トピックス  奥豊後ガイド  ギャラリー奥豊後  三郎プロジェクト  石仏と石橋  輝いちょんし  それホント?  奥嶽小僧の部屋
奥の奥豊後TOP 

2000



    千歳村 ひょうたん祭り

 12月4日,大きなひょうたんを腰に吊し,大きなわらじを履いた「ひょうたん様」が「ヨイショ、ヨイショ」のかけ声でのっし、のっしと少しずつ(1キロの道をなんと2時間もかかって)練り歩く。そのユーモラスな姿が、祭りに訪れた人に幸せな笑いを誘う。


     原尻 川越し祭り

 11月11日(土),緒方町原尻で勇壮な川越し祭りがありました。フンドシ姿の男たちが神輿を担いで冷たい緒方川を渡ります。 この祭りのいわれも興味深い。


ひまわり号別府湾クルージング

 11月5日,ボランティア「ひまわり号」に参加し,サンフラワー号で別府湾クルージングの旅を楽しんできました。
 別府湾は鏡のように静かで,青く輝いていました。


   久住高原祭り with TAO


 10月9日,さわやかな久住高原で高原祭りが開催され,夜はTAOのショーと花火で祭りは最高潮に達しました。



  こだい火祭り

 8月16日。緒方平野は「こだい」の日。数万本の松明の火に埋め尽くされ幻想的な夜を迎えました。


ツキノワグマ
  クマ騒動結果出る

 昨年末クマの目撃情報が相次ぎ,大分県山岳連盟がクマの生息痕跡調査を実施した。そして,発見された獣毛やフンが九州大学理学部生理学教室で鑑定され,その結果が出た。
 結論は,残念ながら否定的なものとなった。(写真をクリック!)

五千石祭
    緒方五千石祭

9/23
今年も実りの秋に感謝する緒方五千石祭が盛大にとりおこなわれました。

(写真をクリック!)


   幻のだんべ饅頭を食す

 今年3度目の奥豊後のOFF会。 
 奥嶽入道さんのたっての希望で釧路から取り寄せた珍饅頭をさかなにOFF会は盛り上がった。
みなさん,次回OFF会に参加しませんか?(写真をクリック!)


第2回あぜみちコンサート
あぜみちコンサート会場  5月5日,京都からバンジョー演奏家,松本もんつさんを招いて,第2回あぜみちコンサートが行われた。
 コンサート会場は例によって,千歳村の十時農園のビニールハウス。フリーマーケットも行われ,なごやかな時が流れた。



九州にツキノワグマはいるか?


 九州では絶滅したとされるツキノワグマを見たという目撃情報があいついだ傾山山系で4月16日(日),大分県山岳連盟はクマの生息痕跡調査を実施した。約50人が参加し,クマを目撃したという地点で木の幹に引っかき傷を見つけたほか,上流部の谷でクマのものによく似た足跡やフンを発見した。ツキノワグマは1941年に捕獲例がある。また,87年には笠松山でクマが捕獲されたが野生のものかどうかは確認できなかった。足跡やフンは広島クマ研究所や九州大学理学部生理学教室で鑑定される。


古楽器によるあぜみちコンサート in 千歳村
 4月16日(日),花曇,大野郡千歳村の田んぼで風変わりなコンサートが開かれた。
 この古楽器による癒しのコンサートを企画したのは京都から緒方町に移り住んできた香山茂樹さん。香山さんは「奥豊後ネット」のメンバーでもある。
最初に,故郷に帰ってきたことを記念して「ふるさと」を演奏した。笙(しょう)の音は,ハーモニカやバグパイプと似ているが,それを澄んだ音にかえたような感じ。


統合緒方中学校 新校舎完成

 3月26日,緒方町立米山中学校(生徒数37人)が34年の幕を閉じる閉校式が行われた。式には保護者だけではなく全国各地から卒業生など約400人が参加。卒業生の思い出を語ったり,地区の子ども獅子舞が披露されたり学校の歩みを振り返るビデオを上映したり,参加者全員で校歌を合唱したりして心に残るセレモニーとなった。
 27日には統合中学校の校舎落成式があり,28日には引越し作業が行われた。また,生徒の校舎見学会も行われた。


小さな小さな卒業式 緒方町長谷川小学校

 全校児童数16名の小さな小さな緒方町立長谷川小学校。3名の6年生が巣立っていきました。 卒業生の両親はもとよりおじいちゃん,おばあちゃんも出席した。母方のおばあちゃんが大分から来ているところも。長谷川小学校では,運動会や親子登山など行事はいつも家族総出で参加する。PTAの父親の参加率は日本一ではないだろうか?


長谷川子ども獅子舞が県芸能文化祭に出場
 第20回大分県子連芸能文化祭が3月5日(日),県下各市町村子ども会から多くの参加のもと杉の井パレス琥珀の間にて盛大に行われた。
 この子ども芸能文化祭は1981年に第1回文化祭が大分市農業会館で開催され,今回で20回を迎えている。 小学校1年生から中学校2年生までの23名が,地区に伝わる上畑獅子舞を獅子舞保存会のおじさんたちから習っています。六調子舞,ヒシギ舞,納め舞を保護者の調子方にあわせて踊りました。うちわの子どもがとってもかわいかった。

奥の奥豊後TOPページへ

stormagain