副園長 古谷裕子

 すっかり秋ですね。秋は実りの季節、いろんなことが実るといいですね。
 保育園ではまもなく運動会本番です。いっぱい練習してきた子どもたち、当日は思い切り楽しめるといいです。頑張ろうね、みんな。

 運動の秋もですが、食欲の秋。ついつい食べ過ぎてしまう季節ですよね。食べ過ぎるのが三度の食事ならまだいいですが、お菓子の食べ過ぎは気をつけましょう。ご飯の前に食べるとおなか一杯になってしまって、肝心の食事が取れなくなってしまいます。

 でも、脂質と糖分を摂りたくなるのは人間の本能とか? 自然界には少ないものなので、それを見ると摂取するように脳が働くんだそうです。
 ただ、今は自然の中で生活しているわけではないので… 
この本能は抑えましょうね! では今月も健康に、元気に過ごしましょう。秋をたっぷり楽しみたいですね。

 

  保育主幹 小松由華

 益々秋の深まりを感じているこの頃です。子ども達は運動会に向けて、クラスみんなで練習に取り組み、身体を動かす楽しさや友達と力を合わせることの大切さを経験し、一人ひとり大きく成長しました。

 先月は天気の悪い日が多く、広い場所での練習が思うように出来なかったのは残念ですが、当日は子ども達の頑張りを楽しみにしていて下さい。

 秋は、子ども達の活動が最も充実します。運動会後は戸外に出て、どんぐりひろいや虫採り、落ち葉集めなど、秋ならではの経験をさせてあげられたらいいなと思います。

 季節の変わり目は、体調を崩しやすくなります。
朝晩と昼との気温差を考え、衣服は調節が出来るものを選んであげて下さいね。