もも組 (2歳児)

もも組 岡森 景子

 先月、甚大な被害をもたらした台風18号。 津久見市でも大変な被害を受けました。台風が過ぎた翌朝、被害状況をみて愕然とし、災害の恐ろしさを身にしみて感じました。
 職員や園児の中にも被災した家庭があり、津久見市が早く復興できますよう願っています。

 運動会の練習が始まって一ヶ月が経ちました。二列並びにかけっこ、お遊戯や個人競技と毎日楽しみながら頑張っている子どもたちです。

 今年のお遊戯はNHKいないいないばぁの『じゃん!じゃん!ジャンプ』と『サンキューワンワン399』の二曲をメドレーで踊ります。
じゃんじゃんジャーンプのフレーズになると、急にテンションが最高潮になる姿がたまらなく可愛いので(笑)どうぞお楽しみに♪ 

 かけっこでは、まだ二歳三歳だというのに、競争心が芽生えている子もいて、毎回の練習が一生懸命。真剣な表情で走る姿にも注目です。 
 運動会当日は泣かずに笑顔で参加できることが一番ですが、慣れない場所に沢山の人、もしかしたらおうちの人を見つけて泣いてしまうこともあるかもしれません。 我が子を盛大に応援したい気持ちをグッとこらえて、こっそり応援していただけたら…と思います。
 そのかわり、運動会終了後はたっくさん褒めてギューっとしてあげて下さい。お願いします☆

 さて、朝夕の気温がグッと下がり一気に秋がやってきたようです。
登園時は寒いので長袖を…と思う方もいらっしゃるようですが、運動会練習や戸外遊びをするととても暑くなりますので、半袖+上着で調整すると良いかなぁ?と思います。
 外に出る際には靴下や靴、帽子を自分で身につけますが、記名がないと誰の物かわからなくなってしまいます。子ども用の物はどれも小さく、記名も大変だとは思いますが今一度確認をお願いします。

 体を沢山動かして、美味しいものを沢山食べて、10月も元気いっぱい頑張りましょう。