、売場100メートル手前のスーパーでトイレを借り、売場に向かった んですが、結果は。。。「運」は流れていったようです(T_T)

1999年08月18日水曜日 

 さっき朝のウォーキングからかえってきました。大体30分から40分を目安に歩いているんですが、ちょうど15分を過ぎたこと、つまり家から一番離れた場所にさしかかったとき、ぽつりぽつりと雨が!!げげっ(>_<)早歩きをもっと早めて家に引き返すんですが、雨もだんだんひどくなってきて、かえった頃にはかなり濡れてしまいました(-_-;)どうせ降るならもっと早くから降って欲しい。。。それもちょうど「そろそろ採用試験の結果が来るなー」なんて考えているときに急に降り出して。。。不吉。。。わたしの将来に暗雲が立ちこめているようである。。。

1999年08月17日火曜日 

 今度の日曜日はフリーマーケットに参加(^^)。今日はその商品の準備をしました。今回はちょっと冒険して、自分でデザインしたTシャツを4枚、ポストカードを6種類ほど用意してみました。こういうのをやってみたかったんだ(*^_^*)。22日のオアシス広場に出店してますので、ハイビスカスのポストカードを見かけたら、一声かけてくださいねー。
おやすくしときますよー(^^)/~~~

1999年08月16日月曜日 

 がーん!沖尚やぶれたり。。。たった今までTVにかじりついていたんですが、敵もさることながらの好調で、残念。こんなに甲子園の試合を見たのは、数年前の沖縄水産の決勝の時以来だよ。比嘉、照屋両投手をはじめとする、沖尚ナイン、お疲れさまでした。やっぱりうちなーんちゅはかっこいい。あらためて惚れ直したぞ!!

1999年08月15日日曜日 

 ウォーキング2日目。昨日も変な落とし物ばかり気になっていたけど、今日はお野菜100円ショップなるものを見つけてしまい、この野菜高騰の時期にどれでも100円というのについ惹かれてしまい、キャベツ、なす3本、キュウリ3本、ねぎを買ってしましました(^^;)だけど、つい惹かれて買ってしまったのは良いが、問題は「袋がない」のです。自分のリュックには入ってもキャベツぐらいだし、どう考えても全部は入りきれない。まだ歩き始めたばかりで家に帰るのも悔しい。きょうは歩く経路を団地の中にはせず、近くの小学校の運動場にしました。これならもって歩いていても誰にも見られまい!と思いさっそく運動場へ。「よし、誰もいないぞ!」意気揚々と片手にキャベツ、もう片手になす、キュウリ、ネギを持ったままウォーキングを始めました。その学校の運動場は、O市内でも有数の広さ、1周するのに早歩きでも3分以上はかかります。気持ちよく野菜をもって歩いていると、背後から走ってくる音が。やはり近所の人がランニングに来ているんです。その人は不思議そうに私を眺めていきました。。。明日は絶対袋持参で行こう!そう心に決めた私であった。

1999年08月14日土曜日 

 すがすがしい朝を迎えました。ただいまの時刻、朝の7時です。今日から軽いウォーキングを始めてみました。30分程度団地の中をぐるりとまわって来ました。日陰にはいると涼しく、高台に上がると空気もきれい(なような気がするだけ?)。しかし、朝早く歩いてみて気がついたこと。。。朝には落とし物がたくさんある。。。背広の上着が落ちてたり、財布らしきものが落ちていたり、はたまた空き缶などなど。。。まあ、空き缶はポイ捨てだろうけど、背広や財布落とした人、困っていないか?結構きれいな団地だと思っていたけど、なんだか新たな発見をしました。さあ、明日もウォーキングするぞー!!

1999年08月13日金曜日 

 今日からお盆。夏休みに入って、働いている姉の子供を預かっているわけですが、今日からは保育園に通っている姪っ子2人も夏休みに入り、忙しさは3倍になりました。親って休み中は大変なんだなー、と改めて実感。甥っ子の宿題も見てやっているわけですが、こいつがまた宿題をやりたがらないんだな(-_-;)。まあ、私も偉そうなこと言えた小学生ではなかったんだけど、手こずっています。親になるってすごい。私はまだまだ未熟だなと痛感した一日でした。

1999年08月10日火曜日  

 はぁー。なんだか歯が痛いと思っていたら、親不知でした(T_T)4年前にも抜いたことがあるんですが、今度の奴は、痛いというより、噛み合わせが悪くて、もの食べているときによく口の中をかんだりしました。今日はそんなつもりでは医者に行ったんではないんですが、どうせ抜くなら早い方がいいと思い、思い切って抜いてきました。痛くはないんだけど、血が止まらない。口の中じゅう血のにおいがして気持ち悪いよー。。。まあ、今は麻酔が効いているから痛くないのかもしれないけど、今日は朝のTVの星占いでは、蠍座は最高の運勢だったのに、なんだかついてない一日になりそうです。

1999年08月07日土曜日 

 ふ、太っている。。。(現在進行形)採用試験が終わってからというもの、毎日おいしいビールを飲み続けているせいか、はたまた無職生活からくる運動不足のためか。。。おそらく2つともだと思うけど(-_-;)、この夏確実に太り続けている。。。(T_T)い、いかん、このままではいかん!!立ち上がらなければ!!ということで、昨日の夜「私、明日から朝歩くようにするから」という宣言をしました。し、しかし。。。今朝6時頃に目を覚ますと雨の音。。。初日から雨で挫折してしまうとは、なんて意志薄弱な私なんだー!!(>_<)こんな意志薄弱な私にも出来る、効果的なダイエット方法をご存じの方。。。伝授してください。お願いします<(_ _)>

1999年08月03日火曜日 

 今までは知人に履歴書を配っていたんですが、今日はパートバンクに行って来ました。いろいろな仕事があるんだけど、「これ!」というのがなかなかない。面接までいけるようにと久しぶりにスーツを着ていったのに、手ぶらで帰ってきてしまった。仕事選んでいる場合でもないんだけど、やっぱり採用試験の結果が出るまでは落ちつかなくって。この生殺し状態を早く脱出したい。。。

1999年08月01日日曜日 

 昨日は久しぶりに外で飲んできました(^^)家で飲むより良いですね、やっぱり。程良く飲んで、いい気持ちで家に帰ったのは夜中の12時を過ぎていました。まあ、いつもよりは早いほうですが、程良くお酒も入って、ぐっすり!しかーし、気持ちの良い夢心地もつかの間、私の部屋は2階ですが、階段の下から壁を叩く音!ぼんやりした中でふっと思い出したのは。。。そうです、今朝は朝の7:00より地区の公園の草刈りがあったのです(>_<)うちの父親は頑固として地区の催しごとには出ませんが、変なところで律儀な人で、しっかり行事を覚えています。あのなー。。。前の日飲んで遅くに帰ってきた人間を起こすくらい熱心なら、自分で草刈り行って来いよー。。。なんて思いつつも、今年は自治会の組長を引き受けていることもあり、瞼をこすりつつ、草刈り会場へ行きました。し、しかも草刈りが終わって1時間もしたら雨が降り出し、もっと早く降れよ、と思わずにはいられませんでした。はぁー(-_-;)

平成10年8月から11月号へ   平成10年12月から平成11年3月号へ   
平成11年4月から7月号へ   最新号へ

ホームへ