シーズン '98 現在の記録 70杯 最高 860g 合計 11.73kg 喪失餌木 22個 
98年  9月 5.6.7.8.12.20.         29杯   2410g
10月 1.8.10.18.22. 23杯 2990g
11月 7.13.14.21.29. 1杯 140g
12月 6.12.17.19.28. 11杯 3540g
99年  1月 14.22.30. 5杯 2460g
2月 13. 1杯 190g
3月 - -杯 -g
4月 - -杯 -g
5月 - -杯 -g
6月 - -杯 -g
7月 - -杯 -g
8月 - -杯 -g
アオリイカTopへ


 5月30日(日)

余りにも長く釣行に行ってません。
来週こそはと思いながらずるずると日が過ぎて行ってます。
そろそろ、剣先がやってくる時期です。とにかくしなくてはなんにもならない世界です。
思っているだけでは、意味がありません。

釣りに行ってない「いいわけ」をメッセージに書きました。
ごめんなさい。
さすがに、ちょっとムズムズしてきました。



 
2月13日(土)

場所:鶴見半島
日時:2月13日 17:00〜21:30
天気:晴れ
潮 :中潮
満潮:13日 17:19(佐伯港)
干潮:13日 23:59
月齢:26.5
月出:13日 04:28
月入:13日 15:00
釣果:1杯 190g
ヒット餌木:YOZURI大分型ダークブルーオーロラ背ブルー3.5(鉛カット)
コメント:同行者、甲斐さん
前回の四浦は異常なまでの人、今回は強風。
連続して、ほとんど釣りになりませんでした。
今シーズン初めての間越で、期待を持って行ったんですが、強風。明るい間はまあまあキャスティング出来たけど、日が落ち、さあこれからというとこですごい強風。おまけに電灯がつかない。真っ暗の中でのテトラ、風。もうやる気なし。
帰りに、米水津の港を見て歩き、小浦港の近所で、赤ちゃんサイズを1杯釣ったとこで帰途につきました。
関係ないけど、最高に星のきれいな夜でした。



 
1月22日(金)30日(土)

場所:四浦半島一帯
どうなってんの?
2週連続してすごい人。まるで10月頃の全盛期なみ、いやそれ以上。
たいいして釣れてないと思うけど、人だらけ。
言葉が大分の人と違う。県外の人が異常に多い。
何かの情報誌か、口コミかもしれないけど、よほど釣れてるって噂が流れてるんじゃないかな?
釣る意欲なくす。



 
1月14日(木)

場所:四浦半島 田ノ浦
日時:1月14日 19:10〜24:10
天気:曇り
潮 :中潮
満潮:14日 17:29
干潮:15日 00:14
月齢:26.2
月出:14日 04:01
月入:14日 14:45
釣果:5杯 860g,840g... 合計2460g
ヒット餌木:YOZURI大分型ダークブルーオーロラ背ブルー3.5(鉛カット)
コメント:同行者、甲斐さん
明けましておめでとうございます。
パソコン通信コアラのさかなの会議室の新年挨拶にも書いたけど、僕のリズムからいくと今年は釣れる年です。ハズです。
で、今年の初釣りに行って参りました。
例年、年が明けると鶴見方面へ釣り場を変えるのだが、今年は海の様子からいってまだ四浦がいけるように思えるので、四浦でいってみようと思っている。
初釣りとしては、まあ満足のいける釣果でした。
さすがに数はいかないが、大きいのが2杯釣れた。
ほんとに久しぶりのいい引きを味わいました。
今日の海は餌木の方があってたみたいで、泳がせはよくなかったようです。ほとんど釣れてませんでした。
毎年そうだが、年を明けると餌木をしてる人がぐっと減る。
餌木でも釣れるのにね。
安部さん、足立さんに会う。



 
12月31日(木)

28日帰る途中、悔しいのでもう一度釣行にと決意していたが、次の日目が覚めたらとにかく体がだるく唾も飲めないほど喉が痛い。
釣行中に兆候は(^^;)有ったんだけど、疲れと思ってた。。。
これは、年末にかけてやばいと思い、病院にいったら熱が39度もあり、点滴を打つ羽目に。釣りどころではなくなってしまった。
やっと、今日復活。

