社会福祉法人 橘福祉会
保育理念

社会福祉法人橘福祉会は、児童福祉の精神に基づき、子ども一人一人の人権や主体性を尊重し、子どもにとってふさわしい生活の場を提供し、養護と教育が一体となった保育を通して、豊かな人間性と生きる力をもった子どもを育てます。
また、家庭や地域社会の関係機関と連携し子育ての負担感の緩和を図り、安心して子育てできる環境を整え保育の役割及び機能が適切に発揮できるよう専門的知識、技術及び判断をもって保育を行い、保護者・地域とともに子ども達のより良い幸福のために努力します。


保育所型認定こども園

 向洋保育園保育理念

      向洋保育園 基本方針
自由な発想
 
 既成にとらわれない柔軟な発想の基に集団生活の中で基本的生活習慣を取得させ、保育園での時間が生活の中で楽しい時間であるように配慮する。また、子どもの特性を理解し、家庭状況、地域の実態を十分把握した保育内容を構成し、保護者のニーズに即した柔軟な保育体制を目指します。

向洋保育園 保育目標

  ・最後までやり遂げる根気のある子を育てます。
  ・保護者と共に子どもの成長の喜びを共有し、地域の子育ての応援をします。
  ・その場に応じた態度のとれる子を育てます。
    (思いっきり遊ぶ時間は遊び、静かにお話を聴く時間はお話に集中する子)

○手作りおやつを中心に給食に力を入れています。
○年長組・年中組は、月3回硬筆教室をとり入れています。
○園外保育を積極的に行っております。


設置主体 社会福祉法人  昭和24年設立

   住所 大分県津久見市中町5番36号 

        電話0972−82−3943

        FAX0972−82−3626

   3号認定定員60名 2号認定定員60名 1号認定定員10名

  現員 平成29年10月 現在 150名

   園長 古谷和足 

    保育士24名(うち幼稚園教諭免許共保持者 24名)
            (うち調理師資格共保持者 7名)     
    栄養士2名 製菓衛生師1名 調理師1名

 実施保育事業

       障害児保育 特別保育事業 

       延長保育 開所時間延長 他

               

 開園時間 午前7時〜午後7時

      土曜日も平常保育

  民間保育園ならではの自由な発想の基、保護者のニーズと子ども達の 楽しい生活の場としての保育園を目指す。