ふるさとの風景

稲刈りの終わった耕作地
記録年月日:2015年11月02日

[各写真をクリックすると拡大表示]

平成27年11月02日のメモ
・暦も11月になり、随分と季節が進んだ感じです、耕作地も少し前までは稲穂が実っていましたがすべて刈り取りも終わり静かな田園風景となりました。
・今年の稲作関係の仕事は終わり、ゆっくりと出来る時期ですが山間地の耕作地はなかなかゆっくりと出来ません
 イノシシなどのの獣害対策の為水路脇などイノシシの出没する場所の雑草や竹藪を切り取ってイノシシが出にくい様にしています。
 それとこの冬の間、獣害対策の金網設置作業が有りますのでその準備のための周辺の障害物の整備作業も兼ねています、山間地の耕作地はゆっくり出来る時がありませんね。