2016年6月28日〜29日:紅茶鑑賞会
久しぶりに、本当に何年振りかにパウンドケーキを焼きました。で、紅茶と一緒に食べましょう、とお友達に声をかけたら、紅茶のDVDを持って駆け付けてくれました。 
スリランカの紅茶園のDVDです。その茶畑で採れた紅茶を淹れて久しぶりのパウンドを食べながら、見ています。 傍で紅茶専門店の久美子さんが詳しく説明をしてくれてます。
世界で一番美しい瞬間:セイロンティーの ふるさとスリランカへの旅、と書いてあります。常夏のスリランカの高地での紅茶畑、すぐに新芽が育つとか、久美子さんは二度、行ったことがあると、そして、この紅茶摘みの体験もしたそうです。行ってみたいスリランカです。
今度は熊本メロンをカットして頂きました。メロンの切り方どうしてる?と説明入りでカットしてくれた久美子さん、こうして切ると誰にも同じおいしさのメロンが食べられるそうです。第一、食べやすかったです。
これはこの度の熊本地震で大きな被害のあった南阿蘇のメロン農家支援のために熊本友の会のお世話で共同購入したメロンです。少し未熟で1週間ほどかけて熟成を待った甲斐がありました。本当においしかったです。 
おいしい紅茶を入れて頂いて、よく熟したメロンを食べました。本当においしかったです。 
スリランカからどうして中国の話になったのか、お茶の原木は中国から、という話からでしたね。で、中国の景徳鎮の食器を久美子さんに見せたのでした。 
電燈に透かすと蛍の食器がなおきれいに見えました。
これに紅茶を入れてみようと、試みたら、大成功、とってもきれいで竜の文様の金で描いた所もくっきり見えてとても面白かったです。 
29日
モーニング紅茶は、ワイングラスで、、、、 紅茶はダージリンファーストフラッシュ Jung Pana Tea Estate
2016年春摘み世界の紅茶のシャンパン と言われています。これはアイスティーです。
 パウンドケーキとスリランカの紅茶色々、息子たちに送りました。さあ、久しぶりのパウンドケーキはおいしいと言ってくれるでしょうか。
3人そろった所で朝食です。美味しい紅茶に、お野菜一杯、パンはくるみパンがありました。あっためておいしく頂きました。
今日も熱い一日でした。夕方は温泉の回数券が期限切れになるというので大分駅のてんくうスパへ行きました。
温泉の後は、いつものカフェバーてんくうで夕食です。窓からコークス炉がよく見えると夫は満足気でした。
大分のりゅうきゅう丼、と宮崎のひゅううが丼です。材料は同じですね。
食後は久しぶりにシティ屋上ひろばへ出てみました。陽がかげって涼しい風が吹くようになった庭園は気持ちが良かったです。
ミニトレインが走る線路ですが、何だかずーっと遠くまで続いている本物の線路のようです。

昨日から、とっても楽しい二日間でした。