さくら組 (3歳児)

さくら組  太田 はるみ

 元気一杯な子ども達の上を、猛スピードでツバメが行き交い、上も下も大賑わいなこの時季。 お天気が良く、過ごしやすい季候で、たくさん外遊び出来ましたが、そろそろ梅雨がやってきます。
 室内でもたくさん体を動かして、発散できる活動を取り入れたり、時には雨自体に目を向けて、雨を楽しむ事ができたらと考えています。

 先日はお忙しい中、個人面談の時間を作って頂きありがとうございました。
園とは違うご家庭での様子が見えた事、保護者の方とゆっくり座って話が出来る事など、貴重な体験でした。
 そんな中でよく耳にした事が、家では野菜を進んで食べようとしないという話。
給食では野菜の献立が多く、マヨネーズやドレッシングをかけなくても、ブロッコリーやトマトなど、そのままの野菜をパクパク! お友達が食べるから食べてみようっていう効果もあるのでしょうね!
 もちろん、1日3回の食事ですので、保育園だけで食べていればいいというわけではありませんが、保育園では、とりあえず食べているという事で、安心された方も多かったようです。

 そして、友達との関わりなど、集団の中での様子も気になりますよね。
6月9日の参観日で園生活の様子を見て、少しでも知って頂けたらと思います。
お楽しみに!
 面談にかかわらず、何か気になる事がありましたら、いつでもお知らせ下さいね。

 月末に行われた親子レクリエーション! 数日前からとても楽しみにしていた子ども達。ふれあい遊びやしっぽ取りゲームなど、お家の方と一緒にするんだと張り切って練習をしました。
 本番も盛り上がり良かったです。ご協力ありがとうございました。