生まれてから3ヶ月くらいまでは混合で育てていたのですが、だんだん母乳が出るようになり哺乳瓶を嫌がるようになり、今では100パーセント母乳です。私が働きに出ないといけないのですが、保育園に預けるのもミルクを飲めなかったら無理ですよね?マグを練習させようと思って、スパウトでミルクをあげてみたのですがミルクが口の中に入ると「オエッ」っとして吐き出します。ちゃんと搾乳が出来て保存できる環境の会社に勤められるかなんてわかりませんし。今後どのようにすればいいのでしょうか?働かなくてすむのならこのまま母乳と離乳食で続けたいのですがそういうわけにも行かず、母乳以外を嫌がる息子に涙が出てき ます。

マグマグのスパウトは、ひと吸いで出る量が多くてむせやすいため、ミルク嫌いの子 が飲む練習をするにはあまり向いていないかもしれません(ストローやコップの練習 につなげていく意味合いが大きいようです)。普通の哺乳びんで乳首の形(メーカ ー)を変えてみたり、穴の形・大きさ、ゴムかシリコンか、など色々変えてみて試し てみるとよいでしょう。ミルクもメーカーによって味が違うので、スティックタイプ の試供品や小さな缶を買うなどして色々飲ませてみて下さい。 また、少しおなかをすかせてからミルクを飲ませると良いかも知れません。

 4、5か月以降であれば、離乳食を早めに進め、量を増やしていくということもでき ます。ある程度の量食べるようになれば、母乳の必要な量はそれだけ少なくなりま す。食べる量が増えるまでは一時的に体重の増えが悪くなることもあります。進め方 はかかりつけの小児科で相談してもらうとよいでしょう。

 母乳の出を維持するためには、いずれにせよ職場で可能な限り搾乳する方がよいと思 います。母乳の出が良ければ、おうちでの哺乳時に乳房に残った分を少量でも搾乳し て凍結保存すれば、保育園で使えるでしょう。

                      徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