ライン

目的・概要

ライン

ラクビースクールの概要

本スクールは日田高校ラグビー部OB会を母体に、日田市及び日田郡在住のラグビー関係者、そして日田のラグビーに関係してきた多くの方の協力により、平成11年4月開校しました。

名称

本スクールは「日田ラグビースクール」と称する

運営

本スクールに名誉会長、会長、顧問、相談役、監査役を置く。
スクール生保護者は本スクールの維持・管理・運営に積極的に参加するものとする。

実施期間及び練習期間

期間 4月から翌年の3月まで
時間 午前9時から午前11時まで 原則として毎週1回日曜日に実施するが土曜日に行うこともある。
場所 原則として日田高校第2グラウンド

届け出

予め予期できる欠席については、各担当ヘッドコーチ又は、スタッフにその旨を届け出ること。(できるだけ前日までに)
体調に関わることについては各担当ヘッドコーチに申し出ること。
何らかの事情により、本スクールを退校する場合は、文書にて退校する旨を校長又は監督に提出すること。退校届を提出した月までの月謝を請求するものとする。
ケガまたは家庭の事情で、1ヶ月以上の休校をする場合は、文書にて休校届を提出すること。但し校長又は監督が認めた場合は、その月の月謝は請求しないものとする。

練習中又は試合中のケガ又は事故

練習中又は試合中のケガについては、応急手当のみを行う。病院に搬送の必要のある場合は、保護者と相談のうえ行う。また入院ケガ等の保障については、スポーツ保険の範囲で保障を行う。それを超えるものに関しては、保護者の責任とし、本スクールでは責任を負わないものとする。

月謝

本スクールは下記の入校金・月謝にて運営を行う。
入校金 2,000円 月謝 1,000円
月謝に関しては、その月の第1週の日曜日に支払うものとする

スクールの目的

本スクールは、ラグビーフットボールを通じて、スポーツの楽しさを味わいながら元気な身体と明るく素直な心を持った子供たちを育てることを目標にしています。
変化にとんだ「だ円球」のボールを多くの人数でプレーすることを通じて、チームのなかでの自分の役割を自覚し、与えられた責任を果たし、「オールフォアワン、ワンフォアオール」の大切さを習得しながら、協調性、社会性、責任感を養います。

生徒の努力目標

元気な身体、明るく素直な心を作るため練習や試合に参加します。
約束を守り、みんなで力を合わせて協力します。
最後まであきらめず一生けんめいがんばります。
自分のことは、自分で責任を持ちます。
生徒の守ること
決められた時間に絶対おくれないこと。
チームメイト、先輩、コーチ、父兄に会ったら自分から進んで大きい声であいさつすること。
忘れ物をしないこと。
練習や行事のときは、ふざけたり勝手な行動をしないこと。
先生の言うことを素直に聞き、元気よく返事をすること。

 
Copyright (C) 日田ラグビースクール. All Rights Reserved.