鬼は外!福は内!

「はい、どうぞ」とお菓子作りの上手なあけみさんが、差し出されたのは、。そうです、この日、2月3日は豆まきです。さすがですよね、ちゃ〜んと行事に合わせて、準備をされるなんて。。。
我が家では、もう随分豆まきなんてしてないなぁ。でも、小さい頃、外に向って「鬼は外!」って豆をまいた後、本当に何かがやって来そうな恐怖感におそわれて、慌てて窓を閉めていた気がします。(私にも可愛い時があったんだなぁ)
と、豆まきの懐かしい思い出にひたっていると、杉さんが、「これもどうぞ」と、チョコレートを下さいました。

←最初箱の中には、2つのチョコレートがなかったのに、この時見ると、3つなくなっていたんです。。消えた1つは一体どこへ。。?
と、消えた1つのチョコレートの行方を考えていると、次は、インドネシアから研修に来られている、ヤコブさんから、ニンニクピーナッツを頂きました。
「これ、美味しいんで」と、力説する山戸さんは、もうすぐ帰国するヤコブさんに、日本語を教えてあげていました。

6ヶ月間の研修だったのですが、時が経つのは本当に早いですよねぇ、2週間もすれば、ヤコブさんは帰国されるなんて。

ヤコブさん、また大分に遊びに来て下さいね。

インサイダートップヘ Reported by Y. Kusamoto : kusamoto@fat.coara.or.jp