お気に入りのはなし

平成11年6月号・7月号


台湾で一目惚れ。。。

香炉全体      香炉の中

3年前に台湾へ行ったとき、土産物屋さんで一目惚れした香炉。
てっぺんの口の形が何とも(*^_^*)
今でも時々使っています。


やっぱり沖縄。。。

沖縄本土復帰20周年記念ビール

これはわたしが沖縄に住んでいるときに「沖縄本土復帰20周年」を記念して
発売されたオリオンビールの空き缶(もちろん中身は飲み干した)です。
沖縄ナイズされたデザインがすてき。


カラン、コロン。。。

日田杉の下駄

大分の日田市は杉の産地。普通のサンダルに見えますが、木で出来てます。
日田市に観光に行ったときにまたまた一目惚れ。肌触りが最高。
「買わせ上手」の某友人に勧められ、思わず買ってしまいました。
そんなわたしは「買わされ上手」?


和風にぴったり。。。

和風スタンド

これは今風?紙のシェードの光は何とも優しくて好きです。
これが似合う部屋にしたいのですが、わたしの部屋は荷物だらけなので、今は父が使っています。


ポッ、ポッ、ポー。。。

鳥の形をしたオカリナ

オカリナというやつですか?これも4年前に宮崎に行ったときに店頭に並んでいて一目惚れ。
わたしはオカリナなんて吹けないので、単なる飾りと化しています(-_-;)
きっといい音色なんだあろうなー。


たいたい。。。

魚キーホルダー  魚キーホルダー2

小生は台湾の土産物屋で一目惚れした、魚のキーホルダーです。
鱗の一枚一枚がちゃんと七宝焼きで作られており、体がくねくね曲がるところがキュート。
いつも持ち歩いているせいか、背鰭がとれてしまったのが残念。


子どもの時代のお気に入り。。。

テントウムシの懐中時計  懐中時計OPEN

懐中時計になってます。幼心に気に入っていて、姉とかが外出時に持たせてもらうのが羨ましく感じたものです。
今では電池も切れ、使い物にはなってませんが、大切にしてあるものの一つです。


がおーーー。。。

創作シーサー

これまた沖縄もの。創作シーサー?ユニークな表情と、粘土の風合いがマッチしていてお気に入り。
今ではうちの家の守り神です。


ほんとうは。。。

イルカ置物

これは昨年、大阪の海遊館にいったときに一目惚れしたもの。
実はアクリルで出来ているんですが、ほんとうはガラスで出来たものもあって、そちらが欲しかったんですが、
余りにも高価だったため、断念。涼しげで良いです。


ううーん、沖縄。。。

くばがさとしま草履

この間沖縄に行ったときに一目惚れ。沖縄のくばがさとしま草履のミニチュアです。
あまりのかわいさに気がついたら購入してました(^^;)
今うちの玄関で涼を演出しております。


平成11年4・5月号へ    平成11年8・9月号へ    最新号へ

ホームへ