地域の消防団総点検出初式
消防点検作業

[消防点検作業]
消防点検作業

[消防点検作業]
獣害対策作業

[獣害対策作業]
1 スライドで見る

2 平成26年01月12日のメモ
 ・日本全国で消防関係者により1月初旬に行われる、仕事始めの行事が消防
  出初式です。豊後大野市でも12日の日曜日に出初式が行われましたが当
  地区でも地区の消防団員による総点検(出初式)が行われました。
 ・早朝、地区の消防団員が消防車や消火用ホースなどの点検をてきぱきと
  実施していました。化学コンビナートで仕事をしてきた私もこの時期の
  コンビナート内での出初式行事をつい思い出してしまいますね。
 ・また、昨年から進めている耕作地の獣害対策防護柵の設置作業がこの日
  も実施されました。消防団員や金網設置作業の皆さんは休憩時に近くの
  方が準備してくれたぜんざいをごちそうになり、各作業を進めていまし
  た。