来年は、がんばらなくっちゃ。

釣り日記を見ていただいた方々、どうも有り難うございました。
来年も、よろしくお願いします。



 
12月28日(月)

場所:四浦半島 田ノ浦
日時:12月28日 19:30〜25:30
天気:晴れ
潮 :長潮
満潮:29日 04:33
干潮:28日 22:01
月齢:9.2
月出:28日 13:27
月入:29日 02:33
釣果:4杯 最高400g 合計1140g  おまけ500gの剣先1杯
ヒット餌木:YOZURIアオリーQオレンジ3.0、YOZURI大分型ダークブルーオーロラ背ブルー3.5
コメント:同行者、甲斐さん
今年の締めくくりは、、、と思ったがやはりよくなかった。
とにかく、アオリイカと相性の悪い一年でした。
周期からいくと、来年はいい年のはず。
シーズンも後半戦。がんばろう!!
足立さん、安部さんに会う。
餌木4つ喪失



 
12月19日(土)

この日記を書くのも気が重く、更新がずいぶん遅れてしまった。
新月と言うことで期待して行ったがだめでした。
3回ほど来たと思われるが、いずれも釣り上げる事が出来なかった。
どうも、餌木に飛びついても、それを食べ物ではないと判断して、すぐに離すようだ。
確か、去年の今頃の新月も同じ経験をしたように思う。
正月用のイカがない。なんとかして釣らなくては、、、
同行者、甲斐さん、日名子君。足立さんに会う。
餌木一つ喪失。



 
12月17日(木)

場所:四浦半島 田ノ浦
日時:12月17日 19:30〜26:30
天気:晴れ
潮 :大潮
満潮:17日 18:34
干潮:18日 01:06
月齢:27.9
月出:13日 05:17
月入:12日 16:07
釣果:1杯 420g
ヒット餌木:YOZURIアオリーQオレンジ3.0
コメント:おととい、甲斐さんのまれにみる大漁という情報で、行って来たがダメ。
行ったときは沢山いた人も一人減りまた一人減りと、最後には一人になった。
いつかは来るんじゃないかと期待を持ってやったが、さすがに7時間で、1杯ではがんばる気力もなくなり、午前2時半に納竿。
しかし、今年はアオリイカとまったく波長が合わない。
いつ、このスランプを脱出できるのだろう。
餌木4つ喪失



 
12月12日(土)

場所:四浦半島 田ノ浦
日時:12月12日 20:30〜25:30
天気:晴れ
潮 :小潮
満潮:13日 03:59
干潮:12日 21:54
月齢:22.9
月出:13日 01:44
月入:12日 13:18
釣果:6杯 最高420g 合計1980g
ヒット餌木:YOZURI大分型ダークブルー背ブルー4.0(鉛カット)、YOZURI大分型ダークブルーオーロラ背ブルー3.5、YOZURI大分型ダークブルーオーロラ背グリーン3.5
コメント:同行者、甲斐さん
久しぶりに釣れました。大漁とは行かないけど毎回このくらい釣れればいいのですが、、、
しかし、釣れた時間は21時前後の30分、この間に4杯。これを逃していたらまたがっくりという所でした。
それから今年は餌木の色、すごく重要です。
安部さん、足立さんに会う。
餌木3つ喪失



 
12月6日(日)

4日、今日と西大分港へ。
やはりまだアオリイカとのリズムがあってない。
いい月なんですが、、、



 
11月29日(日)

20時過ぎから、11月最後と思い、西大分港へ。
30分もすると急に風が強くなり、ちょっと危なくなったので退散。
しかし、今シーズンの11月は最悪。よく、ここまで釣れなっかたとびっくりです。
12月、気分を変えて挑戦するつもりですが、なかなか気分が盛り上がらない。
しかし、このままではいけない。自分に、がんばれ!
安部さんに会う。
餌木、一つ喪失。



 
11月21日(土)

釣れないけど、釣りに行かなくちゃ、絶対釣れない。
で、臼杵、上浦、四浦と行って来ました。
ほとんど、移動時間で、実質2時間も釣りをしたかな?
とにかく釣れない、人が多い。特に四浦は人、人、人。無責任な新聞記事がただでさえ多い四浦の釣り人口に拍車をかけている。
今年の波止場からの釣りは今までになく非常に悪い。



