10月18日、大分国民文化祭、電子マネーの実験・大分若草公園会場 by Mie
昨夜は本当に台風10号で心配しましたが、今朝は台風一過の素晴らしい天気になって、大分国民文化祭がいよいよ始まります。私もコアラとハイパー研の電子マネーの実験のお手伝いをするべく、大分にやってきました。途中の「オアシスひろば21」では係りの人が看板の準備などで忙しくしていました。
ここは、大分の中心地、若草公園のコアラブースです。既に、着着と準備が整いつつあります。東芝の方もリロード機の設置、調整です。尾野局長、是永さん、結城さんが電子マネーの売り場の準備です。私も早速お手伝いに加わりました。
森さん、早速リロード機を使ってます。昨日の勉強会では最低額が3000円だったので3000円を入れてしまいました。でも今日は100円からリロードすることが出来るように調整されていたのでした。私は試しに100円入れてみました。
コアラブースに並んで10軒のお店が出ています。そのお店が全部、実験に参加して下さいます。おもちゃやさんと後は、全部食べ物のお店。やきとり、とりめし、石垣餅、ぜんざい、やせうま、などなどおいしい大分の郷土料理をいろんなボランテイアグループが出展しています。
そこの代表の方に集まってもらって、店頭決済器の使い方の説明をしている武本さんです。とっても熱心に聞いて下さっています。
お店に置いてある決済器のトラブルのようです。是永さんと尾野局長が出向いて、お店の人と一緒に点検、大したことではなかったようですね。
コアラブースの面々も電子カードを持ってはお店に行って実験に協力をしています。私もいろんなものを買いました。そして食べました。尾野さんは食べかけるとお客さまが来られて、何を食べたのかわからないといいながら、今度はおぜんざいに挑戦です。
ここではインターネットも出来ますよ。
国民文化祭記念コアラ電子カードを説明している結城さんです。結構たくさんの方が興味を示されて、買っていかれました。
5時前になっていよいよ店仕舞いです。お店においてある決済器をコアラブースに集めてきて、電話につないで、今日の売り上げの集計を出しています。そして売上高を現金で協力して下さったお店にお渡しします。ハートの梅田さんも是永さんも真剣です。
リロード機の撤収です。150キロありますから、車に積むのも大仕事です。東芝の方、井上さん、原さん3人がかりでやっと積めました。
電子マネー、コアラのことを書いたパネルの撤収です。明日は別府の会場に持って行きますので大事に運んで下さいね。
若草公園入り口で頑張っていた一品豊之介バルーンも家に帰るようですね。

大分の電子マネーの実験が終わって、乾杯です。今まで準備いろいろお疲れ様でした。台風の中お疲れ様でした。明日からの別府も頑張りましょう。ということで、散会しました。
もうすっかり夜です。タケちゃんは自転車でした。明日からの別府での実験も頑張りましょう、楽しみましょう。皆さんも、電子マネーを体験しにいらして下さい。


next
Mie Home