H18.7.26更新


僕は孝ちゃんのつまらない話でもよく聞いて喜ばせているよ

耳をダンボに
  心は海綿の如く
話し上手に聞き下手
話がうまい、よくしゃべる人は、相手の話をあまり聞かない人が多い。
自分が話すのに夢中になると、相手の話を聞こうとしなくなる。
相手の思うことを十分に言わせないで、対話が終わることが多くなる。
悩み事の相談を受けた時、聞き上手になることが大切。
よく話を聞いてあげると、解決できなくても、胸の中のつらさをはき出したことで、
相手は心の落ち着きを取り戻して、解決の糸口をつかむことが出来ることが多い。
親と子、夫と妻、隣人との会話、上司と部下・・・
よく相手の話を聞いてあげていますか?
一方的に注意や小言になっていませんか?
話し上手が聞き下手になりませんように。