先日、彼とセックスした時にきちんと避妊することができませんでした。まだ結婚前で妊娠しない方がいいのですが、どうしたらいいのでしょうか?性交後避妊という言葉をききましたが、どういう事でしょうか?

誰しも予定外の望まない妊娠で、後になって中絶手術をする様な事は避けたいものです。コンドームを使う前に彼が射精してしまった、コンドームが破れてしまった、使用後のコンドームが膣の中にとれて残ってしまった、などという事は けっこうよくある事ですし、稀に、一方的にレイプされてしまったという事態もあります。

 妊娠の可能性が高いのは、排卵前の数日と排卵直後の1日の合わせて長くても1週間程の期間ですが、自分がいつ排卵をしているのかというのは、月経が順調であまりズレる事のない人で、以前から基礎体温表の記録をしている様な方でないと、なかなかわかるものではありません。そこで、きちんと避妊できなくて、妊娠したら困るという時にあるのが いわゆる性交後避妊という方法です。

 そういう時はまず、ウォシュレットでビデ洗浄の機能がついたトイレがあれば、外陰部〜膣内を洗浄して洗い流してください。もしなければ、お風呂場でシャワーを使って膣の中まで洗って下さい。

 これだけでも精子の数は大分少なくなりますから妊娠の可能性は少なくなります。

 それから72時間以内に近くの産婦人科に行って相談してください。生理不順や不正出血の治療として使われている女性ホルモン剤(エストロゲンとプロゲステロンの合剤)をある決まった方法で内服する事によって、妊娠を防ぐことができます。

 これが性交後避妊、又は、緊急避妊といわれるものです。

 ただし、避妊の効果は100%ではありません。一般的に言われている効果は80〜90%ぐらいで、その後妊娠してしまう確率が10〜20%程あります。ですから、当然、きちんとした避妊をするべきで、これはそれが不可能であった場合の、やむをえない時の最後の方法と考えてください。

 ですから、もし予定の頃から遅れて次の月経が来ない時は、妊娠反応を調べる必要があります。妊娠してしまって、中絶が必要なら手術が必要になります。

 妊娠してないか心配しながら悩んでグズグズしたりしないで、こういう時はすぐ産婦人科に相談して下さい。

    渡辺産婦人科クリニック 渡辺綱伸


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

過去のQ&Aへ