4歳の娘です。4月に幼稚園に入園し、5月中旬頃後頭部に直径1.5cmほどの脱毛を1つ見つけました。1年前には弟が生まれ、春に入園の新しい環境とそれに伴い、私も神経質になっていたことが原因でストレスとなって現れたのかと思い、様子を見ることにしました。今では、産毛からだんだんと伸びてきていますが、ストレス以外に も原因があると聞き、このまま様子をみるべきか小児科に行くできどうか悩んでおります。見つけた時にはもうすでにその大きさだったかのですが、抜けるときはごそっと抜けるのでしょうか?

 

 

幼児の脱毛は、ストレスでも起こりえますが、皮膚に異常がないかどうかは一度診てもらってください。よくあるのは真菌(カビ)
の感染です。これは、皮膚科に見ていただけば、皮膚の表面を少し削って顕微鏡で見て判断しくれます。真菌と診断が着けば、抗真菌剤の外用 薬で治療します。

真菌が陰性で、原因となるようなストレスがある場合には、それを取り 除く工夫をしてみます。それがうまく行かない場合は、対症療法としてステロイドの外用薬を使うこともあります。

ご質問のお子さんの場合、弟の誕生、入園など、ストレスと考えられる状況はあるようです。脱毛部位にうぶ毛が伸び始めているのなら、必ずしも病院に行かずに様子を見てもよいかと思いますが、生えかけたのにまた抜けた、などの場合は、一度皮膚科を受診するとよいのではないかと思います。
婦人科か、総合病院の小児科で相談するのがよいと思います。


徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