2007年11月4日:西大分見晴らしの良いカレーの店 AVANTI
西大分の見晴らしの良い丘の上にそのお店はありました。目印はこの大きなヤマモモの木
そしてカレー色をした看板「cafe & bar 石焼カレーのお店AVANTI」と書いてあります。
店内に入ると、木製のどっしりとしたカウンターとたくさんのビンが目に入ります。
今日は友人と一緒にランチを食べに来ました。ヨーロッパで10年以上もお料理を作り続けてきたシェフが作っているお店。
ピッツアも好評とのこと、早速フレッシュトマトのマルゲリータ を注文。

バジルソースとチーズが絶妙で、あっという間にご馳走様でした。
お店の看板にも書いてある石焼きカレー、トッピングはお好みで・・・私たちは豊後牛100%のハンバーグとコロッケを乗せてもらって、二人で一つ作ってもらう。
石焼鍋に入っているので、最後まで熱くて、とてもおいしい。どちらももう少し欲しい!と思わせる味。

ハーブティーを出して下さる。香りが良くて、気分も落ち着きます。
真っ赤なレザーの椅子がかわいいアクセントになっている。窓の外は大分の中心地から別府湾、はるか、佐賀関の方まで見渡せる絶景です。
ピアノが置いてあり、気の向いたお客様が奏でてくださるとか。突き当りからテラスへと通じます。
廊下の外に見えるのは、真っ白のロールスロイス、何故か閉じ込められた空間に居場所をみつけて落ち着いた、っという感じに納まっています。
テラスに出てみました。この下は芝生の庭に椅子とテーブルが置いてあり、ドッグランになっています。飼い犬と一緒に食事の出来るドッグ・カフェです。
最後にデザート。パンナコッタを二人で分けました。甘みをウンと抑えてアールグレイの香りとこってりとした感触が大人の味、
最後までおいしいお食事でした。

今度は、夜景を見に夜来たいなと思いました。
店名 石焼カレー AVANTI
TEL 097-573-3220
住所 大分市上白木7-2  
営業時間 11:00〜23:00 22:00(LO)