6月3日、ワシントン観光

今日は真っ赤なトロリーバスに乗って ワシントン観光に出かけました。 。窓は開きますので風に吹かれて、気持ち良い。 運転手は愛想よく説明をしながら上手に運転をしています。 一人24ドルでした。
内部はこんな具合です。いくつかの観光スポットで 自由に降りて見学、 そしてまた、やってきたトロリーバスにパスを見せて 乗ればいいのです。 ちょっと座り心地は悪いのですが、、、。でも楽しいバスです。
私たちが乗ったのは、アパートから程近いメイフラワーホテル前 でした。 このホテルは18年前にワシントンへ行った時に泊まった 思い出の多いホテルです。とっても由緒有るホテルのようですね。
トロリーバスはナショナルカセドラルから、 大使館通りと呼ばれる大使館の並んだ道を通って ジョージタウンからポトマックへ。 ポトマック川の桜並木もこの通り、緑一杯に。 向こうはジェファーソンメモリアルですね。
ポトマック川とワシントンメモリアル。 ここも上ってみたいけれど、いつも人が多いです。
スミソニアン博物館です。いくつかの建物があります。 一番人気の航空館は前に見たので今度は他の所に入ってみたい。
国会議事堂です。本当に大きな立派な建物ですね。
その国会議事堂前からスミソニアンなどがあるモールと ワシントンメモリアルを見ています。 私はお上りさんでおみやげに買ったTシャツを着ています。 今朝は爽やかすぎて、この姿では寒がりの私、 腕に鳥肌が立ってました。
ここはユニオン駅の前です。私たちは1日にここへ列車で 着いた訳ですがタクシーに乗ってアパートへ行ったので 国会議事堂からこんなに近いとは思いませんでした。 イスラエル建国50年記念のイベントをしていました。
ユニオン駅の天井です。白と金でとてもきれいです。まわりにはインデイアンの像が並んでいます。とっても大きなゆったりとした駅です。中央の高くなったレストランで昼食を食べました。見下ろすと舞台を作ってイスラエルの建国50年を祝うイベントで歌や踊りがあり、それを見ながらの楽しい食事でした。
また、別の場所ではイスラエルの会社がインターネットカフェを開いていましたので、早速コアラに繋ぎ、我が家のホームページを係りの人に見てもらいました。英語で良かったねって言ってくれました。コソッとブックマークに入れておきましたが、、、、
これはワシントンの町並みです。ビルの前にはこんな大きな木が木陰を作り、必ずと言って良いほどこのようにお花が植えてあります。とてもきれいな町です。そしてテーブルを出してコーヒーを飲んだり食事をしたり、書き物をしたりといろんな姿の人を見かけます。


マグノリア異国の首都を一人行く

next
Washington DC record