 
11月14日(土)

場所:津久見 日見、四浦半島 田ノ浦
日時:11月14日 18:00〜19:00、20:00〜25:00
天気:晴れ
潮 :若潮
満潮:11日 16:59
干潮:12日 23:27
月齢:24.7
月出:10日 02:03
月入:11日 14:44
釣果:1杯 140g
ヒット餌木:YOZURI大分型ピンク背モスグリーン腹紫縞3.5(鉛カット)
コメント:同行者、甲斐さん、日名子君。
うーーん。今日も釣れません。もう潮がいい悪いとか、明かりがあるとか、月の状態がどうとかいう問題ではなく、沿岸にはモイカが近づいて来ていません。
水温も高いし、気温も高い。もう11月のなかばというのに、ぜんぜん寒くない。
もう、いやになる。
しかし、船はいいみたいだし、たまに大きいのが釣れたという話も聞くし、いつ釣れ始めるかわからないので、やはり通うしかないか、、、



 
11月13日(金)

西大分港へふらりと、、、
21時からエギング。安部さんと会い、釣れないので、釣りはおろそかに話ばかりしていて2時間ほどいました。
たまに、いいサイズの群がやってきてるみたいだけど、それに運良く当たらなければ釣れない。
明日は、ちょっと県南の方へ遠出の予定。大きなアオリ、釣りたいな。

餌木一つ喪失。



 
11月7日(土)

今年は、イカが多いと言う話をあちらこちらから聞く。しかし、私の周りでは、あまりいい話を聞かない。確かに、明かりを灯したイカ釣り船と思われる船が沢山出ているし、産卵、孵化の頃に台風がなく多くていいはず。
ずっと、この日記もご無沙汰してたのですが、ぜんぜん行ってないのではなく、西大分港にはちょくちょく様子見には行ってたのです。でも、釣れませんね。
今日は、久しぶりに四浦半島へ。しかし、釣れませんでした。人ばかりが沢山で、たまに上がってるけどほとんどダメ。新聞等の情報ではいいように書いていたけど、ほんとかな?
とにかく船は沢山でいるので、きっと沖の方では釣れているのでしょうか?
今年は、海の様子が違うみたい。水温も以上に高い日々が続いていたし。。。

あぁ、、、イカが釣りたい。だれか釣れるとこ教えて。



 
10月22日(木)

場所:西大分港 白灯台
日時:10月22日 18:00〜19:30
天気:曇り
潮 :中潮
満潮:22日 21:05
干潮:22日 15:17
月齢:1.7
月出:22日 07:41
月入:22日 18:52
釣果:1杯 200g
ヒット餌木:YOZURIアオリーQピンク色3.5
コメント:別府湾に明かりを灯した船が沢山が出ている。いか釣りかどうかわからないが、西大分港白灯台へ。
かなりの向かい風の強風。餌木が戻ってくる。
釣りにくい。やめようかと思ったが、数投目にヒット。
しかし、後はまともにキャスティングが出来ないので早めに納竿。
甲斐さん、日名子君、足立さん、佐藤さん(日動)に会う。
みんな好きですねえ。
餌木一つ喪失。



 
10月18日(日)

場所:四浦半島 田ノ浦
日時:10月18日 17:00〜22:30
天気:晴れ
潮 :中潮
満潮:18日 18:46
干潮:19日 00:56
月齢:27.4
月出:18日 04:08
月入:18日 16:41
釣果:2杯 合計220g
ヒット餌木:ヨッコ製手作り餌木オーロラ灰3.5
コメント:同行者、甲斐さん
大雨を降らせた台風10号が過ぎ去りさっそく釣行へ。台風一過の晴天とまではいかないが風も収まりまずまずの天気。
しかし、釣れなかったですねえ。
川のない四浦半島といえどもかなりの真水が海に流れ込んだのか、理由はわからないがさっぱり釣れませんでした。
気分はボウズ。
なぜか今回はすごくくやしい。すごく釣りたかったんで、、、
次回、がんばりましょう。
餌木一つ喪失。



 
10月10日(土)

