2009年11月10日:11月例会「家事家計講習会・友愛セールを前に

13名の春日最寄が読書当番です。7名が参加して、羽仁もと子著作集「我々の住む所」 ―みどりごの心―の感想を総リーダーに続いて話しました。
今日のお花は清楚なお花が活かっています。
今週の金曜日から始まる家事家計講習会のプログラムから二つ、聞くことにしました。
先ずは「予算のあさる家計簿をつけましょう」と家計リーダーの財津さんが若い峰松さんの家計予算を見て行きます。今年初めてプロジェクターを使うことになったので、松村さんが頑張っています。
続いて、夜の家事家計講習会で話す河野さんの「家計簿とともに」を聞きました。
家事暦も出して、仕事、畑仕事などの様子も話します。

実務からは、大勢のお客様を誘いましょうと呼びかけました。
セールリーダーからは、先月の「お母さんのためのコンサート」でのセール・喫茶の報告、12月のセールへの準備の呼びかけをしました。

各部のお知らせの時間から食堂の準備を静かにしても良いことになってます。
今日は佐伯最寄の当番です。メニューは「ごまだしうどん、金時豆の甘煮、フルーツサラダ」です。準備は大変ですが、温かくてとてもおいしかったです。
佐伯ならではの、ごまだしうどんです。
エソとごまをよくよくすってお醤油で団子にして準備してありました。
初めて食べる人が殆どで、珍しい郷土料理だと喜びました。佐伯最寄のリーダーの江藤さんが、作り方を説明しています。
11月例会「家事家計講習会・友愛セールを前に
   ・讃美歌  504
   ・読 書  我々の住む所 ―みどりごの心―
・ 感 想   総リーダー  春日最寄当番
・ 家事家計講習会について 
   講習会の内容から
   実務係から
・ 友愛セールについて 
・ 最寄講習会の報告 (光敷最寄) 
・リーダー報告
・ 各係から
・ 実務報告   出席37人内お客様1名、託児2人係2人  

 野の花の姿

例会食堂:佐伯 例会セール:豊府、わさだ
例会託児:光敷、坂ノ市