COARAメンバー韓国ソウルへ

ある晴れた日曜日、その旅ははじまった。。。

16seoul.jpg27seoul.jpg38seoul.jpg

大分駅前9時15分集合。

待ちに待ったソウルツアーまたの名を「COARA修学旅行」が始まった、ほんとうに行くことになるとは、まったく乗りやすい人たちだ!

COARAの会議室や、オオイタントMLで「旅行がしたいね」「おいしいもの食べたいね

」という会話から実現したのだ。

メンバー構成も多種多様・・・。

客観的かつ冷静に観てこの団体どう映るのだろうか?

ちょっと危ない宗教団体?(確かにこれで、家を個別訪問して本でも売ってあるいたら、あそこの団体のようだ。)

いえいえそんなことはございません。

大学の先生、高校の先生、小学生、主婦、技術者、商店主などちょっとバラエティに富んでるだけです。(でも、すこし会話が濃い)

12seoul.jpg60seoul.jpg

さあ、いよい貸し切りバスに乗り込みます。

旅行会社の説明員(写真は上列左から2番目)は、カメラの砲列に狼狽気味。

(全員カメラ持参、銀塩あり、デジタルあり、ビデオあり。ね、ちょっと濃いでしょ)

49seoul.jpg73seoul.jpg

臼杵から来た井上さん、(日本人のIDマーク!ピース!)

バスの中でもこの連中じっとしてない、黙ってない。

立ち話をしながら福岡へ向かう。

82seoul.jpg93seoul.jpg1seoul.jpg7seoul.jpg

はい、福岡空港到着。おお新しい国際線ターミナルじゃあ

まずは、近畿日本ツーリストのカウンターで航空券を受けとり、チェックイン。

8seoul.jpg11seoul.jpg

出入国手続きのEDカードもすべて準備してくれている。

こんないたれりつくせりの旅行は初めてじゃ。でもニッキュウよ!安い。

(写真右は、この日登場したアシアナ航空OZ-131便ボーイング767dash300)

10seoul.jpg9seoul.jpg

スナックコーナーで軽い昼食を。50分のフライトでも国際線は国際線。

ランチが出ることになっている。

13seoul.jpg14seoul.jpg

さあ出発です。「いってらっしゃーい」のやらせ撮影。

15seoul.jpg

アンニョンハセヨ、きれいなスッチャン(なんて言ってはいけません。フライトアテンダントというのかなあ今は。)たち。

でもみんな同じ顏に見えてしまう。

18seoul.jpg

きれいやなあああぁぁぁぁーーー。

この景色が見たくて飛行機に乗るのよね。

頭の中では、「80日間世界一周」が演奏中!兼高かおるさんっていまどうしてるんだろう?

20seoul.jpg17seoul.jpg21seoul.jpg

さっそくランチが出てきたまだ上昇中だったような気もする。

オレンジジュースも美味しかった。(URLは久保木先生情報)

モバイル中の宮瀬さん@我が母校大分上野丘高校の世界史の先生(俺も学校の先生を〜さん呼ばわりするとは、出世したもんだ。)

22seoul.jpg

はえええ、もう着いたよ、金浦空港

ローリングや、スロットルの再上昇もなくマイルドなタッチダウンでした。

23seoul.jpgおお、もうみつけちゃった、2002ワールドカップの看板

24seoul.jpgパシャ!

25seoul.jpg26seoul.jpg28seoul.jpg29seoul.jpg

今回のガイドさん(名前はハンさん)

昨年は、オリンピック時に建設された第二ターミナルに降りたんだけど、今回は国内線も利用する第一ターミナルに到着、だいぶ使い込んでいる感じ、往年の国際観光港(別府)を思い出した。ハッキリって古い。
アシアナ航空の発着ターミナルは、今年の6月15日から第一ターミナルに変更になったそうな。・・・・ホームページ情報。

翩翻と飜る大韓民国の旗、某国ではあまり観ない光景。写真は撮らなかったが、迷彩服の兵士が普通に歩いていたりする。昨年も思ったが、やっぱりピリッとした空気がどこかにある。

30seoul.jpg31seoul.jpg

ガイド曰く、「嘘つきの殿堂」国会議事堂。

でも日本より優れている

定員90数名とか云ってた。日本は全員で800弱?だっけ、多すぎ。

右は、漢江のほとりに建つ大韓生命63ビル。(池袋サンシャイン60を意識して85年に建ったそうな。)

ここも不良債権でやばいらしい。「今度来たときは大分生命になっているかも?」とは某氏の談

32seoul.jpg33seoul.jpg

左は、キムデジュン大統領の公邸「青瓦台」右はいにしえの宮殿「景福宮」の門。

翌日再びここを訪れるが、すごい亊になるとは知らず、「きれいな門だねえ」なんてのんきなことを言っている。

36seoul.jpg布団屋発見!

