7月20日(金)雨

明日から大分友の会の夏休み子どもお泊まり会です。 
今年も自由学園の協力のもと、行えることになりました。地元出身の生徒さん二人は昨年も来て下さった、今年は東京からも一人来て参加して下さいます。とてもうれしいです。午後から委員会と打ち合わせをしました。
 7月21日(土)曇り時々雨

お天気が心配ですが、いよいよ当日になりました。
朝、10時、生徒さんと働き人は集合です。昨日の打ち合わせを元に、生徒さん、大人と其々の準備を始めました。
 
生徒さんは子どもたちと一緒にするお料理のレシピを書いて下さっています。
受付係は受付の手順の確認と必要なものを集めます。大人の準備する食材の買い物にも行きます。
臼杵の生徒さんが朝早く起きて、お友達と一緒にトマトにきゅうりを収穫して持って来て下さいました。赤や黄色、まんまるや尖った形と様々なミニトマトでした。
今日のお昼は、九州部が全国友の会創立80年記念に作った味のダイヤル「郷土食」から大分の「鶏飯」を作りました。子ども達のお母さん達が作った鍋ぶとんを使っておいしくご飯が炊けました。
生徒さんたちが書いてくださったお料理の作り方が出来上がりました。イラストも入ってとてもきれいです。 
会場の準備です。明日からの時間割を貼りました。
12時過ぎ、昼食です。鶏飯ときゅうりとシソの即席漬け、そして、春日最寄が先日した「乾物料理の講習会」から切干大根のサラダと会員の畑のトマトです。 
子どもたちがお父さんやお母さんに連れられて 集合しました。14時30分、子ども係の司会のもと、総リーダーの挨拶でお泊まり会が始まりました。

事故の無いようにしましょう。目当ては、1.自分のことは自分で、2.他の人のために力を出す、3ヨクミル ヨクキク ヨクスル です。
自己紹介の後、これからのことを生徒さんが話しました。そして、2班に別れて、班の名前を決めました。別々に考えたのに、名前は「ふうりん」と「ふうりんグループ」になりました。

先ず、夕食の買い物です。買うものと、分量を先ず、計り等使って、考えて、出発です。 
あいにく雨がパラパラ降ってきました。大雨警報が出ていましたので、車で行くことにしました。

1時間ほどで帰ってきました。夫々に買い物を計ったりレシートと比べたりして記録をしました。
2班夫々にお料理を作ります。

夕食の献立は・ハンバーグと付け合せ(ジャガイモとニンジン)・コーンスープ・野菜サラダです。ご飯は大人が鍋帽子で炊きました。
ハンバーグの材料刻みでは玉ねぎのミジン切りで、子どもも大人も目が痛くなりましたが、頑張ってハンバーグの種を丁寧に作りました。
生野菜とお肉を扱うので、手洗いを丁寧にしました。おいしそうにオーブンでハンバーグが焼けました。
ごはんを注ぎます。コーンスープも卵を入れてふわふわに出来上がりました。
おいしい夕食の出来上がりです。子どもたちが熱心に作ったハンバーグもコーンスープも、一生懸命に切ったお野菜もとってもおいしかったです。 
今年のお泊まり会は、1年生が4人、2年生が1人、4年生が2人、5年生が1人の8人です。
1年生も本当に一生懸命に包丁を使いました。 
 
ごちそうさまの後、食器洗いを子どもたちでしました。その後、班別に買い物のまとめを大きな表にしました。
其々の班は工夫をして何度も計算をして一覧表に書きました。
「ふうりん」班が報告です。レタスを二個買ったのに、会計のレシートには1個分しか書いてありません。おかしいな〜と、頭をかしげています。
どうしたら良い? お金を払いに行く、 レタスは1個残っているので、返しに行く。

このままではいけないと子どもたちは思いました。後日、大人がお金を払いに行くことにしました。
「ふうりんグループ」は一番小さな1年生が報告をしました。2年生が表指しをしました。
大人は後ろに座って、子どもたちの報告を聞きました。最後に大人の会計係が、きちんとお釣りをもらいました。間違いありません、と報告をしました。
終わりの会です。
生徒さんのリーダーが、学園で「気が付き仕事」という言葉を覚えました。皆さんも小さいけれど、小さいなりに、気が付き仕事が出来るようになると良いと思います。明日はそうしてみて下さい」と言いました。
男の子と女の子に別れて、体ふきをしました。ペットボトルに水を入れて、外に出して温めていたお湯を使って、体を拭きました。

上手に手早く出来たので、寝る時間まで大きな絵本を読みましょう。
お母さんが大きな絵本を読んで下さいました。「もったいないばあさん」何でももったいない、もったいないと言うおばあさんです。すっかりその口調を覚えてしまいました。もったいないことは止めましょうね。
  細長い大きな絵本、地下100階には誰が住んでいる?動物がたくさん住んでいる絵本でした。
静かに聞きました。そして、9時20分に子どもたちは寝ました。その後、生徒さんと大人で一日の反省と明日のことを確認しました。
お泊まり会 一日目
14:30 集合
15:00 夕食の準備
18:00 夕食 いただきます。
18:40 ごちそうさま、 片付け
19:20 グループに別れて、買い物の報告、終わりの会
20:30 寝る準備、、身の回りの整理
21:00 本読み
21:20 就寝
 
続く