9月25日、コアラにサーバーを置くメーリングリストの主催者意見交換会、  by Mie

今日は大分市のアオシス21ひろば(写真左)の4階でコアラにサーバーを置くメーリングリストの主催者意見交換会が行われました。メーリングリスト主催者の中から声が挙がって実現した集まりです。準備のために少し早く行きましたら、ロビーではこんな大きな風船が置いてあって、子供たちの楽しそうな歓声が中から聞こえてしました。
コアラメンバーの森さんが準備して下さったメーリングリスト(以下MLと略します)の名札や案内板、今日の配り物、です。
  

部屋の入り口に案内を出しました。定刻4時半ですが、皆さん少し早めに次々と来られて受付を済ませています。
定刻、事務局の是永さんの司会で始まりました。ニューコアラ事務局長の尾野さんの挨拶です。

2000年対応システム変更を行ったこと、台風で停電があり、ご迷惑をおかけしたこと、また、最近の大分県はインターネット環境では遅れてきている、世の中は高速ネットワークが当たり前になりつつあり、コアラは日本では最初にADSL実験を始めます、MLの中でも大分の高速化促進を働きかけるような話題も出して後押しをしてほしい。

このようなお話がありました。

ML主催者同士、自主的な話し合いが出来るといいということで、司会を「オオイタントML」の森さんにお願いしました。

森さんの司会で各MLの主催者は自己紹介を兼ねて現状報告をしました。右は「ハイパーネットワーク社会研究所ML」の武本さん、
左は「FOOD(食)のML」の藤井さん、
  

「山スキーML」の陶山さんが、月別加入者数、発言数などをグラフにしたものを見せながら報告をしています。その次ぎの3人は「佐賀関SABANET ML」の上田さん、村上さん、古本さん、です。右の写真は左から「臼杵ML]の井上さん、「POCOPEN ML」大分で出来る趣味の情報交換をしている中尾さん、メーリングリストサーバー管理人の帆足さん。
  

「POEM ML」の河野さん、自作の詩をCD-ROM化しようと17人で頑張ってますという報告でした。「2002年ワールドカップサッカーを大分で楽しもうML」の山崎さん、トリニータの試合の情報などが飛び交ってます。会場にはコーヒーが配られています。右のお二人は、「日本のやきものML」の伏見さんと仲村さんですインターネットで何が出来るか、壮大な実験をやっている気持ちです、とのお話。
左から「別府留学生援護会ML」の梅本さん、三宅さん、発足4年になるそうです。別府鶴見が丘高校の同窓生が「別府ML」(菅さんが出席でしたが、写真がありません、すみません)から派生して作った「鶴嶺ML」の二宮さん。続いて「ゆふいんネットML」の小野さん、ゆふいんという名前がついているのに、ゆふいん在住者が120名中30人という構成です。そして「Baby子育てML」の古庄さん、核家族で、孤独な子育てをする人が多いので、何かそんな人と情報交換が出来たら、いいなと思ってます。ということでした。

私は「FOOD(食)のML」のことを話しました、子育てと同じくWeb型のMLで、写真が載せられるので楽しいです。5月開設、50名ほどの登録があり、日本各地、アメリカからも楽しい投稿がある、息永く楽しみたいです、と話しました。
あっという間に時間は過ぎていきましたが、どうしたらMLが活発になるかと悩みを持つ方もあり、主催者間の情報交換が今後出来るといいですね、という建設的な話が出て第一回目の集まりは終わりました。

その後は、大分市中町商店街の中のレストラン「タベルナ・シシリア」に場所を移しての「コアラナイト」(コアラ月例会)テーブルの上にはおいしそうなイタリア料理の数々が用意されていました。
ここでも尾野事務局長の挨拶、「いきなり、飲み会というコアラナイトですが、初めて出席される方も多いので、名刺交換などもなさって、いろんな情報交換をしながら楽しい一時を過ごして下さい。」そして別府から来られた三宅さんの乾杯の音頭で、楽しい時間が始まりました。
  

私はイタリア料理が大好き、今日は次々とごちそうで、本当にうれしい。左の薄いピザもチーズとトマトのフレッシュな香りがおいしいこと、また右のラザーニアは、なんて大きいんでしょう。15-6人分は優にありますね。こちらも勿論おいしかったです。
  

30人ほどの方が集まられ、ワイワイガヤガヤ、初めて参加の方もたくさんいらして本当に楽しい時間でした。私もたくさんの方とお話をしました。あっという間に時間が過ぎて、お開きでした。何だか名残惜しいですね。それではまた来月コアラナイトでお会いましょう。

Mie Home