横浜を歩き倒す
2009.11.8-9
まずは中華街
はじめての横浜は、まず中華街から。
ふらふらと散策しつつ、るるぶに載ってた「愛群(アイチュン)」の牛バラ飯を食うべく、地図をチェック。うーん、あっちんおか、こっちなのかと目を上げた瞬間、看板が目に入る。
テレビなんかにもここの牛バラ飯はよくとりあげられてるみたいだ。

牛バラ飯とシューマイを食う。シューマイの肉加減がうまい。おばちゃんの饒舌さと気配りさ加減が店の雰囲気を明るくする。杏仁豆腐も食えばよかったか。
歩きながら、いろいろと食べようと思ってたけど、もう昼食で満腹。
ひたすら写真を撮りつつ、歩く。
さらに中華街を抜けて、山下公園の方向へ。
みなとみらいを歩きまわる
横浜Fマリノスを倒した翌日は、気分よく横浜を歩き倒すのだ。
まずは、みなとみらい線・馬車道駅を下りて、赤レンガ倉庫まで歩く。そのまま引き返しふらふらと散策。
おお、名に聞くパシフィコ横浜とはここであったかと写真撮りつつ、ランドマークタワー方面へ。
横浜美術館を通って、さらにさらに。
たどりついたのは、横浜マリノスの練習場やクラブハウスのあるマリノスタウン。
ちょこっと練習見学などしつつ、横浜駅の方に向かう。
赤レンガ倉庫 ヨコハマグランドインターコンチネタルホテル
クイーンズスクエア横浜周辺 横浜ランドマークタワー
横浜美術館 帆船日本丸
ラーメン難民の行く末は
さて昼飯は身も心もラーメンモード。
家系ラーメンの総本山「吉村家」へ行くぞと意気高く。
横浜駅を西口から抜けて、さらに歩く、歩く。
ん、ここにあるはずなのに・・・と数回往復。そこで気づく、あった目の前に定休日の「吉村家」が。
webのチェックもいいかげんに、定休日を確認してなかったのだ。がっくりうなだれつつ、近くの本屋でこの界隈の話題のラーメン屋を探す。

「ちゃぶ屋 とんこつ らぁ麺 CHABUTON」なるところへ行く。メディアにも多く登場しているらしい。こういうチェーンはえてしてってとこだけど、まあよいだろう。
麺がサッポロラーメンの縮れ麺の味がするように感じた。だから何ということはないが。おお、これをぜひまた食いたいとは思わない、って程度のラーメン。
まあ、それにしても歩いた歩いた。
帰ってジョグノートのマップで地図をたどってみると、8km以上歩いたことになる。
カロリー消費もばっちりなのである。
reported by miyashu
風に吹かれて