「花まつり」におしゃか様お願いごと!


 4月8日はおしゃか様のお誕生日、「花まつり」でした。

 竹町ガレリアの広場で花に囲まれたおしゃか様がいらしゃって!?「おしゃか様に『あま茶』をかけて誕生日をお祝いしてください!」と声をかけられた橋本と池田は、二人でお祝いしました。

*『あま茶』とは「あまちゃづる」という植物から作られたお茶のことです。飲めますよ。甘くておいしいです。



  実は池田の兄はおしゃか様と同じ誕生日。子どものころは毎年、あま茶をかけにお寺に行っていました。

 橋本は初めての体験だったようです。けっこう楽しんでかけていました。


 声をかけてもらった方に「あま茶を3回おしゃか様にかけてお願い事をすると、願いがかなうよ!」といわれ、真剣にお願い事をする池田。

 もちろん橋本も。「何をお願いしたの?」と聞くと「ひ・み・つ!だって願いがかなわなくなるも〜ん」と。

 「おしゃか様は自分の誕生日の日もみんなを助けてくれるのね」と思った池田でした。


2003/04/08    by マリコ イケダ