2016年2月6日:ごみゼロおおいた推進隊
平成27年度地域連絡会 交流会
 土曜日の午後です。県庁新庁舎14階のホールでごみゼロおおいた推進隊の交流会があるというので、大分友の会から4名で出席しました。
会場控えの間から大分市街別府湾と素晴らしい景色が広がっていました。
大分県の広瀬知事が会場に来られて、なんと、私たちのテーブルに座って下さる。
そして、開会式。知事さんの挨拶です。ごみゼロ作戦が始まって13年になるそうです。その間、ゴミ減らし、マイバッグ普及、森林を大切に、CO2削減、そして、自分の身の回りから地域、地球のことまで、と、友の会の思いと同じと思いました。 
続いて事務局から、今後、ごみゼロおおいた作戦から「おおいたうつくし作戦」へ活動がステップアップされるそうです。
大分県ごみゼロ推進隊の活動紹介パンフレットが出来ていました。大分友の会の紹介ページです(右上)
昨年暮れに行った「ごめんなさいと、ゴミにしたもの調べ」のグラフと、廃棄量の学びの「ジャガイモの皮むき」の写真を載せて頂いています。
各地推進隊の活動発表がありました。

最初は、大分県立芸術文化短期大学の取り組みを学生3人で報告してくれました。 サービスラーニング環境活動として、牛乳パックやペットボトルを使ったエコキャンドルをカウチのイベントに点てたこと、また羅漢寺の参道の整備をしたことなど、地域と密着した活動が好感が持てました。
 この活動に対して広瀬知事からのコメントがありました。「活動のその1は上野の森の清掃、その2は森林セラピーということで、セラピーコースを整備したり、セラピースイーツを作ったり、と聞いたことがとても興味深かった。若い力を発揮して下さってありがとう」とユーモアも交えてのコメントが素敵でした。
活動発表その2は、可愛いハッピ姿の学生6人の登場。別府大学短期大学部食物栄養科の育ドル娘というそうです。栄養士の卵の私たちはエコ食ライブ・ポリ袋料理の普及をしている。災害時にも役立ちます、あちこちで取り上げて頂いています。一汁三菜の歌と踊りで食育をと、先ずは見て下さい。と、6人が「一汁三菜」の歌に併せて可愛いダンスをして拍手喝采でした。 
活動発表その3、大平山友遊エコクラブ。子ども達と水辺の学校をしている。環境学舎、環境問題に取り組み人材育成を願っている、と素晴らしい目標を掲げています。海辺、川辺の自然観察会を専門家を先生として開いている。 
この観察会で子ども達が採集した動植物の名前を調べ、写真にとり、このような下敷きが出来ました。と私たちも頂きました。学校などで配布することで多くの子どもたちに興味関心を持って頂きたいとのことです。この写真はその下敷きからです。
活動発表その4、ボーイスカウト大分第5団は、楽しく美しく活動をすることをモットーとしています。美しくと言うことで、色々な集会の場所の清掃、ゴミ拾いなどのクリーン作戦を展開している。
環境行動スローガンとして、行う、知る、呼びかける、を心掛けている。その一環として、廃材、間伐材を使ってトントウ人形を多くの人に造ってもらっている。

私も、エコフェアでトントウ人形を教えてもらって楽しみました。

 活動発表の最後は、私のお隣に座っておられた方でした。日本風景街道別府湾岸・国東半島海辺の道推進協議会(NPO法人大分研究所)活動は、清掃勝つ小津、花壇への植栽活動が中心。
子ども達をどうごみゼロに入れていくか模索しているが、捨てる人、拾う人、というより、捨てない人をどう増やすかを考えて行きたい。
活動の一環としてまちなかギャラリーを開いた。大分の高校生にポスターなど作ってもらい、額縁は段ボールで作り、お店に展示をお願いに行って、ギャラリーが出来た。

数多くの団体が活動しているが、ネットワークが出来ていないので、これからの課題だと思っている。と、提言もして下さった。 
今年度から推進される「おおいたうつくし作戦県民会議委員という方々が任命されている。環境教育委員からも、発表を聞いての感想が熱心に話された。
懇談の時間になりました。テーブルの方とお話をしたり、展示を見に行ったり、消費生活大会でお世話になった大分市生活学校連絡協議会の小野ひさえ様や、今度、大分友の会からお話をさせて頂く富士見ヶ丘幼稚園の淵野二三世理事長園長先生にご挨拶をしたり、有意義に過ごすことが出来ました。 
最後に、広瀬知事にご挨拶が出来ました。エコフェアでは鍋帽子のこともご存知でうれしかったとか。一緒に写真を写して頂きました。
左から原田さん、永野、広瀬知事、松村さん、阿部さんです。
時々は交流会にもきちんと出席するべきと強く思った集まりでした。 
今日は時間の関係で昼食を食べる時間が無く、帰りにお友達と遅いランチを食べました。おいしい紅茶と、ランチ、楽しい時間でした。お疲れ様でした。
 
平成27年度 地域連絡会・交流会 次第 (13:15〜15:15)
1、知事あいさつ
2、「ごみゼロ大分作戦」の成果と
  「おおいたうつくし作戦」へのステップアップ
3、推進隊活動発表
4、まとめ
5、懇談    
 
記録:永野