2017年8月12日:夏たけなわのMOREへ
8月12日、
ここ由布市挟間の「カフェテラスMORE」さんで 27日(日)に「第45回冬ソナライブ」を開きます。

暑い夏の午後、久美子さんと一緒に打ち合わせのためにやってきました。
緑が一杯のMOREさんの広場に立つと、とても気持ち良い風が吹いていてうれしくなります。風にのって草の香りがします。今朝も5時前から草刈りをしてとっても気持ち良かったと言われたムッシュ三浦さんです。
お昼がまだという久美子さんは、早速ランチメニューから 黒ゴマうどんをオーダーしました。
私は、お昼ごはんは食べて来たし、、と、デザートを、オーダー、実はデザートをとっても楽しみに来た私です。しかし、まあなんと大きな器にたっぷりの「ミルクアイスのみつ豆」3人分はあるんじゃないの?と言ったらスプーンを2本追加して取り皿まで持って来て下さる。 
2時の約束きっかりにピアニストの深田さんが来られる。やはりお昼はまだとのことで、お勧めは?キーマカレーが好評ですよ、とムッシュ三浦さん。 
今日、冬ソナライブの打ち合わせに集まった3人です。深田宏一さん、久美子さん、そして、Mieです。
お食事しながら冬ソナライブがいつからどんなきっかけで始まったか、などと、深田さんが話して下さってます。私は第2回目からの参加です。今ではライブを通じて出来たお友達などの輪が楽しくて年に一度の楽しみです。今回も、大分から、東京から、広島から、福岡から深田さんの演奏、お友だちとのおしゃべり(勿論、「冬ソナ」のお話と映像が一番ですが、、)を楽しみに来られます。私も記録を作る楽しみもあって、欠かさず出席です。
じゃ、そろそろ音合わせを、と、深田さんはヤマハクラビノーラに、三浦さんはいろいろメカを触ったり、久美子さんは声を出したり、いよいよ始まります、、、、
冬ソナのたくさんの譜面を順に音だし、
一枚写しますよ、と三浦さん、体のけぞり、深田さんにパッドを向けてます。
あっちこっち、音を出したり、ひっこめたり、大きくしたり小さくしたり、私は、部屋の中、あちこち行って、どこの席が一番いいかな?などと聞いています。  
最後に、深田さん、ちょっと聞いて、、、と、流れてきたのは、、、これは、、、、ああ、やっぱり、深田さんも私たちも大好きな♪Over the Rainbow♪でした。
本番でも必ず弾いてね、とお願いしました。

それでは27日、よろしくお願いします。と、無事に終わりました。
テーブルの間をうろうろしていたら、あら、素敵なディスプレイだと思ったら、これ本物のお野菜、「売ります」でした。お庭で出来たかぼちゃに白いゴーヤ、に緑のゴーヤ、どれもとっても美しいです。
そろそろ、お暇です。先に出られた深田さん、三浦さんも一緒に「僕もたばこタイム」と出られました。私もお見送りに行きました。

二人でポーズ!良い写真が撮れました。
さよなら、27日、よろしくお願いします。下の広場に停まっている車、今日のお客様は紅い車がお好きな人が多いみたいです。
緑の中で久美子さんも一枚パチリ、今度は大勢でここで楽しい時間を過ごします。
 8月の末はもう少し涼しくなっているでしょうか?見上げると、赤いパラソルが緑の中で素敵です。あそこに座ってコーヒーが飲めるほどの季節になっていたらうれしいですね。
我が家へ私を送って来てくれた久美子さんです。今日のおみやげのケーキを夫も一緒に3人で食べました。お料理教室の鈴木先生の家で昨日作ったケーキだとか。アーモンドプードルをふんだんに使った台は先生が焼いて準備して下さったもの。久美子さんはカスタードクリームを作り、ブルーベリーを溢れんばかりに並べたのだそうです。濃厚でとってもお味も食感も良くておいしいケーキでした。
夜は、「明日のパンが無いよ〜」の夫の声に、パン屋さんを急遽開店!クーラーを効かせた部屋でとてもきれいにパンが発酵します。 
またちょっと焼き過ぎたのかしら?このティーロールはもう少し浅い焼きの方がおいしいかもしれないです。次は慎重に焼いて見ましょう。

8月13日
でも、このパン、とってもおいしいね!と言いながら二人で朝食に食べました。