Cest La Vie


はじめに

学生のころ読んだ、幻魔大戦(平井 和正:著)に人の心と心をつなぐ「光のネットワーク」という言葉が出てきました。
さて現在、世界中に光ケーブルが張りめぐらされ、人種・性別に左右されない国境を越えたコミュニケーションが可能となりつつあります。自分の部屋にいながら、遠く離れた人と交流し、意見を交換することができるのです。これは「光のネットワーク」と呼べないでしょうか。
人類が手にしようとしている、この新しい"力"が、新しい世界へと導いてくれるのではないかと、ちょっとだけ期待しつつ…日々の生活に追われる毎日を過ごしています。 :-)


Linuxメモ

2001/01/06
なにげなくVMWareのWebページにアクセスしてみると、いつの間にかバージョンが上がっていた。とりあえずアップグレードしてみた。

2001/01/21
QX3 MicroScopeのセッティングに挑戦。
VineLinux2.1はUSB関係を最初からサポートしているからすんなりいくかと思ったら・・・
videodev.oとcpia.oをロードして、w3camのvidcatで画像を読み込もうとすると「Can't open device /dev/video」。
パーミッションを確認するけど問題なさそう。
・・・時間もないし、今日はここで中断。

2001/02/10
SONY CyberShot DSC-S50を買ってしまった。 :-)
PCカードリーダーを保留にして、USB接続でLinux機への転送を試みるが・・・うーむ、QX3に続き連敗。

Windowsメモ

2000/12下旬
WindowsCEをEthernetカードでデスクトップにつなげる時には、ネットワークカードのWINSに、デスクトップ機のIPアドレスを入れなくてはいけない。以前設定したのだが、すっかり忘れていて、再設定に手間取ってしまった…

つぶやき

2001/01/06
なんとなくWebページを作ってみた。それぞれ別ページにするつもりが、途中で面倒になってきたので一ページにまとめてしまう。分量が増えてきた時に分割を考えよう…

2001/01/09
先日、大通り沿いの道を歩いているとき、とある光景を見た。車を運転する若い女性、その右手にはタバコが。そして、膝の上には生後数ヶ月の赤ちゃん。左手は赤ちゃんにそえられています・・・あのー、ハンドルはどの手で操作なさるんでしょうか???

2001/01/12
楽天市場の共同購入にて・・・牛カルビスライス1kg:600円。スーパーの特売みたい。お中元・歳暮などにちょっと高価な品物を・・・なんてイメージがあった通販サイトだけど、ぐっと庶民的になってきてるような気になるね。

2001/01/15
キリン・ラガービールの売り上げが落ち続けていて、アサヒ・スーパードライの売り上げが伸び続けているらしい・・・うーむ、ラガーの方が美味しいよなぁ・・・・・・・・・

2001/02/08
ひさしぶり・・・
健康には睡眠を十分に取るのが一番。でも、元気なときには、睡眠時間を長くとるのがもったいなく感じるのも事実・・・・・・

2001/02/10
ゴミはゴミ箱へ。公共の密閉された空間でタバコを吸わないように。タバコの吸い殻は灰皿へ。通りのまん中や、店の出入り口で、むやみに立ち止まらない。若い女の子が人前で唾をはかない。

2001/02/11
自動販売機は撤去されるは、駅構内での販売中止が検討されるは・・・アルコールに対する風当たりが強い。それより、タバコをどうにかできないものか。道路に散乱する吸い殻は言うに及ばず、未成年喫煙者の7割以上が自動販売機で買ってるって統計が出ていても販売機撤去の"は"の字も出てきやしない。JTって強いんだねぇ・・・・・・ :-p

2001/02/12
ルーシーさん、事件に遭ってしまったのは気の毒だと思うけど、なんで父親の一言一句を新聞やニュースで取り上げなきゃいけないんだ???

