コアラシネマ
シネマ予告編 シネ・リーブル博多駅1・2 大分のシネマ 掲示板
シネマコラム シアターサイト リンク
シネマコラム
 
 クラッシュ
   
 
 GWみなさんいかがでしたか?ワタシは予想通りに「有田陶器市」に行って、それ以外はぼーっとお菓子片手に映画を見てました。確かに太った!!お腹がジーンズの上にのっかってるやん!あああ…

 アカデミー賞3部門を制覇した秀作「クラッシュ」。アカデミー賞受賞作品って中にはとんでもなくつまんないものも多数あるので、これもどうかと思ったけど、結構、いやかなり面白いと思います。なんといっても脚本がすばらしい!「ミリオンダラー・ベイビー」の脚本を書いたポール・ハギスの実体験を基に書かれた脚本なのです。

彼がある日拳銃を突きつけられて、車を奪われた事件からヒントを得て描いたそうで、自分に係る人、そうでない人も含めて、人は完璧に一人では生きていけないのよね。

アメリカにひそむ人種差別や人間関係を多数の俳優を使って見事に描ききった本当にすばらしい脚本です。意外にでている人もいけてる俳優さんばかりで、人種差別ごりごりのマット・ディロンはいい感じでした。サンドラ・ブロックもでてたし、「ホテル・ルワンダ」のドン・チードルもいい感じだった。「オーシャンズ12」にもでてたけど、彼はシリアスな役のほうがいいよね。

いろんな事件や事故、物語があって、最初はあれよあれよとストーリーが変わっていくので、瞬きしないでよくみよう。つながっているようないないような物語が、最後に一つにまとまっていくラストはとても感動!

人間の二面性、善と悪を描きかたがうまいなー。押し付けがましくなく、さらりとみせるところにもうまさが光るのです。うん、アカデミー賞にふさわしい、作品でございますぞ。

   
天神コアラ 大分コアラ