English

3月6日、昨日から我が家には可愛いYangさんが滞在しています。 by Mie
昨日から我が家には韓国人のYangさんが来います。ホームスティで大分に来られたのですが、ホストファミリーの宮瀬さんの奥様が風邪を引かれたので、我が家でお預かりすることになりました。今日はポカポカ良い天気、散歩に出ましたら、なんとまあ、桜が既に咲いていました今年一番の桜です。
韓国のソウルから、ボストンへ、そして東京で勉学中のYangさんは、日本の田舎に来たかったということで、大分に来たと言われたので、すぐ近くの私の友達の家に連れて行きました。たくさんの沈丁花の花を頂きました。
    

友達の家では鶏を庭で飼っているので、それを見るのが珍しいだろうと思ったのです。元気な鶏が畑の草をついばんでいます。また、かわいいハムスターもいました。
    

畑もあまりよく知らないというので見せてもらいました。小松菜の花の摘み方を教わっています。これは、菜の花和えにするといいですよって、たくさん摘みました。また、大根も引いてみたら?というので、たくさん引っこ抜いてもらってきました。ブロッコリーに、サラダ菜。赤いアンデスジャガイモまでもらって帰りました。とても珍しいことが経験できて楽しかったそうです。
早速、昼食にはブロッコリーを湯がいて食べました。甘くておいしかったねと言いながら二人で台所片付けです。
   

午後は、あまりにも良い天気に誘われて、三人でドライブに出かけました。山が緑に変わる季節で、きれいねと窓の外を楽しみました。久住高原もやまなみがとてもきれいでした。また、山焼きをした草原もあって、珍しい景色に見とれました。
   

久住の花公園に行きましたが、丁度、花の無いときで入園無料でした。今はチューリップの芽が出た所だったり、養生中だったりで花が全然ありません。また花の一杯咲く頃に大分にいらっしゃいねといいました。
お花が無いので、ショップの中にあるポプリなどを楽しみました。
次は、久住に住む私の友人宅を訪問しました。カナダ産のログハウスが青空の中に素敵です。
   

丁度、お茶の時間ですよ、とご主人がサイフォンでおいしいコーヒーをたてて下さいました。奥様は手作りのヨーグルトケーキを出して下さいました。Yangさんは大変興味深く家の中を見せて頂きました。
この素敵なカバーは奥様が心をこめて作られたキルトです。素晴らしい色あいです。グリーンに合う色が欲しくてご自分で染めて作られたそうです。
かわいいウサギさんが2羽もいました。他には猫、犬といます。犬は昨日、やってきたばかりの子犬。「我輩は犬である、名前はまだ無い」だそうです。
夜は、夫が男の料理の日だったので、料理を担当しました。しかし、ドライブで疲れて、時間も足りなくなったので、私たちも手伝っておいしい餃子がたくさん出来ました。「菜の花の辛し和え」「アンデスじゃがいものバター焼き」も早速作って食べました。
食後は、私たちが以前、韓国へ行った時のアルバムを出してきて一緒に見ながらお話をしました。また、ソウルの地図でYangさんの家を確かめたりして楽しかったです。

さあ、明日は何をしましょうか。日本料理を作りたいという希望です。何か一緒に作りましょうね。




Index

next
Mie Home




Topics