2014年11月4日:例会「家事家計講習会と友愛セールに向かって」
  11月例会です。明野最寄が早くから、例会食堂の準備をしています。 
ロビーにたくさんの袋が並んでいました。何かと思って見たら、来年の家計簿や主婦日記が入っていました。大分友の会員が注文をした来年記帳する家計簿が届いたようです。
2階に上がってみると穏やかに託児が始まっていました。今日は代休の小学校があって、お兄さん、お姉さんも来ています。
例会が始まりました。「家事家計講習会、友愛セールを前に」のテーマで例会です。今、力を合わせて準備している二つの大きな外への働きを前に、今一度、立ち止まり、原点を考える時間が持てると良いと思います。
  讃美歌は、504番、♪実れる田の面は 見渡す限り♪ 垂穂は色づき 敏鎌を待てり いざいざ刈らずや時過ぎぬまに♪ 皆で力を合わせて作り上げている家事家計講習会もこのような思いで本番を迎えられたらと思います。
江藤さんがいつも伴奏をして下さいます。
今日の読書は羽仁もと子著作集「真理のかがやき」から「一粒選りの生活」です。総リーダーの阿部さんは、不得手なことも何度でも繰り返して練習をしたい、そして、主題は二つ、一粒選りの衣服家具が欲しい、持っているものを値打高く使いたい、友の会へも差し出しましょう。家計講習会の準備を丁寧にしている中で、自分もまた鍛えられることがうれしい。                                              
  今月の当番は2人最寄の竹田最寄です。最寄リーダーの山田さんは、2010年に菊池さんが入会されて、竹田最寄が成立しました。12年間一人最寄で来たので、今、二人で生活に必要なことから学べていることがとてもうれしい。と話される。
若い時代に、スモックエプロンをセールに出品することを諦めたこを今も残念に思っている。不得手なことは、何年たっても進歩を願って練習をしたいと思って励んでいる。
  菊池さんは、永年、羽仁もと子案の家計簿をつけてきたが、忙しさに中で中途半端だった、友の会に入って、きちんとつけることを励み、今は家計簿をつける時間がとても充実している、現金合わせが出来ると、家じゅうが片付いた気分、家計簿の奥深さを感じる日々。セールに出品するものはあることで、生活が成長していくもの、生活の進歩の為にある物で無くてはいけないと思う。 と話された。 
家事家計講習会について、
実務から、チケットの状況を報告する、まだまだお客様を誘ってほしい、チラシもたくさん準備しているので、自分の近くから配布して欲しい。
また会場係からは、三会場の設営について説明をする。 
  内容からは、7日のリハーサルのことを話す。当日の服装で、同じ時間ですること、まだ内容もこれで良いかと意見も聞きあいたいので、よく聞いてより良いものになるように、後の時間で聞きあいます。 
 託児の子どもさんたちがとても静かなので、ちょっと二階の託児室に行ってみました。佐伯の隈さんの紙芝居に子どもたちは聞き入っていました。
   友愛セールの時間です。セールりーダーから、セール当日の係を決めたいと下案を出し、了承されました。懸案だった喫茶は12月はすることに決定。友の家の部屋をどう使うか、もう少し考えることになりました。
家事家計講習会の実務の集まりの時間を取りました。会場係は二階の会議室で、会場設営の段取りを改めて確認をしたり、3会場への必要な品の運搬のことなど、相談をしました。他に、託児係、書籍係など其々に相談をしました。
  そして、例会食堂です。当番の明野の人も、実務の集まりで忙しかったので、それ以外の人たちが食堂を手伝いました。
明野最寄の全員が並んで、今日の献立の説明です。 
秋の炊き込みご飯、きのこや大豆が入っています。そして、主菜は鍋帽子で作った鶏ハム、ごまみそだれ、ナムル添え、そして、鶏ハムを茹でたスープで作った卵スープ、デザートは紅玉リンゴのゼリーでした。どれもおいしかったです。 
今日の会場を飾ったお花、久住のベゴニアです。あまりお花の無い時期に、とても鮮やかできれいでした。山田さんが持ってこられたお花ですが、家事家計講習会の会場にも、飾ることになりました。、 
11月例会テーマ「家事家計講習会・友愛セールを前に」
11月4日(火)例会当番竹田最寄、当番委員:河野、

讃美歌:504番       
読書:一粒選りの生活〜真理のかがやき〜
感想:総リーダー、竹田最寄
内容
家事家計講習会について、実務、内容から
友愛セールに向って、

支援のこと、
総リーダー報告
各部各係から
実務j報告、出席39人、託児6人、係4人託児当番:光敷、佐伯
野の花の姿  
実務の集まり
 会場係、託児係、書籍の係
例会食堂:明野、例会セール:わさだ、西の台
  写真・文責:Mie