観劇三昧感激!激笑な東京ひとり旅
2013.8.3-4
いやあ、ひとり旅は楽しいよ。
思うがままに好きなとこ行って、思うがままに時間を使い尽くす。
せっかくのひとり旅なので、思う存分趣味趣向の世界にひたってきました。
こんなツアーにつきあってくれる人はあんまりいないだろうなあ。
だからこそのってとこなんだけど(笑)
ブロードウェイミュージカル『ドリームガールズ』
よし、演劇を見たいぞ、って実はいろいろ画策してたのです。
シモキタで本多劇場とか、キャラメルボックスとか、四季とか、各所有名シアターとか。
でもね、劇場の位置関係とか、演目とか、時間とか、なかなかぴったりあうのがないんですね。
だって、19:00味スタキックオフに余裕で間に合わないといけないんだもの。

うーん、新宿のホテルにチェックインするんだから、15:00前後には新宿に着きたい。
羽田から新宿の通り道になんかいいとこないかな。
お、渋谷、お、ヒカリエ。
お、シアターオーブなんてのがあるじゃないですか。
おお、ドリームガールズやってるんだ。

これ、前日です。
で、ぴあで検索するとすでにソルドアウト、うーん、でも主催のBunkamuraのサイトで見たら、おお、1席、2席とぱらっぱらと残ってる。
ひとりなんだからどこでもOK、即購入。
ちょっとお高いけど、こういう機会もないので、いいか。
ジェニファーハドソン、ビヨンセらの出演で大ヒットした映画版のもととなったのが、ブロードウェイで上演されたミュージカル「ドリームガールズ」
映画が公開されたとき、一時期このサントラよく聞いてたなあ。

ミュージカルといっても、ステージシーンが中心だから、セリフの曲とステージで演奏している曲が渾然一体となってなんだかものすごい迫力。
衣装も目を引きつけられるし、LEDパネルを駆使したライティング、装飾もすごい。
ついついパンフレットまで買ってしまいました。

帰り際におねえちゃん2人組が、日本人って立つ人いないよね、海外とはぜんぜん違うよねって、スタンディングオベーションなかったわねえ的な話で熱弁奮ってたけど、あんたは何人なのか?
スタジアムは歓喜と落胆の劇場だ
さて、新宿のホテルにチェックインし、京王線飛田給駅で降りれば、そこには歓喜と落胆のジェットコースター劇場が待っている。「味の素スタジアム」でどんな感動が待っているのか。
うーん、その結末はこちらのレポで。

       J1リーグ第19節 FC東京VS大分トリニータ @味の素スタジアム
やっぱよしもと好きやねん
ふふ、やっぱお笑いは欠かせんわなあ。
ルミネも浅草花月も神田もすべてチェック、落語とかもチェックしてみたんだけど、時間と内容でルミネtheよしもとに行くことに。

インパルス、しずる、天津、そして巨匠・オール阪神巨人。
あ、なんや知らんマキシマムパーパーサムなんてのも。

コントがおもしろい。
しずるの発想とかなんであんなこと思いつくんって。
そして安定のインパルス。

って思ってたら、やっぱ阪神巨人は次元が違う。
今までも何回かよしもとで見たけど、今回がずば抜けておもしろかった。

そして後半は新喜劇。
もう「ほんこん」の独壇場。おもしろすぎておもしろすぎてわけわからん。
こんなに自然体で近所の変なおっちゃんのていでこれだけ笑えるのは何なんだ。
もっかい見たいくらい。
ほんこん一人で全部もってってしまった。
ひとりの時間のお楽しみ
飛行機90分、待ち時間も長い。
電車の移動もこれまた長い。
でもこんな時間が旅のお楽しみ。普段読めない本がゆっくり読める。
ホテルの朝、朝食をがっつり食ってコーヒー飲みながら本を読む。
ああ、ひとり旅ばんざい!

【今回読んだ本リスト】
さよなら渓谷 吉田修一
そして生活はつづく 星野源
ほかならぬ人へ 白石一文
食った食った
ヒカリエのレストラン街で利久の牛タン定食。
スープがじわっとうまいんだな。
ドリームガールズのチケット提示で、ソフトドリンクサービス。
うん、お得だ。

味スタのスタジアムグルメはいろいろと目移り。
食ったのは、冷や汁のさばほぐし入り。
なんかネコ飯とかイヌ飯みたいだけど、うまいんだこれ。実は初冷や汁体験。
天下一品のラーメンにありつく。ウワサどおりのとろっとろ濃厚スープ。でも麺と良く合ってるし、なぜだかどんどんいける。スープも残さず完食。なんていうかスープパスタみたいな。

東京ラーメンストリートに参上。
予備知識ゼロだったので、その時の気分で塩ラーメンに決定。
塩ラーメン専門店の「ひるがお」
うーん、これなら大分の壱丁目ラーメン端麗旨塩の貫禄勝ちだな。
ぴあで検索すると、毎日毎日数え切れないライブ、スポーツ、演劇、お笑い。
こんな街に暮らしてたら、楽しくてしょうがないだろうな。ま、そんな生活してたらお金がもたないけど。
たまーに行って、こうやって見るからいいんだろうな。
トリニータの試合内容、結果以外は大満足の楽しい旅で御座いました。
reported by miyashu
風に吹かれて