もも組 (2歳児)

もも組 保田 菜帆

 日差しが一段と厳しくなり、夏の暑さを応援しているようです。
ニュースでも、毎日のように熱中症のことが取り上げられていますね。もも組さんも、室内の気温と湿度に気をつけ、水分をこまめに摂るようにしています。

 大人は「今日も暑い〜」とばかり言っていますが、子どもたちはこの暑い夏を楽しんでいます♪「せんせい、きょうもプールする?」と、毎朝聞いてきては、嬉しそうに準備をしています。
 初めの頃は、着替え、排泄、水分補給…プールに入るまでの準備に 20分。プール後のシャワー、体拭き、排泄、着替え…に 30分近くかかり、なかなかプールでゆっくり遊べませんでした。
 でも、毎日繰り返し行うことで、準備の流れが解って、一人で着替えができる子が増えてきました。Tシャツの前後が逆だったり、違う所から、手や足が出ていたりすることもありますが、自分でやってみようとする意欲が見られます。

 なので、プール遊びの時間も、たっぷりと取れる様になりました! 水にもすっかり慣れました。大きいプールに入りたがるほどダイナミックに遊ぶ子、またそうっと水に入り、ゆっくりと水の感触を味わう子も。顔に水がかかると泣いてしまう子もいますが、みんなプール遊びを楽しんでいます。

 ボディペインティングでは、絵の具と糊の感触を全身で味わい、画用紙に手形や足形を押して、大きな作品が出来上がりました! 他にも、全クラス合同のプールアラカルトや、金魚すくいなど、夏ならではの遊びを思い切り楽しみました。

 今月もプール遊び、まだまだ続きます。
引き続き、体調の変化やプールの見学など、連絡帳やプール表でお知らせ下さい。