きく組 (5歳児)

 きく組  中岡 朋士

 日々、取り組んでいる運動会練習。
すみれ組さんと力を合わせた組体操では、例年流行ものを選曲する風潮にありまして。

 今年はやはり「U・S・A」&百回大会を終えた甲子園の「栄冠は君に輝く」。さらに向洋Sバンドでは、皆が大好きドラえもんを合奏します。
 よく知ってる曲だけ合ってすんなり入った気がします。遊戯ではフラッグを使用して、安室奈美恵の「Hero」に挑戦します。振って、回して、移動して…と忙しい流れの中で「美しく!」を意識して25名で取り組みます。

 特に遊戯では、四色のフラッグで四つのグループを意識して取り組みました。一人で踊るのではなく、『グループで同調することを心がけて踊る』度々グループ毎に話し合い、声を掛け合い進めてきました。
 周りを意識して、人に合わせる…など、難しくて、すぐに成果が出ることではありません。ですが、取り組んできた過程を信じて、クラスの皆が一つの達成感に繋がるように頑張りますので、皆さんお楽しみに!

 踊るのが得意な子もいれば、走るのが得意な子もいる。両者が楽しめ、周りを巻き込んでみんなで楽しむことが出来る 運動会が私は大好きです。
 当日はみんなで楽しみましょう!

 大きな行事を終えてもすぐにまた大きなのが待ちかまえています…お楽しみ会に向けて試行錯誤の毎日がはじまるのですが、その間にも修園旅行にふるさと振興祭など、イベントも目白押しです。
 導入をしっかりと行い、一つひとつを楽しんで取り組めるようにしていきたいと思っています。

 朝夕と気温差が激しく体調を崩しやすい時期ですので、衣服の調整 うがい手洗いの習慣付けを連携して行い、健康に留意して今月も頑張りましょう!