コアラシネマ
シネマ予告編 シネ・リーブル博多駅1・2 大分のシネマ 掲示板
シネマコラム シアターサイト リンク
シネマコラム
 鉄コン筋クリート
   
 
 先週赤ちゃんが小さくて、へこんでいた妊婦のワタシ。先生にススメられマタニティ・スイミングに行って1週間後。血流がよくなったのか、少し大きくなってた!ああ〜よかった。しかしワタシも太り気味…。9か月〜臨月って太りやすいんだね…。

 ワタシが敬愛する漫画家・松本大洋氏の傑作「鉄コン筋クリート」。この漫画を観た時、衝撃が走ったというか、すごい漫画だ!!と感動しましたね。何度読んだことか…。だから映像を観た時も、原作に忠実でよかった!と安心しました。

架空の町、宝町に暮らす少年、シロとクロ。この二人ネコって言われてて、盗みなどで生活してる孤児。シロは純粋無垢、クロはちょっと暴力的だけど、シロのことよく面倒みてるいいコンビだ。
小さいながらも自由奔放に暮らす宝町に、新しい開発の波が押し寄せる。義理と人情に厚い町が変わっていく…。開発に邪魔なものは、容赦なく切り捨てるよそから来た開発業者。そして、二人は命まで狙われれるようになり…。

シロとクロのやりとり、それに絡んでくる人情に厚いやくざ・ネズミのエピソード。ネズミ…いい奴だな〜。いや〜それにしてもアニメもよくできてたな〜。躍動感あって背景の書き込みもすごくて、世界観も忠実でよかった!

監督さんはアニマトリクスのマイケル・アリアス。外国の監督さんだけど、ジャパニメーションの息遣いがわかる人だね〜。まあ制作がスタジオ4℃ってのもあるんだろうけど。シロとクロがでてくるから子供向けのアニメと思ってる人もいるかもしれないけど、これは大人に観てもらいたい映画ですね〜。
   
天神コアラ 大分コアラ