2014年4月8日:例会「新年度出発」
温かい春になりました。大分友の家の前には、お花大好きの渡邉さんが植えたお花が満開になりました。
例会の朝は、玄関で、「前月の家計は集計が出来ましたか?」と、家計係から声をかけられて、シールを貼って入ります。
ロビーでは例会セールが行われています。今朝は、緑一杯の元気の良い葉のついた大根がたくさん並んでいました。 
 調理室では光敷最寄が例会食堂の準備です。今日の例会食堂は何でしょうか?
  隈さんがきれいな花をもって来てくださった、「新総リーダーの初めての例会でしょう?お祝いの気持ちです〜〜 」
その言葉に感激の新総リーダーの阿部さんです。 
10時、元気な声で開会宣言です。新年度のスタート、会員組織の紹介、 9最寄りと遠隔会員の紹介がありました。
続いて運営組織の紹介を各部リーダーがします。今年度は、総務部が編成替えで会員部になりました。リーダー河野さんが会員部の係を読み上げます。
続いて生活部、友愛セール部、経済部と点呼がありました。 
今日の読書は羽仁もと子著作集「友への手紙」から「友の会にて」です。総リーダーが、友の会の原点に戻りたいのでここを読書します、と、今年度の大分友の会のテーマを掲げ、話しました。

続いて最寄リーダーが其々に今年度の抱負を話しました。 
続いて運営組織の各リーダーが、今年度の大切にしたいこと、歩み方などを話しました。生活部リーダー笠井さんは、生活勉強のテーマを「生活の基礎を学ぶ」として、乳幼児を持つ若い方も、家計会に来てくださったお客様も一緒に学びたいと話しました。
友愛セール部リーダー、経済部リーダーも、其々に、今年度の抱負・大事にしたいことを話しました。経済部は、共同購入を各最寄も一緒に支えることを提案し、賛同を得ました。 
新年度ということで、各部の報告もたくさんありましたが、気持ちも新たに「友の会とはなんぞ」とたずねつつ、元気に歩みたいと思いました。

今日の例会食堂の献立はは
・ていねいに作ったチキンカレーと福神漬け
・野菜の甘酢漬け
・桜ゼリーでした。 
2014年度4月例会
テーマ 新年度出発   例会当番:委員会
讃美歌:1番        登板委員:後藤恵子
総リーダー挨拶
点呼:会員組織、運営組織
読書:友の会にて〜友への手紙〜 
総リーダー抱負
最寄リーダー抱負
各部リーダー抱負
・年間行事予定
・会員数の報告
・共同購入のこと
・友愛セールの報告から
・総リーダーの報告
各部各係から
実務報告 出席35名 託児1名係1名
野の花の姿
 託児:豊府、例会食堂:光敷、
 例会セール:明野・坂ノ市 
   
文責:永野 写真:荒木