もも組 (2歳児)

もも組 保田 菜帆

 街中がイルミネーションでキラキラ輝き、クリスマスツリーが飾られ、なんだかウキウキする季節になりましたね☆

 先月はお楽しみ会の練習が中心でしたが、練習の合間に衣装を着せるとニコニコ〜ニヤニヤ〜と嬉し恥ずかし〜の顔が可愛くて(笑)
 「可愛いお服着れるよ〜」「パパもママもおじいちゃんおばあちゃんも見にくるよ〜」を楽しみにいっぱい練習しました。
 市民会館での練習で、バスに乗ることも楽しみの一つだったようで、「こんどいつバスに乗るん?」と、毎日聞いてくるくらいでした。あとは本番、みんな元気に楽しく参加できるのを願うのみ!たくさんの拍手をよろしくお願いします。

 先日、お箸を使って、スポンジ移しをやってみました。
箸を手渡すと、上手に持てる子、握って持つ子、両手に一本ずつ持つ子と、様々でした。これから、遊びに取り入れ、練習していきたいです。お家でも、挑戦してみてくださいね。スプーンを使っているお友達は、下から握るくせをつけましょうね。

 他にも、食事中反対の手はお皿にそえる、食べた後の食器の片付け、おかわりをするときは、「おかわりください」「ありがとう」が、きちんと言える、などに気を付けています。以前は、お皿をつきだして、おかわり欲しいアピールをしていた子も、「何がいりますか?」の問いかけに、「ごはんください」「サラダはいらん」「お肉ください」と、自分の要求をきちんと言葉で伝えられるようになってきました。
 おしゃべりをしながら、楽しい雰囲気作りを心がけつつ、食事のマナーも大切にしたいですね。

 これから、インフルエンザや嘔吐下痢が流行りだす季節です、換気・加湿・手洗いうがいをしっかりして、元気に過ごしましょうね!