2001/02/15
「オフィスの未来をクリックします」・・・意味不明のコピーだぞ。>コクヨ

2001/02/18
SONY CyberShot DSC-50・・・これまで使っていたCanon PowerShot A5 Zoomと比べると、発色が派手。カメラメーカのデジタルカメラと、デジタル機器メーカのデジタルカメラの絵作りに対するスタンスの違いを実感。

2001/02/24
「NVIDIA」=「ヌビディア」だったのか・・・ -- http://japan.cnet.com/News/2001/Item/010224-5.html --

2001/03/04
蕎麦屋は禁煙にしようよ。駅の立ち食い蕎麦ならまだ許すけど、まっとうな蕎麦を出す店でタバコの煙が漂ってきたら、せっかくの蕎麦が台無し・・・

2001/03/25
急遽、休みがもらえたので、諦めていた「全国陶磁器フェア」に。ろくろ体験をし、春らしい色合いの盃を購入。気がつくと、4時間近く会場を歩き回っていた・・・

2001/05/08
東芝、あんなに大きなパソコンを"Libretto"シリーズとして出すなー! 初代のLibrettoサイズの後継機を望む!!

2001/05/28
DAIKINエアコン「うるるとさらら」のCMがなんとなくお気に入り。
どうにでもして〜

2001/07/14
12日の「追い山慣らし」に行った(仕事)。写真を撮らなければならなかったけど、ゴツイ一眼レフのカメラを持った連中は、ひとがカメラを向けている前に平気で入り込んでくる・・・他人に迷惑かけておいて、いい写真が撮れて嬉しいか?

2001/08/31
セブンイレブンのざる蕎麦。蕎麦猪口は取り外しできるようになったし、麺ほぐし用のツユもついたし、食べやすくなった・・・次は、ネギを入れやすくしてくれ。

2001/09/02
現在、カップヌードル不買活動中・・・尾崎豊の歌使ってる間ね。
永谷園もお茶漬けのCMが嫌なので避けてます。

2001/09/03

【不登校】「学校行きたくない」夏休み明け電話相談
 ………………………………………………………………………………………((((((News

  夏休み明けの9月、「学校へ行けない、行きたくない」という気持ちになる子供た
 ちが増え、戸惑う親も多い。東京都世田谷区内で虐待や不登校などの問題を抱える子
 供とその親たちを援助している日本子どもソーシャルワーク協会(寺出寿美子理事
 長)は、18、19の両日「子どもヘルプライン・秋の特別電話相談」を実施する。
・・・子どもを甘やかすのもいい加減にしてほしい。
休み明けに動きたくなくなるのは、子どもだろうと大人だろうと、学生だろうと社会人だろうと同じだろうに。

2001/09/14

「給食にアイスクリーム NY市がずる休み防止策」
日本のメディアも「ひきこもり」だ「不登校」だと言ってないで、ハッキリと「ずる休み」って書けばいいのに。 :-p

2002/01/05
「日本の識字率低い」・・・おーい、ニューヨーク・タイムズ大丈夫か?

本の感想

2001/01/06
幻魔大戦というと、角川で映画化されたものを見た方も多いかと思いますが、原作はもっと深くて地味です。特に、続けて書かれた「新・幻魔大戦」や「真・幻魔大戦」になると…http://www.ebunko.ne.jp/genma.htmで一部は読むことが可能なようです。

2001/07/13
餓狼伝VIII・・・あ、これ読んだことあるや。どうも以前読んでから間が空きすぎたんで、同じものをもう一冊買ってしまったらしい。
読み直しても面白いからいいや・・・と、ちょっと負け惜しみ。


リンク

Vine Linux Home Page
日本語環境の充実したLinuxのディストリビューションです。

Sylpheed
X上で動作するメールクライアント。

Bluefish
X上で動作するHTMLエディタ。

2

VMWare
X上で仮想マシンを動作させるソフトウェア。

エムソフト ホームページ
Windows上で動作するテキストエディタ「EmEditor」の開発元。


Google 〜お気に入りの検索エンジン〜

Google

質問・要望・苦情は、tsukasa@fat.coara.or.jpまでどうぞ。