娘が1週間もまとめてうんちがでないので、今日病院に行ったところ、浣腸するほど ではないので、下剤で様子を見ましょうとのことで、ラキソベロンを処方されまし た。なんだか苦しそうなので、浣腸してすっきりさせたかったのですが、ラキソベロ ンって便秘薬を使ったこともないのに使って大丈夫なんでしょうか。

ラキソベロンは液体の便秘薬で、自宅で量を調節することができるため(寝る前に一 回○滴、という形で)小児科ではよく使います。指示された量で便がでればOKです し、出なければ少し多めに使ってもらいます。主な副作用はおなかが強く動きすぎた 場合の腹痛ですが、一時的なものです。

 浣腸をしなかったのは、おなかの張りがさほどでなかったり、触診で便塊が触れなか ったためでしょう。苦しそうであれば、便は出した方がよいので、ラキソベロンを 1、2回使って便が出なければもう一度小児科を受診して浣腸をしてもらうとよいで

しょう。

 習慣性の便秘なら、もっと緩やかに効く下剤(緩下剤)を使うこともあります。酸化 マグネシウム(カマグ)などという薬をよく使います。軽ければ整腸剤だけでも効く ことがあります。マルツエキス(薬局で売っています)もよく使われます。

 もちろん、薬に頼るだけでなく、食事や生活に注意することも必要です。

便秘の食事療法などについては

便秘(5歳)

http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/88.html

にも書いていますので参考にして下さい。

                      徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