10ヶ月の男の子です。最近、両手の指先の皮がむけてしまっています。機嫌も良く痛がったりしていないので、様子を見ています。本やネット で検索してもこのような例が載ってないのですが、皮膚科でみて頂いた方がいいでしょうか?

 

 

このご質問だけで鑑別診断をあげるのは非常に難しいことです。よくあるものとしては、湿疹や感染に伴うものが挙げられます。湿疹は、アトピーなど体質によるもの、薬剤や薬品・泥や砂などの汚れ・よだれ (指しゃぶり)など接触性のものが考えられます。感染は、全身感染の一症状としての発疹・水疱や、とびひ・真菌の感染など局所の感染が考えられます。溶連菌感染症や川崎病の後に指先の皮むけが来ることが知られています。

いつ頃から(1週間前から、1か月前から、など)、どのような経過で(発熱の後に、1本の指からだんだん広がってきた、あまり変わらない、など)、どの部分に(指の先端のみ、指先の関節一つ分、など)、随伴症状(発熱、目や手の赤み、体の他の部分の湿疹、など)などが分かると、もう少し鑑別診断も絞っていくことができます。

皮膚疾患(発疹、湿疹など)の診断は、「見る」ということが非
常に大切なので、心配なときには皮膚科か小児科で実際に症状を見てもらうのがよいでしょう。


徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