山形県のお酒

千本桜特別本醸造 山形県南陽市(有)山栄遠藤酒造店の特別本醸造「千本桜」です。
桜の好きな妻が仙台空港で購入しました。
 烏帽子山の千本桜は全国「桜の木百選」にも選ばれており、見事だそうです。
 このお酒は原料米のはなの舞を50%精米したもので、日本酒度+5、酸度1.2で山形吟醸酵母で山田幸一杜氏によりつくられたものです。
吟醸酒米鶴生彩 山形県東置賜(おきたま)郡の米鶴酒造(株)さんの吟醸酒米鶴生彩(よねつるせいさい)です。
 赤湯温泉の宿で飲んだもので、300mlの壜貯蔵酒です。美山錦55%精米、日本酒度+2、酸度1.2、使用酵母は協会10号系となっています。
 瓶詰め時に一度だけ火入れしたもので、まろやかで柔らかい飲み心地でした。


2002/ 5/ 5  
純米大吟醸「羽黒山」 山形県羽黒町の竹の露合資会社さんの純米大吟醸「羽黒山」です。
 羽黒山にお参りし、山頂の売店で購入したものです。
 美山錦を使った地域限定の雫酒で、杜氏は本木勝美さんです。
 ほのかな吟醸香ですが、ふくみ香もよく、すっきりしていてこくがあるお酒でした。        2002/ 5/ 6 
米鶴純米酒亀酔 仙台空港近くの石井商店のおすすめで購入した、山形県東置賜郡の米鶴酒造(株)さんの純米酒亀酔(きっすい)生酒1.8Lです。
 亀酔は亀の尾からの変異種の清酒米で、蔵人が栽培から造りまで一貫した純米酒だそうです。
 精米歩合60%、日本酒度+4,酸度1.4、使用酵母協会1001、杜氏は須貝智さんです。
 生酒なので最初と最後で味が少し変わりましたが、やわらかな旨みと酸味がよかったです。
2002/06/20
 山形県天童市
出羽桜酒造(株)さんの手作り大吟醸出羽(720ml)です。横浜の知人が送ってくれました。
 おなじみの「吟醸酒」は何度か飲みましたが、大吟醸は初めてです。
 気品のある味と香りに満足です。
 山田錦40%日本酒度+6酸度1.2です。
2004/04/11
辛口吟醸花の枝 山形県最上郡大蔵村(株)小屋酒造の吟醸辛口「花の枝」です。
 創業1593年の山形県では最古の酒蔵のようです。吟醸酒に特に力を入れているようで、代表銘柄は花羽陽です。
   
北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 長野県 新潟県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都
神奈川県 山梨県 富山県 石川県 福井県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県
鳥取県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県
沖縄県