私の子供は、2歳5ヶ月の男の子ですが、そろそろオムツをはずそうと思うのですが なかなか難しくてできません。とりあえずオマルでおしっこをしろと言えばするので すが、うんちの方がなかなか出来ず困っています。他の人から聞くと寒いからだと言 うのですが、どうなのでしょうか?

 嘔寒い時期は、おしっこが近くなったり、トイレの便座の冷たさを嫌がったりしてトイ レトレーニングがやりにくいのは確かです。

 一般的にトイレトレーニング(おしっこ)を始める条件としては、

1)おしっこの間隔があくこと(2時間以上)
2)尿意、あるいはおしっこが出たことをを言葉で言えること(「ちっち」等)
3)トイレやおまるに腰かけても嫌がらずに座っていられるがあります。

 これらがそろわなくてもトイレやおまるでおしっこができるようになることもありま すが、かなり苦労すると思いますし、体調の悪い時にオムツに戻ってしまうこともあ ります。トイレトレーニングはお子さんの状態に合わせてのんびりとやることをおすすめします。

 また、おしっこはできるのにうんちはダメとか、その逆の場合も、トイレトレーニン グの途中ではよくあることです。

 おまるでおしっこができるのなら、うんちは暖かくなってからでもよいのではないで しょうか?


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