花の百名山



【花の百名山 登山ガイド】  山と渓谷社 発行 からの資料です。

はじめに                     田中澄江  私は花の美しい山を百にまとめたが、コンサイスの山名辞典 にのっている一万以上の山々の、おそらく、その全部に、それ ぞれの美しい花が咲いていると思う。私がこれまでに登った九 百近い山々のことごとくが、必ず何らかの美しい花を咲かせて いた。日本の列島は東西に長く、高温多湿、寒暑の差がはげし くて、十回近く訪れたヨーロッパアルプス地帯より、花の種類 が断然多い。  花に出会うために山に登るひとびとよ。  日本の山々の花は、世界に誇るべき珍種に富み、きびしい自 然条件に耐えて健気に咲いている。その心意気をどうぞひとり 占めせず、千年二千年の後の子孫にも伝えてください。山の花 を荒らすために、登らないでくださいと切に祈らずにはいられない。  最近、お茶花などにも珍しいということで、高山植物がねらわれているという。茶室の花は 道端のドタグミやヒメジオンでよい。山の花は山におくべし。山の花を見たら一礼して敬意を 表して、仮にも盗掘などしないで廻れ右をして下さい。  中岳山岳地帯の花々は特に盗掘の対象になるとか。富士山の五合日のお中道を歩いて、帰り に自糸ノ滝までくると、ありました、ありました。山の花の売店が。コケモモ、イワカ方ミな どが小さい鉢に入れられて、そばに札が立っていた。「山採り高山植物」。山で採ってきた、 栽培したのではないということを自慢して売っているのである。  いつであったか、南アルプスの鳳凰三山にいって、薬師小屋の主人から、珍種のタカネビラ ンジやホウオウシヤジンを百株近く盗掘したひとを捕まえた話を聞かされた。はじめから登山 者とは眼つきがちがうのでピンときて、あとをつけていったのだという。  あの高山の岩場に咲く花が地上に下されて来てなんで花のいのちが保てよう。美女誘拐に等 しい犯罪だと思った。福島の大滝根山、鎌倉岳、新潟の角田山、浅草岳、立山の大日連峰、中 国地方の道後山、氷ノ山、四国の天狗森と花の山はまだいっぱいあるけれど、気の小さい私は 何か知らせずに、そっとかくしておきたいとさえ思ってしまう。  くり返し、花々よ永遠にと祈るのみ。


  1   礼文岳   2   利尻山   3   暑寒別岳   4   硫黄岳   5   大雪山   6   富良野岳   7   夕張岳   8   アポイ岳   9   八甲田山  10   八幡平  11   和賀岳  12   焼石岳  13   栗駒山  14   早池峰山  15   五葉山  16   南蔵王  17   田代岳  18   森吉山  19   秋田駒ヶ岳  20   鳥海山  21   神室山  22   月山  23   朝日連峰  24   飯豊連峰  25   安達太良山  26   会津駒ヶ岳  27   高鈴山  28   石裂山  29   三 山  30   尾瀬  31   蓮峠  32   平標山  33   伊豆ガ岳  34   両神山  35   高水山  36   川


戻る 日本の100選へ戻る