ニューオデッセイがやってきました。なかなかののりごごち、さっそくどこかドライブにとわくわくしています。
2000.3.20更新
Photo & Spec
オデッセイ 2.3M (2WD)
【寸法mm・重量kg】
全長:4770 全幅:1795 前高:1630
ホイールベース:2830 トレッド:前1560/後1555
車両重量:1610(7人)
【エンジン・性能】
種類:直4OHC VTEC 総排気量:2253cc 
最高出力:150ps/5800rpm
最大トルク:21kgm/4800rpm
【諸装置】
サスペンション前後:ダブルウイッシュボーン
ブレーキ:前Vディスク/後:ディスク
タイヤ:前後215/60R15
【ボディ色】
レイクショアーブルーグリーン・パール


オデッセイ購入記
オデッセイは1999年12月末に契約、1月末にイプサムを下取りに出し、代車・ロゴ生活が始まりました。
一ヶ月の代車生活ののち、3月に入ってようやく、オデッセイ納車となりました。
契約は、私のクルマ歴の中で最短のスピード契約でした。
そのときのメモがありますので、何かの参考にどうぞ。


99/12/19
ホンダ***店に行く。オデッセイLタイプの展示車を見る。イプサムに比べてかなりゆったり。Mタイプの試乗車を運転させてもらう。営業さんと一緒に観光港をぐるっと回って店に戻る。かなり楽に運転できる。エンジンも静かでスムーズ。ゴールドがメインカラーだが、それはちょっと・・・。ホワイトもいまいち。買うならグリーンかな。イプサムの下取りは100万を越えるが、走行距離が85000Kを越えているため4割は下がるという。まあ10万近く走った車を100万で下取りというのは無理な話か。カタログと、価格表をもらって帰る。

99/12/25
ホンダ***店にいく。うちの奥さん、試乗する。(といっても2,3m)幅は気にならないが、長さが気になる。後ろがとても遠いなどと言う。困ったものだ。Mタイプオプションなしで、見積もりを出してもらう。本体2308000円、諸費用、税金込みで2773400円。下取り600000円、値引き100000円で、2073400円らしい。1月4,5日の初売りなら、2000000円で出せるかもという話。まだまだこれでは、ほど遠い。今日、本格的に見積もりを作って、明日にでもクリオに行ってみようと思う。オデッセイしか買う気はないが、もしかすると値引きの点でガイア、MPVもありかも。***店の営業さんでは、限界は早そうであまり期待できそうにはない。

99/12/26

午後、ホンダ***店に行く。うちの奥さんは、ガイアにも気がある。というよりガイアの方が気になるようだ。早速見積もりを出してもらう。雑誌では22万値引きというのが平均のようだ。昨日のベルノでは話にならない。さて、見積もりであるが、Mタイプ、バックソナー・コーナーセンサーつき、フォグランプをオプションでという形で出してもらった。この時点で見積もりは280万を越えた。値引きについて聞くと22万近所をいきなり出してきた。まだ本格的な話は年を越してからというつもりだったので、いきなり20万を越える話にためらった。下取りの見積もりが出た。60万とのこと。トヨタならまだかなりいくと思うが、ガイアは全く買うつもりはない。オデッセイ、つまりホンダならどこも60万近所なのだろう。仕方がない。この時点で、支払いは200万ということになった。ところが、この日が年度末ということで、もし契約するならという条件で、あと10万なんとかしましょうという話がでた。5万下取りにプラスして、もう5万はなんとかするということである。支払いは190万になった。まあこれなら、というよりここまではホンダならなかなか出ないだろうなという目算で契約してもいいかという気分になった。しかしうちの奥さんはガイアがまだ気になる。そこで、ダメもとで、アルミホイール・ディスチャージヘッドライト付き(プラス10万高モデル)で同じ条件ならと持ちかけた。もちろん、無理ですと断られた。次に、ディスチャージヘッドライト付き(プラス5万円高モデル)ならと持ちかけた。ここで、所長に相談してきますという話になった。そして、所長同伴で相談する事になった。しかし、所長の話では、下取りの価格が気になるということだった。納期が分からず、もし来年2月などずれ込むと下取り価格がかなり下がる。そのときは前もって下取りに出してもらい、代車を使ってもらうことになるかもという。この件は別に問題ないのでOKした。そして結論であるが、もうぎりぎりの線であるので、プラス5万はどうにもならない。でもせっかくこうして話ができているんだから、その5万の半分2.5万を引きましょう。となった。結局支払いは192.5万円ということになる。下取り車を60万で計算すると、結局35万円近くの値引きになる。トヨタならもっと、というのは分かっているが、オデッセイでこれだけなら十分だろう。即契約をした。これまでは、かなり綿密に見積もりを自分で作り、交渉に交渉を重ねるなどということをやっていたが、今回は見積もり2件という超あっさり交渉で契約をしてしまった。オデッセイ以外は買う気がなかったし、いい条件があっさりとでてしまったのでこんなスピード契約になってしまったと思う。
<top>