2004年7月6日:7月例会「生活即教育」
例会の朝の友の家台所はいつも食堂の準備で活気が溢れています。
今日は明野最寄が当番です。
讃美歌で例会が始まりました。
読書は例会テーマにもなった「生活即教育」(家庭教育篇下)です。
例会当番の春日最寄の皆さんが感想を話しました。テーブルに置かれた「セーター人形」は先日の田中周子さんの講習会で学んできた作品です。
今日は1学期にしてきた勉強を通して「子どものこと」を考える例会です。「子どもを持つ母の集まり」で子どもの寝た後に30分家事をすることで生活が気持ちよくなった人の実例を聞いて後、励んでいる人が話しました。
同じように夜に時間を限っての家事を取り入れた人は、まだ出来ない日もあるが、追いかけられていた家事から気にかけて家事が出来るようになったことを報告。3日間の献立を立てるようになった人は、変更もあるが、隙間の時間で準備をして夕食を決めた時間に食べられるようになってきた報告をしました。
6月23日の九州部食の勉強会から、「生体リズム」を理解して自然に添った生活をする大切さを報告しました。
6月1日から全国一斉の時間調べがありました。報告のパソコン入力をした係から、基本時刻を決めて生活する大切さを改めて感じたので子どもを持った会員の基本時刻と実際を一覧表にしての報告がありました。
今年度は毎月衣と食の勉強会をしています。衣の勉強会で仕上げたエプロンを皆に見てもらいました。もっと大勢、参加しましょうと呼び掛けもありました。
例会食堂です。パンもお料理もとてもおいしかったです。
2004年度7月例会
      例会当番:春日最寄
          記録:財津

テーマ 「生活即教育」
讃美歌: 463番
読書「生活即教育」−家庭教育篇下ー

感想
内容
今、子どもを持つ母の集まりでしていること
九州部食の勉強会から「生体リズム」の報告
高校生を持つ会員から・・・我が家の食事について
宗方最寄の依頼講習「幼児のお弁当」報告
愛読者会・・・内田先生のお話からの感想

時間調べからの報告
夏休みの励み表について

リーダー報告
自由学園のお知らせ
生活部から
総務部から
実務報告
歌:「友の国」
例会食堂


託児当番:宗方最寄
例会セール:高城、久住
実務報告:出席33、
       託児:子ども5人、係2人
文責:永野