さくら組 (3歳児)

さくら組  黒田 笑虹

 園庭を吹き抜ける風も冷たくなりましたが、園庭では子ども達の寒さに負けない声が響いています。
 今月はお楽しみ会に、クリスマス会と楽しみな行事が待っています。みんなで元気に参加したいですね。

 もうすぐお楽しみ会。 お楽しみ会で使用する長靴や服の準備ありがとうございました。先月から、子ども達は本番に向け練習に取り組んできました。
 なかでも、おむすびころりんの劇では、それぞれの役になりきり、練習を頑張ってきました。練習をしていないときも劇中のうたを鼻歌交じりに歌っています。

 お遊戯では、頑張って振り付けを覚え、今では早く衣装が着たくてたまらないようで、「かわいいの着らんの?」と言っている子ども達です。
 お楽しみ会まであと少し子ども達と一緒に頑張っていきます。

 お楽しみ会当日は、たくさんの練習を頑張ってきた子ども達に、たくさんの拍手をお願いします。

 寒さが少しずつ厳しくなってきました。感染症が流行りやすくなってきます。手洗いうがいをして、風邪やインフルエンザにかからないように気をつけましょう。

 そのためにも食事が大切だと思っています。食べる事が好きなさくら組さん、給食の時間が近づくにつれて「先生今日の給食は?」と聞いてくる子ども達!
 給食の時間、各テーブル毎に楽しそうに、お話をしなが給食を食べています。
ときには、話が弾みすぎてしまう事もありますが、みんなしっかりと給食を食べ完食ています。
 食べ終えた子ども達は、すぐにおかわりをしに来ます。そして、おかわりは、あっという間になくなってしまいます! これからは、楽しく食べるのは、もちろんですが「いただきます」のときに、お箸の持ち方や、お皿の持ち方など、少しずつ食事のマナーを伝えていけたらと思います。
 毎日給食をたくさん食べて寒さに負けない体をつくろうね。