もも組 (2歳児)

もも組 中岡 朋士

 先月は「六月=梅雨入り」を感じないまま夏になりました…。
しかし戸外に出掛けるとアジサイやブーゲンビリアが綺麗に咲き、川には魚が泳ぎ、熟れすぎたビワの実が甘く香り、様々な所でしっかり季節を感じることが出来ました。しかし梅雨入りが遅れた分、今月の雨量と期間が気になります。

 先月も、週一ペースでお散歩に出掛けています。
「手をつないで歩く」もしっかり身についてきました。
もも組さんにとって歩き慣れてきたお散歩コースは、目的地(川上神社)までの単なる道のりではなく、探求心の宝庫でもあります。
 その為、道中アリさんの行列を見かけると座り込んで眺め、カタツムリを見かけるとエンドレスで歌い始め、一人バッタを捕まえると我も我もと猟が始まります…。 でも一番の楽しみは、境内でこっそり食べるおやつです…。今後も安全に十分配慮して子ども達の探求心をくすぐりたいと思います。

 さて、いよいよ今月から夏本番!プール遊びの季節がやってきました。これまではテラスの中で行ってきた活動から、戸外でより開放的に行われます。元気なもも組さんが存分に楽しめるように、計画を立てたいと思っています。皆で楽しみましょうね!。

 今月は、プールアラカルトに港まつり。そして向洋祭りと楽しい行事が沢山計画されています。これまでは、行事前になると雨ばかりが気になっていましたが、このところは気温の方が気になります。
 先月同様に、水分補給に留意し、日々の体調に気をつけて、今月も元気に頑張りましょう!