場所:四浦半島 田ノ浦
日時:10月10日 20:30〜26:00
天気:晴れ
潮 :中潮
満潮:10日 22:30
干潮:11日 05:06
月齢:19.4
月出:10日 21:37
月入:11日 11:48
釣果:6杯 合計610g おまけ剣先1杯
ヒット餌木:ヨッコ製手作り餌木オーロラ紫3.5、YOZURIスナイパー2.5ブルー
コメント:同行者、甲斐さん、日名子君。
日名子君の四浦デビュー。
残念ながら、いい日ではなかったようで残念。でも、2杯釣れた。とにかく釣れたってことが重要。でも、釣れる日に行きたかった。
ちょっと潮が悪いよう、一潮待ったほうがいい感じ。
しばらく休憩かな?しかし、釣れないと通ってしまうのね。今までの行動パターンを見てみると。
餌木一つ喪失。



 
10月8日(木)

場所:四浦半島 田ノ浦
日時:10月8日 19:00〜24:00
天気:晴れ
潮 :中潮
満潮:8日 21:13
干潮:9日 03:32
月齢:17.4
月出:8日 19:56
月入:9日 09:41
釣果:3杯 合計400g おまけ剣先1杯
ヒット餌木:ヨッコ製手作り餌木オーロラ紫3.5
コメント:平日の釣行はつらい。ドリンクを2本飲んでの釣行。
釣れないと、もっと疲れる。
運も実力の内だから、実力がないのか、、、。またも釣れない日に来てしまったよう。
なにがいいのかさっぱりわからない。到着したときは大勢の人が居たが、帰るときはほとんど人がいなくなった。
まぁ、おみやげに胴長30cm以上はある剣先が釣れたのでよかったかな?
いつも思っていて実行出来ないことのひとつだけど、玉網は持って行きましょう。
今日も、足一本にかかったアオリを2杯落としてしまった。
逃げた魚は大きい。
安部さんに会う。
餌木一つ失う。
潮見表が見つからないので後日アップ、訂正します。



 
10月1日(木)

場所:四浦半島 田ノ浦
日時:10月1日 17:00〜24:30
天気:曇り、電灯なし
潮 :若潮
満潮:1日 16:58
干潮:1日 23:00
月齢:10.4
月出:1日 14:53
月入:2日 00:46
釣果:11杯 合計1560g(最高180g) おまけ剣先1杯
ヒット餌木:YOZURIアオリーQアジ2.5YOZURIゆっくり君オレンジ3.0
コメント:同行者、足立さん、若宮君。
9月の後半から台風や雨続きで久しぶりの晴れ、しかし夕方から曇り、電灯もなしおまけにすぐ前で電気を灯しての漁。最悪。
まぁ、その中で11杯だからいいんじゃないでしょうか。
おかげで人は早く帰り、3人でゆったりと出来ました。
餌木1つ失う。



 
9月20日(日)

場所:四浦半島 田ノ浦
日時:9月20日 18:00〜27:00
天気:晴れ、時々曇り
潮 :大潮
満潮:20日 19:49
干潮:21日 01:50
月齢:29.0
月出:20日 05:19
月入:20日 18:07
釣果:19杯 合計1300g おまけ剣先7杯(650g)
ヒット餌木:山下エギンク用ピンク赤目3.0、山下エギンク用茶色赤目3.0(鉛カット)YOZURI大分型ピンク背モスグリーン腹紫縞3.0
コメント:同行者、甲斐さん
今シーズンの、四浦スタートです。
例年、初日はあまり芳しくなかったのですが、今年はまあまあでした。
台風6号が過ぎ去り、その影響かまだ風が強い。その後7.8号が迫ってきている。
とにかくまともに向かい風の強風でキャスティングが出来ない。唯一キャスティングが出来る場所には人がいっぱい。で、長竿で挑戦。マズメにバタバタ上がりこれは幸先がいいぞと思ったのもつかの間。すぐに魚信がなくなりほとんど釣れない。たまに剣先イカが釣れるだけ。まあ、今の剣先はアオリイカより美味しいのでおみやげとしてはいいのだが。
24時を過ぎ、人が減りキャスティング出来る場所に移動。それから調子よく。アオリイカのほとんどはここでゲット。
まあまあの一日でした。

今年は、6,7,8月と台風がなく、アオリイカが多いかな?
イカ墨が沢山採れたので、イカ墨のパスタを作った。美味しかった。
足立さんに会う。



 
9月12日(土)