35seoul.jpg34seoul.jpg

バスは、市内観光ののち、免税店に立ち寄る。

旅慣れてるというのか、海外擦れしてるというのか、全く免税店に興味を示さないCOARAメンバー達。外に出てうろつきながら、携帯電話の出店や公衆電話ボックスを観察する。

目の付け所がちがう。(私も同行)

37seoul.jpg39seoul.jpg40seoul.jpg

その後、ホテルにチェックインして15分後にはもう出発!

うーーんジャルパック。

今度は歩いて市内散策。途中、今回の渡航目的の一つ「サナギ」を発見!

名は体を表すで、観たとおりの蛹、さなぎ・・・モスラの子

ずばりコレを食さずして韓国を語ることなかれの味!

あちらではたいへんポピュラーな食べ物で、路上の屋台で普通に売っていた、小さな紙コップに一杯で1000ウォオン(約100円)映画のお供にポップコーン感覚で食べるらしい。

わたし的にはまあまあイケる味ジャン!が感想。

海老や蟹より形が可愛いいといったのは、inoさん

逃げ回る、あけみちゃん。

久保木先生は、「蚕のさなぎ、ったって所詮『蛾』だよね?」・・・・・ううう、一同無言。

FOODMLの議長の面目に掛けて気合いで食べた永野mieさんなど反応はいろいろ。

写真左、仲村さんは普通に食べてた、(このおばさん何でもマエムキに取り組める人だ)

尊敬することしきり!

41seoul.jpg42seoul.jpg43seoul.jpg

地下鉄駅までたどり着いた、30分以上あるいたような。

看板の文字さえ見なければ、営団地下鉄となんいも変わらない。

唯一、行き先までの料金ボタンを押してからお金を入れるのが違うところ。

COARAのメンバーである安さん(写真右)の案内のお陰で乗継ぎも安心。

44seoul.jpg45seoul.jpg46seoul.jpg6seoul.jpg

構内も車内もとてもきれいでほんと日本にいるようだった。

車内で見つけたインターネット関連の広告

47seoul.jpg48seoul.jpg50seoul.jpg

新村(シンチョン)という街に着いた。

梨花女子大のある街でさしずめ青山か?

でも渋谷と新宿の中間のような雰囲気

そこで、焼肉屋に入った。

うまい、うまい。安い。正直食べ過ぎるくらいたべて1人2000円くらい。

51seoul.jpgここにも2002の文字。なんか過敏になっている。

53seoul.jpg

サンリオショップ発見。こんなところで、キティちゃんに会おうとは。

キティカフェという名前の喫茶?だった。日本でもいけそう。

54seoul.jpg55seoul.jpg56seoul.jpg若いカップルで賑わっていた。

62seoul.jpg52seoul.jpg

その横にあったインターネットカフェに入って、早速COARAのページに接続。

mieさんが代表でローマ字レポート。SKTelecomという会社がやっているようで

携帯電話とインターネットを会わせて販売しているようだ、うまいと思った。とてもしゃれた雰囲気で日本でもやればいいのに。市内のあちこちでこの会社のお店をみかけた。

103seoul.jpg安さんありがとう明日もよろしくね。で、その日は終わる。

58seoul.jpg

・・・・かと思ったんだけど、ネットワーカーの夜は長い。

テレビをみたり・・・。

59seoul.jpg61seoul.jpg

やっぱり、ごそごそ電話線をたぐってパソコンと取り出す。

ローミングで大分に接続。

これが、なんなくつながっちゃうんです。

 

まあそういうわけで、初日のおしまい。

私は、某有機酸のいびきで3時すぎまで眠れなかったことを付け加えておこう。


<<<トップページへ     翌日8月30日のレポートへ>>>