99年エコ大賞受賞
環境といのちを守る会・全国本部 
エコ・グリーンショップ

 長寿の神果・羅漢果  

 
ラカンカ(羅漢果)は世界中で、ただ一ヵ所、
中国広西省・桂林周辺にしか生育しない貴重な植物です。

この地は3億年前は海底で、その時代から堆積した石灰質カルスト台地が、風雨にさらされ、桂林のふしぎな景色を形作っているといわれています。もともと海だった土地がら石灰質カルスト台地は、貝や魚など多くの海中生物の死骸から成り立っており、そのため
カルシウムをはじめ、たくさんのミネラルを含んでいます。

ラカンカは、このミネラルをたっぷり体内に取り込んでいます。また、この周辺は標高400m〜1000mの山岳地帯ですから空気の澄んだ山の上は、平地より強い紫外線を受けます。しかも、この一帯は緯度的にも亜熱帯に属していますから紫外線の量はかなりのものです。このことも、ラカンカの薬効に大きな影響を与えています。さらにラカンカが生育するためには、いろいろな厳しい条件が必要です。ラカンカは、日照時間が短く、昼夜の温度差が大きく、年間降水量が多くて、かつ、排水のよい地でなければなりません。このような条件の土地は、世界でもほとんどみられません。このように厳しい環境と気象条件がそろわなければ育たない植物なのです。この厳しい条件こそが、ラカンカの薬効を生み出したといえます。つまり桂林独特の土壌が、ラカンカ(羅漢果)の中に大量のミネラル・ビタミン・フラボノイドをはじめとする、スカベンジャー物質を、たくさん体内につくり出しているということになります。
(スカベンジャー物質とは病気を引き起こすといわれる「活性酸素」を取り除く物質のことです。「活性酸素」とは酸素が変化して酸化力が強くなったもので、その酸化力によって体の細胞を傷つけ、病気を引き起こします)


(乾燥させたラカンカの実)

門外不出として珍重された幻の「神果」

ラカンカ(羅漢果)は中国の医師、「羅漢」の名をとってつけられたウリ科の多年草でつる性の植物です。約200年前のこと、ヤオ族の医師であった羅漢は、ある果実の薬効を発見しました。その果実はあらゆる病の予防と治療に効果を発揮することが分かり、不老長寿の薬とまでいわれるようになりました。国王は「長寿の神果」と称して門外不出にした為に、幻の果実といわれてきました。今なお、中国の山岳地帯でわずかに栽培されているだけの貴重な果実です。中国では、薬局で市販され、とても高価なものです。

なんと砂糖の甘さがあって、ノンカロリー

カンカの特長はスカベンジャー物質を含むとともに、その甘味成分です。飲み物に混ぜるととても、おいしく飲みやすいのです。この甘味成分は「テルペングリコシド配糖体」といって砂糖の甘味があるのに、ほとんどカロリーがないという特性を持っています。

なぜ、ノンカロリーなのか。それはトリテルペン系配糖体が、腸から吸収されずに排泄されてしまう性質を持っているので、体内でエネルギーとなったり、脂肪になったりする砂糖とは、全く異なった性質です。ラカンカ1個の実には砂糖に換算すると50〜80gに相当する甘味があります。ふつうこれだけの砂糖を毎日摂ったら肥満や体質の酸性化など、さまざまな病気を心配しなければなりません。しかし、ラカンカならわずかな量でかなりの甘味を感じることができ、しかも排泄されてしまいます。大量に摂取しても、体に与える悪影響を心配する必要が全くないのです。

ラカンカは糖尿病患者やダイエット中の人の甘味料としても安心してすすめられます。大きな効果が期待できる上に、気持ちを和らげる甘味が摂れるのですからこうした病を持つ人にとって、ラカンカはまさに「夢の食品」といえましょう。

ラカンカには肥満の原因になる果糖はコップ一杯のラカンカ液に、わずか0.1g程度含まれているだけなので、ほとんど心配することはありません。また、甘味成分以外の成分も、きわめて低カロリーです。体にいいのに、甘くて飲みやすく、カロリーもほとんどない。こんな健康(飲料)食品は、ちょっと他には見当たりません。

多くの健康食品に共通する栄養成分であるビタミンやミネラルは、体内に溜めることができないので、常に補給する必要があります。中断したりすぐやめてしまったのでは効果が期待できないのです。その点、ラカンカは飲み物コーヒー・紅茶・ミルクなど)や、あらゆる料理やお菓子などに砂糖の替わりに入れて、しかも、より美味しく常用できますから、生活に密着して、知らないうちに、家族全員の健康が期待できるという重要なポイントを持つ、他にはない健康食品です。

                                     「羅漢果の凄い薬効・主婦と生活社」より
                                     岡山大学医学部教授   森昭胤
                                          日中薬膳交流協会会長 千頭一生 共筆


