秋田県のお酒
新政純米酒


 このお酒は秋田県秋田市の新政酒造さんのお酒です。 このお酒は、純米酒と呼ばれるものです。 純米酒とは、酒の原材料に米と米麹だけを使ったお酒で、 米そのものの味が残っているのが特徴です。

久保田城
 このお酒は、秋田市川元むつみ町の秋田酒類製造株式会社 さんのお酒です。 製品に限度以下(アルコール分95度換算で白米重量の10%を超えない範囲)の醸造用アルコールを添加した、本醸造と呼ばれる酒類のお酒です。本醸造のお酒は、のみ口がすっきりしているのが特徴です。このお酒は、「キカイビン」と呼ばれる特殊な瓶に入っていました。昔使われていた、針金で栓を固定する方式のものです。
高清水吟醸
 このお酒も、秋田市川元むつみ町の秋田酒類製造株式会社 さんのお酒です。
高清水は同社の代表銘柄で、このお酒の使用米は美山錦・山田錦で精米歩合40%、日本酒度は+5です。
独特の吟醸香とまろやかな喉ごしは豊穣な心の世界を華やかに広げます。 
 秋田県雄物川町沼館酒造さんの館の井大吟醸(720ml)限定販売酒です。
 横手市内の酒屋さんのお薦めで購入しました。
 ラベルには記載がありませんでいたが、兵庫県産山田錦42%日本酒度+4.0、酸度1.3のようです。酵母は秋田流花酵母(AK-1)となっています。
 大吟醸にしては珍しく透明の瓶に入っていました。吟醸香はそれほどでもありませんでしたが、すっきりして飲みやすいお酒でした。
2002/04/29 
刈穂吟醸酒「六舟」 秋田県仙北郡神岡町の刈穂酒造(株)さんの刈穂吟醸酒「六舟」で、秋田清酒(株)さんが発売しています。
 秋田の田沢湖に行ったとき、西木村の「むらっこ物産館」で買ったものです。
 昔ながらの酒漕を6つ使って造っているというもので、クセがなくすっきりしたのみ口でした。
 酒米や精米歩合はわかりませんが、日本酒度+5、酸度1.5、杜氏は斉藤泰幸さんです。
2002/06/14

 

北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 長野県 新潟県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都
神奈川県 山梨県 富山県 石川県 福井県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県
鳥取県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県
沖縄県