コアラシネマ
シネマ予告編 シネ・リーブル博多駅1・2 大分のシネマ 掲示板
シネマコラム シアターサイト リンク
シネテリエ天神 今週のおすすめシネマ
 河童のクゥと夏休み
   
  河童のクゥと夏休み
(C) 2007 木暮正夫/「河童のクゥと夏休み」製作委員会
配給: 松竹
2007年/日本
監督・脚本: 原恵一
原作: 木暮正夫
音楽: 若草恵
出演: 田中直樹/西田尚美/なぎら健壱/ゴリ

公式ホームページ

上映スケジュールはこちらから
 
     

人間の友達ができちまった。

<物語>
 夏休み前のある日、康一が学校帰りに拾った石を洗っていると、中から河童の子どもが現れた。第一声から「クゥ」と名づけられた河童は人間と同じ言葉を話し、初めは驚いた家族もクゥのことを受け入れ、クゥと康一は仲良しになる。やがてクゥが仲間の元に帰ると言い出し、康一はクゥを連れて河童伝説の残る遠野へ旅に出る。


<解説>
  『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』などで高い評価を受ける原恵一監督が、5年の制作期間を経て完成させた感動のアニメ超大作。児童文学作家、木暮正夫の「かっぱ大さわぎ」「かっぱびっくり旅」を原作に、現代によみがえった河童と少年のひと夏の交流を美しい日本の風景の中に描く。家族のきずなや友情、自然環境など現代社会で問題になっているテーマをさりげなく盛りこんだストーリーに心を揺さぶられる。

 
 
  白石さん
 全編通して暖かさが溢れている作品で、最後は心の底から涙してしまいます。色んな意味が含まれている映画なので、夏休みに是非親子揃ってご覧になって下さい!
  シネ・リーブル博多駅 スタッフ”白石さん”
 
 
天神コアラ 大分コアラ