すみれ組 (4歳児)

すみれ組  岡森 景子 

 なかなか梅雨入りせず快晴が続いた六月でしたが、月末になっての梅雨入り。さぁ、いよいよプール開きだ!と、楽しみにしていたのに…無事にプール開きができても、遅い梅雨入りのせいで プール遊びの出来ない日が続きそうですね。

 プールと同時にお昼寝が復活します。やっと慣れてきたお昼寝のない生活でしたが、また少し変化が起こるかも? 夜になって目が冴えてしまう…といったこともあるかもしれません。
 時々、「お昼寝があると困ります」という意見を頂くことがあるのですが、暑さで疲れが溜まるこの季節。子ども達にとって、必要な休息の時間と考えています。 ご了承下さい。

 さて、硬筆では五月末から始まった『線のワーク』の難易度が少しずつ上がってきています。
 宿題も、二回目までは全員提出でしたが、だんだんと提出率が下がってきているのは、難易度が上がってきているせいかな?
 上手に出来なくても、文字の読み書きが出来なくても、まだ焦ることはありませんが、【日々の積み重ね】は、きっと子ども達の力になると思います。 一日のうち、五分でも構いませんので、少しずつ鉛筆を握って書く経験をさせてあげて欲しいと思います。
 よろしくお願いしますね。

 七月、夏本番。今月は、ボディペインティングやどろんこ遊び等々、夏ならではの活動を沢山計画しています。

六日にはさっそく参観があります。
 七夕前日ということでみんなで七夕飾りを制作する予定です。どうぞお楽しみに。
 園行事以外でも、楽しいイベントが沢山な夏です、暑さに負けず、元気にいきましょう♪