きく組 (5歳児)


 きく組  黒田 笑虹

 七月になりましたね。 
なかなか梅雨入りしなかった六月…。子ども達は、雨が降らなかったのでたくさん園庭で遊べてよかったのですが、裏の畑の野菜達は、水がほしかっただろうなぁ〜(笑)。

 週二日、子ども達と畑に行き、草取りをし、出来たキュウリやピーマン・インゲン豆を収穫しました。
 畑に行く度に「先生これいい?」と収穫に必死です。毎回言われるのがトマト。「まだ緑だからだめ!」と言われてる子ども達。そろそろトマトも赤くなるはず!今から収穫を楽しみにしています。

 先月末の参観では、お世話になりました。いつも保育園ではしっかり者のきくさん!そんな皆が、嬉しそうにお家の人の膝に座ったり抱っこしてもらったりしてもらってる姿が新鮮であり、微笑ましかったです。
 普段あまり抱っこされる機会もなくなってくる中で、ちょっぴり恥ずかしさがありながらもやっぱり嬉しい! 子ども達の笑顔がたくさん見られた参観でした。
 お父さん方には、プール出しを手伝って頂き、ありがとうございました。

 今月から、プールが始まります。さぁ、プールの準備も自分で頑張ってみてね!お家の方がした方が早く準備が出来るとは思いますが、時間のあるときは是非、子どもさんに『自分で準備する!』を体験させてあげて下さい!
 子ども達は一人で出来た事だけで嬉しくて、自信がついてくると思いますのでよろしくお願いします。
 夏にしか出来ないこと、プールに、泥んこ遊びに、色水遊び、洗濯ごっこやボディーペインティング…他には何かあるかなぁ〜。
皆で考えて、沢山出来ると良いなぁと思っています。

 さぁ、今月は宗麟音頭もあります。つくみん公園で踊ります。
初めての事にドキドキワクワクしているきくさん。これから少しずつ練習をしていきます。
 みんなかっこよく踊ろうね!
 七月もみどり帽子らしく全力で楽しむぞぉ!!