場所:西大分港 白灯台
日時:9月12日 20:00〜23:30
天気:晴れ
潮 :小潮
満潮:13日 00:20
干潮:12日 18:35
月齢:21.0
月出:12日 22:52
月入:13日 12:57
釣果:1杯 60g
ヒット餌木:YOZURIスーパー夜光3.5(鉛カット)
コメント:今日も負けです。
何とか1杯あがったが今シーズン最低の60gのみ。
今年は、いいような気がしていたが、今までの結果を見ると7日がよかっただけか。
餌木1つ失う。



 
9月8日(火)

場所:西大分港 白灯台
日時:9月8日 18:30〜21:30
天気:晴れ
潮 :中潮
満潮:8日 21:48
干潮:8日 15:29
月齢:17.0
月出:8日 19:56
月入:9日 08:35
釣果:0杯
ヒット餌木:なし
コメント:完敗です。3時間もがんばったのに釣果0でした。
しかし、魚信もなく、よく白灯台に3時間も居たものだ。
餌木1つ失う。



 
9月7日(月)

場所:西大分港 白灯台
日時:9月7日 18:30〜21:30
天気:晴れ
潮 :大潮
満潮:7日 21:14
干潮:7日 14:49
月齢:16.0
月出:7日 19:14
月入:8日 07:27
釣果:2杯 合計180g(100g,80g)
ヒット餌木:山下エギンク用茶色赤目3.0(鉛カット)、YOZURIアオリーQサバ2.5
コメント:今日は、昨日までの天気とうって変わって快晴。ほぼ満月の月が明々と海面を照らし、条件は非常にいいように思えたのですが、釣果は3時間で2杯。何がいいのかわかりません。
ここ3日に関しては、満潮の潮止り頃に魚信が多い感じ。



 
9月6日(日)

場所:西大分港 白灯台
日時:9月6日 20:00〜23:00
天気:曇り
潮 :大潮
満潮:6日 20:41
干潮:6日 14:09
月齢:15.0
月出:6日 18:32
月入:7日 06:19
釣果:6杯 合計700g (最高 200g)
ヒット餌木:YOZURI大分型ピンク3.0、YOZURI大分型オレンジ2.5
コメント:昨日味わった久しぶりのアオリの感覚が忘れられず、今日も西大分港へ。
少しねばってみて、結果6杯、バラシ2杯。
天気はどんより曇っていて、時折パラパラと小雨が降る状況で悪かったけど、まあまあ釣れました。
やはり、アオリの引きはたまりません!
今の時期のエギングを楽しむには、1/2ポンド以下クラスのロッドがベストです。



 
9月5日(土)

場所:西大分港 白灯台
日時:9月5日 19:00〜21:00
天気:曇り
潮 :大潮
満潮:5日 20:08
干潮:5日 13:28
月齢:14.0
月出:10日 17:49
月入:11日 05:11
釣果:1杯 100g
ヒット餌木:YOZURIアオリーQサバ2.5
コメント:今シーズン初めての釣行です。例年の状況からいって四浦方面は、まだイカが小さいはず。で、西大分港でスタートです。
天気あいにくあまりよくなく、晴れならいい月が出ているはずなのだが。
しかし、風はあまり強くないのでエギングにはまあまあの状況。
午後7時スタートで、7時15分位に1杯。幸先がいい。ほんとに久しぶりの感覚で忘れかけていたエギングの楽しさが蘇ってきた感じ。
あとは、2回ほどヒットしたが、寄せる途中にばらしてしまった。
しかし、この日はでっかいタコを釣り上げた。1kgに設定していたドラッグがぐんぐん出ていき、引き方がアオリじゃないことはわかるが、いったいなんだろうと期待とい不安でよせたところでっかいタコ。普通タコは気持ち悪いしリリースなんだけど、あまり立派なので持ち帰り、ゆでたら、足がちょっと小ぶりのバナナほどのりっぱなゆで蛸になりました。
今、考えるとよく釣り上がったなぁとびっくりしてます。
なにはともあれ、小さいながらアオリも釣れたし、楽しめた。
今シーズンもいよいよスタートしました。今年の釣果は、、、