ラカンカ(羅漢果)顆粒Sweet
全国にテレビ放映され大好評です。
添加物等無添加


RAKANKA Sweet顆粒


今月のお買得品

■ラカンカ顆粒
アルミパック500g
通常 (2800円)税抜

(2300円)税抜

数量
内容 ラカンカのエキスを特別な製法で便利で溶けやすい顆粒状にしました。(煎じる手間なし)
甘味成分は砂糖の400倍の甘さなのに超低カロリーです。
(通常の方の舌感甘味は砂糖の1〜2倍)
スカベンジャー物質やミネラルなどを多量に含みます。最近の研究では、体の老化やガンなどを引き起こす元になるといわれるフリーラジカル(活性酸素)を除去する働きがあると実証されています。
合成洗剤や食品添加物などに含まれる化学物質などの体内侵入を要因として発生する過剰な活性酸素の除去が期待できます。
保存料や着色料、香料などの添加物は一切使用しておりません。

原料:羅漢果 蔗糖

過剰包装廃止にご協力下さい
(当会の製品は中国・国営製薬会社の保証品です)

当会の羅漢果顆粒の安全性について
(2007年6月11日付け日本食品分析センターにて試験)
試験の結果、安全性に全く問題ございませんでした。
安心してご利用くださいませ。

 
用途 ダイエット健康食品として最適です。
ダイエット中や糖が気になって甘いものが食べられない方には甘味が摂れてなおかつ超低カロリー。
お砂糖の代わりにご使用下さい。
(使用量は砂糖の1/2が目安です)
・コーヒー紅茶、ミルクやお茶などに溶かして
特にコーヒや紅茶とお飲みになると効果的です。
(少し時間を置くと甘味が増してきます)
牛乳に入れると牛乳のおいしさを引き出し独特のクセを消して、とても美味しくなります。
のどが痛い時やかれた時、咳が出る時や胃腸の弱い方、便秘でお困りの方などに
・切り傷、やけど、虫さされなどにも
入浴剤としても
冷え性や肩こり、腰痛に悩む人には入浴剤としてお風呂に入れてお使いいただけます。薄い紅茶色くらいが目安です。血行をよくして身体が芯から温まります。更には美肌効果もあり、肌はしっとりつるつるになります。
そのお湯で洗髪されると抜け毛やフケ、かゆみの予防になります。
食物本来の味を引出し料理をおいしくするラカンカ。
・煮物は型くずれしにくく素材本来の味とコクを引き出します。素材それぞれの風味移りもしにくくなります。お味噌汁などはマイルドに仕上がります。入れすぎても甘くなりすぎません。
・肉や魚は特に、おいしくします。すき焼きには最高
お醤油などを使った料理には醤油などのコク(塩分)も引き出しますから醤油などは通常より少な目にお入れ下さい。
かたい肉をラカンカで溶いた調味液にしばらく漬けてから煮たり焼いたりすると、驚くほど柔らかくなります。ビーフカレーやビーフシチュー、豚肉の角煮などをラカンカを入れて煮込むと短時間で箸が通るほど柔らかくなります。肉や魚特有の臭いを弱めて自然でマイルドな味に仕上がります。魚は煮崩れしにくく、いわし等は骨まで柔らかくなり、丸ごと召し上がれます。ラカンカで調理した料理は日持ちがよく、冷凍・解凍しても味が変わりません。
・クッキーやケーキ、ヨーグルトなどに砂糖の代わりに入れるとダイエットデザートになります。
・小豆などの豆類は水に浸しておく必要がなく洗ってラカンカと一緒に煮るだけで短時間で柔らかくなり食べたい時にすぐ作ることができます。砂糖をまったく使わなくてすみますから、おしるこやおはぎなどカロリーを気にせずに召し上がれます。
・その他、多数の使用法があります。
・ご家庭の砂糖を追放してラカンカで健康生活を。

 


お客様の声一例

●羅漢果のおかげで、2ヶ月前まで空腹時に140〜150はあった母の血糖値が、なんと117まで下がりました。
母も甘い物が大好きなので、大喜びです。東京都 MMさん

●ラカンカ、素晴らしいです。玄米食の影響もあったかもしれませんが、主人の花粉症が昨年は出ませんでした。ご紹介に感謝しています。

●いつもお世話になっています。最近、羅漢果顆粒を飲み始めたのですが、花粉症の症状が平年より軽いような気がします。続けて飲んでみようと思います。

●1月半ばからこちらで購入した羅漢果を飲み始めた糖尿病の母ですが、早くも効果が現れています。
私にも飲むように薦められました!今回はラカンカ顆粒アルミパック500gを3個とラカンカ顆粒スティック5g×60本を5個注文します。

●以前にエキス状のものを、購入したり、果実そのものを買ってきて、煮出して飲んでいたのですが、何しろ、面倒くさいことに、なかなか続かない。でも、本当に、顆粒状のこの商品は、便利です。

●いつもお世話になっています。 羅漢果顆粒500gのセールの時にしか購入して いませんが。家族3人甘いもの好きで、でも気になる。 糖尿病とか血糖値とか・・・   一番、喜んでいるのは父です。 まぁ、父の場合、健康の為に歩いたり色々と努力は していまして病院の先生にも数値が下がった大変 誉められて『これは、いい!』と飲み物や料理に使用 したりしています。

 

病気や老化の原因は活性酸素にあった!


長寿の神果&ダイエット食品
ラカンカSweet 地区取扱店募集

99年エコ大賞受賞
【環境といのちを守る会・全国本部】 
エコ・グリーンショップ