2000年4月28日の夜、日本へ帰り着きました。  by Mie
28日の夕方、飛行機は無事、成田空港に着陸しました。税関も無事に通って帰国できました。今夜は成田のホテル日航ウイングに泊まることにしました。桜が咲き始めた頃に、日本を出て、今はもうつつじの季節、初夏です。オーストラリアは秋でしたから、何だか少しおかしい気分です。

部屋の窓を開けると飛行機がたくさん見えてびっくりしました。
夕食はホテルでごはんと赤出汁を食べました。ああ、日本の味でした。
29日、ホテルからいったん、成田空港に戻りそこから京成で都心に出てきました。
成田入り口では、バスに警官が乗ってきて、パスポートの提示を求められ、帰国してきてほっとしていましたので、ちょっと慌てました。サミットが近いので警備を厳重にしているそうです。
また、連休初日の成田出発ロビーは、家族連れなどでごった返していました。

東京駅に出て「東京フォーラム」にやってきました。元都庁のあった所です。ガラス張りの素晴らしい建物です。

東京フォーラムではオーストラリアへ行く前からまゆみさんと会う約束をしていました。一昨年のアメリカ旅行の時に、アリゾナで大変お世話になった、ダンさんの奥さんのまゆみさんが、里帰り中なので、是非、会いましょうとメールで約束をしていました。1歳半になるかわいい子どもさんとも初対面、皇居前の芝生で楽しい時間を過ごしました。
まゆみさんは、まもなくアメリカへ帰国します。元気でね、また会いましょうと約束をして別れました。

その後、私たちは息子たちの家へ行きました。早速オーストラリアの地図を広げて話が弾んでいます。
恭代さんが心をこめて作ってくれた一口カツ、お豆のサラダ、そしてタケノコの煮物が食卓に並びました。シャンペンを用意してくれていたのをポンッと開けて私たちの無事の帰国を祝ってくれました。

お料理はどれも本当においしかったです。やっと日本へ帰って来た!という実感が沸いてきました。

30日です。揃って記念写真です。二人はますますテニスが楽しい毎日だそうで、明日からは合宿に参加するんだそうです。仲良く暮らしていてとってもいいなと思います。
羽田空港へ送りがてらどこかへ案内してくれるようです。レインボーブリッジを渡ります。
やってきたのは、ただ今、東京でも人気のスポット、お台場公園です。大きな観覧車がゆっくりと回っています。
ビルを背景に菜の花畑が出現しています。

連休の人出をかき分けながらこんな不思議な空間に入り込みました。女性のためのテーマパーク「VenusFort」です。中はまるでイタリア?です。上を見上げると天井のはずが青い空が広がっています。そして広場にはそれぞれのテーマにそって銅像が立っています。イタリアの少年のような服装をしたアテンダントクルーがいて、記念写真も気軽に写してくれました。
女性のための、、というだけあって、ファッション、グルメ関係のかわいいお店が一杯並んでいます。息子達はワインを買いました。そしてイタリア料理のお店で食事をしました。
とうとう私たちの飛行機の時間が迫ってきましたので羽田空港まで送ってもらいました。明日からはまた大分での生活が始まります。お互い元気でね、と握手をして別れました。永い旅のあと、まず最初に息子夫婦に迎えられて本当にうれしいねと話しました。(終わり)